気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カブ90のリアタイヤ交換

2020年08月09日 | カブ
シゲちゃんが 9月のキャンプツーで使うことになったカブ90

もうそろそろリアタイヤの山が無くなりそうなので
この機会に(ホイールごと)交換することにします。

物置を探したら
新品タイヤを組んだリアホイールが見つかりました
年式違いのホイールですが これを組み込むことにします。

ブレーキロッド、ブレーキパネルのトルクロッドを車体から切り離し
あとはリアアクスルシャフトを抜けばホイールが外せます

ホイールをスイングアームから抜くとき
メインスタンドで立てただけだと ホール下のクリアランスが不足します

ツーリングの時 何度もそれを感じたので私が考えた対策は
まず、ブレーキレバーを大き目のOリングで固定

メインスタンドとパワーサイドスタンドを利用して
こんなふうに傾けると

車体右側から
ホイールを下に抜くクリアランスが確保出来ます。

はっきり言って、メインスタンドで立てただけの状態だと
カブ90のホイールを抜くのは不可能です。
マフラーを外せば いくらかやり易くなりますが
それはそれで面倒なので なるべく避けたい事

フロントブレーキのロックが甘いと倒れるので
これをやる場合は あくまで自己責任ですけど。

今まで付いていたホイールと これから付ける予定のホイール
右側が この90の年式用 左側が12Vの初期型用ですが
それぞれのホイールに対応するブレーキパネルと組み合わせれば
どの年式の車体にも装着可能です。

カブツーに使うカブ90、車体の準備は完了
あとは、ツーリング行く直前にオイル交換するだけです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

65歳定年制

2020年08月09日 | 日記
この前、会社の労働組合掲示物の張り出し板を見ると
60歳定年制についての事が張ってありました。

まだ組合の要求という形なんでしょうか
でも、経験上こういう場合
社員に発表するってことは「ほぼ決まり」の事が多いんですよね。

ほとんどは 正社員の待遇の事なんですが
定年を60歳と65歳で選べるようになって
65歳を選択したら、延長した5年間はそれまでの年収が保障されるそう

私の立場(期間雇用社員)や正社員が65歳定年を迎えた以降でも
仕事を続けられる年齢が70歳まで延長されると書いてあります。
私の場合、そこまで働く気は無いのですが
人によって必要なお金の額が違うので 有難いと思う人も多いと思います。


世の中には 60歳以降 65歳まで雇用して貰えるけど 基本給は1/2
ボーナスに至っては それまでの1/5未満
年収で計算したら 現役時代の1/3程度ですかね
単なる安い労働力の確保手段としか思えない制度
「生活保護より低い賃金」だと組合の職場集会で指摘したら
「60歳以降のシニア社員は組合員じゃないので関係ありません」って
次の職場集会で平気で答える組合役員がいる会社も存在します
それで、65歳まで雇用を保証しているって豪語してた会社もあるなか
「年収は下げない」と明記されているのは 素晴らしいです。

とりあえず、完全にリタイヤするまであと4年
それまでは、今の働き方を続けられそうなのは有難いことです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする