気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

Z2キャブ

2013年02月03日 | バイク整備
Z2の混合気が濃い気がするのでキャブ調整しようと思い
自分の知識と道具でやれるかどうか見てみます。

まずタンクを外し

キャブの上蓋を外してスロットルピストンを見ますが
強制開閉式のキャブは構造が複雑で自分では無理のような気がします。
無理にやって壊すのは嫌なので やめました。

素直にバイク屋さんに頼むことにします。


Z2の左サイドカバー外したところです
せっかくZのタンク外したので ついでに撮ってみました。

ダイナ2000のコントローラーが見えます
バッテリーの高さが低いので コントローラーの上端までしかありません。
その部分から上のスペースが小物入れスペースになっています。

私のZは型式はZ2ですがA5というマニアに間では人気が無い型です。
初期型のRSと違いフレームに補強が入っていて剛性が上げっています。
バイクの完成度としてはA5の方がはるかに上だと思うのですが・・・

私は人に見せるために乗っている訳ではないのでA5でいいんです。
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FJ1200 フロントフォーク

2013年02月02日 | バイク整備
一休みして 今度はフロントフォークの突き出し量を変えます
メインスタンドを立てて フォークを固定しているボルトを緩め
少しずつフォークのインナーチューブを上に上げていきます。

4mmほど上に上げました

これで逆にフロント部分が4mm下がることになり
車体の重量が突き出し前より少し多くフォークにかかるようになります。
先々週のリア周りの整備のときリアサスのプリロードも上げたので
フロントの接地感がかなり変わると思います。

片方の突き出し量を決めたら

左右、同じ量になるようにします。
効果が検証できるのは車検を取ってからになるので まだ先の話です。

確定申告が始まるのでバイク屋さんも忙しいと思います
あと、自分でやるのはオイル交換とバッテリーの準備ですが

バイク屋さんに都合を聞いて車検を頼みに行きます。
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FJ1200 フロント周り整備

2013年02月02日 | バイク整備
先々週リア周りのチェックをやったFJ1200
雨の予報が出ていることもあって、フロント周りの整備を始めました。

エキパイの下にジャッキをかけてフロントを持ち上げます

純正マフラーなので大丈夫でしょう。

リアと違い 5分もあればフロントのホイールは外れます

この状態では危ないので さっさとチェックを終わらせます。

外したホイールです

この状態でベアリングとオイルシールのチェック
組み付けた状態では手が届かない場所の汚れを落としておきました。

ブレーキパッドのバックプレートに少し錆びが発生していました
残量はたっぷりあったのでもう少し使ってみることにします。

最後に走ったとき、リアが沈み込んでフロントの接地感が無かったので
先週、リアサスのプリロードを5mm程かけておきました。
フロント側もフォークの少し突き出しを少し増やそうと思います。
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10万アクセス突破

2013年02月01日 | 日記
2年前にブログを始めてまる2年、昨日1月31日で
総アクセス数が10万を突破しました。

会社の悪口も書いているので周りの人には
ブログ書いていることほとんど言っていません。

ブログランキングにも登録していないので
このブログ見ておられる方は
たまたま見つけて来られた方がほとんどです。

ありがたいことです。

これから先もボチボチやって行きますので よろしくお願いします。
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