我が家のカブは 通勤用の実用車としての扱いなので
キャリア類は全て装着済みですが
女房のカブだけ センターキャリアが付いてません
手持ちの部品の中で(壊れたから外していた)センターキャリアがあります
壊れていたところを修理したので これを装着します。
修理個所は
後ろ側のステーの付け根が折れていたので
市販の金具を使ってこうしました。
カブにセンターキャリアを取り付けるには
この2本のネジを利用します。
特に問題無く
装着出来ました
このタイプのセンターキャリア
途中で部品製作の工場が変更になったのか 後ろ側ステーの形状が
前期型と
後期型では
全く違います 後期型のほうが明らかにコストダウンされていますが
実はいちばんの違いは
L字型になった後側ステーの曲げた部分が 私が持っているカブに装着した
前期型の3台は折れていませんが
後期(コストダウン)型は 2台共同じ場所で折れました
偶然では無いでしょう。
でも、自分で修理出来るので 私なりには許せる範囲ですが…
もうひとつ、女房のカブは
旧6Vカブ用の U字型レッグシールド押さえが付いていて
サイドの膨らみがステーと当たらないか気になっていたのですが
袋ナットの下にワッシャーを1枚追加したら 隙間が出来て
この部分も問題ありませんでした。
このセンターキャリア
私は キャリアというよりレッグシールドのガードカバーとして使ってますが
合羽程度の荷物なら積めるので なかなか便利な部品です。
これで 壊れたセンターキャリアも無駄にならなかったし
女房のカブも同じ仕様になって めでたしめでたし としましょう。