『冒険の衣服』
厚い板状の層が重ねられている。ベールに包まれた裸婦は両手をあげ、左足が少しずれているのは両足をピタリと付けていないことを暗示している。無防備であり、希うポーズである。
オサガメが泳いでいるということはここは海の底であり、地底深くの夢幻空間である。億年の眠りを遥かに遡った特定不能の時空・・・。
始まりの時空…女がいて、男を象徴するかのオサガメがいる。鋭い刃状の甲羅(身体)に対する肉体の柔肌。
衣服は人間が羞恥を知るという人智の始まりである。
人類の祖は女だとも言われている。夢幻状況の中で、目を瞑りながら何かを求める女。
始まりは『冒険の衣服』、人類の始まりの光景であり、地底深くの寓話である。
(写真は新国立美術館『マグリット』展・図録より)
「ほんたうに、済みませんでした。今日はひるすぎうっかりしてこうしの柵をあけて置いたもんですから大将早速親牛のところへ行って半分ばかり呑んでしま比ましてね…」その人はわらひました。
「さうでうか。ではいたゞいて行きます。」
「えゝ、どうもすみませんでした。」
☆裁くことの教(神仏のおしえ)は秘(奥深くて計り知れない)。
策(くわだて)は知(心に感じる)である。
他意の章(文章)は双(二つ)ある。
即ち、真の義勇の講(はなし)を伴う文である。
貪(よくばって)図りごとの考えを再(かさねている)。
ところが、最後にわ勝ったところでは、あの人が思いつめていたのは、じつはお城のことではなく、官房で働いている女中の娘さんのことだったのです。
☆最終的に分かったのh本当の意味の個人的な死ではなく、先祖を訪ね敬意を表する自由な入り口だったということです。