今日は平日のお休みです。
ちょっと油断していたら、前回のオイル交換から1500km走ってしまいました
オイル交換をする時期です。
車体を広い場所に出して
オイル受けの準備をして始めることにします。
オイルドレンプラグは
エンジンの下側、ブレーキペダル寄りにあり
17mmのメガネレンチで緩めます。
1500km走っている割にはたっぷりオイルが出て来る気がします
ある程度の時間をかけてオイルを抜く間、続けて整備する予定の
忍者750(GPZ750R)からガソリンを抜いておきます。
抜けたオイルを確認しますが
汚れ具合も抜けた量も想定の範囲でした、問題ありません
土曜日が可燃ゴミの日なので 他の可燃ゴミと一緒に捨てることにします。
新しいオイルを準備
4L缶にこれだけ残っていたので全部入れることにします。
いつもより少し(20ccくらい)多いかな?と感じましたが
100km走行で10ccくらいオイルを消費するエンジンなので
気にする必要は無いでしょう。
充分オイルが抜けたところで
新しいオイルを注入
これでまた1000kmちょっと、問題なく走れると思います。
やっと、やりたかった事が出来て ホッとしています。
ちょっと油断していたら、前回のオイル交換から1500km走ってしまいました
オイル交換をする時期です。
車体を広い場所に出して
オイル受けの準備をして始めることにします。
オイルドレンプラグは
エンジンの下側、ブレーキペダル寄りにあり
17mmのメガネレンチで緩めます。
1500km走っている割にはたっぷりオイルが出て来る気がします
ある程度の時間をかけてオイルを抜く間、続けて整備する予定の
忍者750(GPZ750R)からガソリンを抜いておきます。
抜けたオイルを確認しますが
汚れ具合も抜けた量も想定の範囲でした、問題ありません
土曜日が可燃ゴミの日なので 他の可燃ゴミと一緒に捨てることにします。
新しいオイルを準備
4L缶にこれだけ残っていたので全部入れることにします。
いつもより少し(20ccくらい)多いかな?と感じましたが
100km走行で10ccくらいオイルを消費するエンジンなので
気にする必要は無いでしょう。
充分オイルが抜けたところで
新しいオイルを注入
これでまた1000kmちょっと、問題なく走れると思います。
やっと、やりたかった事が出来て ホッとしています。