女房を見送ったあと カブのテールランプの交換を始めます
まずはリアボックスとキャリアを外し
テールランプ周りにアクセスするための準備
カブ70純正のテールランプと
今日取り付けるテールランプを比べます。
ウインカーも小型にしてあるので
テールランプもこれだけ小さいとリア周りがすっきりします。
元に戻すことは無いと思うので
ノーマルの配線をカットしてテールランプを取り外しました。
フレーム側の取り付け穴の幅が
社外品の取り付けボルトのピッチと少し違いますが
これは最初から判っていたこと 対処法も決めています。
テールランプのボルト幅に合わせ
フレーム側のプレートの穴を少し 丸棒ヤスリで削ります
これくらい削れば大丈夫でしょう
無事 車体に取り付け完了
なかなか すっきりしたリア周りになりました。
カットした車体側の配線にギボシの凹を付けて
配線を接続する準備をします。
テールランプ側には最初からギボシの凸が取り付けてあるので
接続して この時点でブレーキランプの点灯確認をしておきます
アースはボディアースになっているので配線は必要ありませんでした
ブレーキぺダルを踏むと無事にブレーキランプが点灯
あとは 配線の処理をして、キャリアとボックスを付けます。
まずは配線の処理
ウインカーの配線と一緒にタイラップでまとめておけば大丈夫でしょう。
元のように キャリア、ボックス、バッグ用のガードを取り付けて
テールランプの交換は完了です。
作業が完了したところで車体横から1枚
これだけいろいろ付けると
何処が変わったか ぜんぜん判りません。
まぁ、自己満足ってことで・・・
まずはリアボックスとキャリアを外し
テールランプ周りにアクセスするための準備
カブ70純正のテールランプと
今日取り付けるテールランプを比べます。
ウインカーも小型にしてあるので
テールランプもこれだけ小さいとリア周りがすっきりします。
元に戻すことは無いと思うので
ノーマルの配線をカットしてテールランプを取り外しました。
フレーム側の取り付け穴の幅が
社外品の取り付けボルトのピッチと少し違いますが
これは最初から判っていたこと 対処法も決めています。
テールランプのボルト幅に合わせ
フレーム側のプレートの穴を少し 丸棒ヤスリで削ります
これくらい削れば大丈夫でしょう
無事 車体に取り付け完了
なかなか すっきりしたリア周りになりました。
カットした車体側の配線にギボシの凹を付けて
配線を接続する準備をします。
テールランプ側には最初からギボシの凸が取り付けてあるので
接続して この時点でブレーキランプの点灯確認をしておきます
アースはボディアースになっているので配線は必要ありませんでした
ブレーキぺダルを踏むと無事にブレーキランプが点灯
あとは 配線の処理をして、キャリアとボックスを付けます。
まずは配線の処理
ウインカーの配線と一緒にタイラップでまとめておけば大丈夫でしょう。
元のように キャリア、ボックス、バッグ用のガードを取り付けて
テールランプの交換は完了です。
作業が完了したところで車体横から1枚
これだけいろいろ付けると
何処が変わったか ぜんぜん判りません。
まぁ、自己満足ってことで・・・