そのうすくらい仕事場を、オツベルは、大きな琥珀のパイプをくはへ、吹殻を藁に落とさないやう、眼を細くして気をつけながら、両手を背中に組みあはせて、ぶらぶら往つたり来たりする。
☆詞(言葉)は弐(二つ)を常に題(テーマ)にしている。
個(一つ一つ)を迫(追い詰め)推しはかるものであると告げる。
講(話)の絡(つながり)の言(言葉)は済(救い)の記である。
霊(死者の魂)である衆(人々)に背(敬意を表し)、喪(心の中)を蘇(よみがえらせる)奥(おく深い)記である。
会話術…お互いの意思疎通の手立て。
巨石が文字の形に組まれているが、この文字の意味を知らない者にとっては何ら意味を成さないものである。
会話とは、そのエリア内の約束事項である。言葉は聴覚で伝達されるが、身体表現や文字という間接的な伝達法もある。しかし大抵の場合、相手との距離が人間的な空間であることが必要であり、作品に見るような超人的な距離間はありえない。
至近距離でこの文字を見た場合、巨石の壁しか見えず理解できない。
遠方からこの文字を見れば、了解できるかもしれないが会話の相手は不明である。
要するに会話の術は存在せず、有り得ないような巨岩石の文字化に畏怖の念を禁じ得ない。会話というより一方的に述べられた神の領域の構築である。
会話術というものは、それほどに《大いなる約束》であるということだろうか。
(写真は国立新美術館『マグリット』展/図録より)
蟹の子供らは、あんまり月が明るく水がきれいなので睡らないで外に出て、しばらくだまって泡をはいて天井の方を見てゐました。
☆解(バラバラに離れた)詞(言葉)で教(神仏のおしえ)を合わせる。
冥(死後の世界)を推しはかることを遂(やりとげる)。
我意を推しはかると、法(神仏の教え)が展(広がり)誠(まこと)が現れる。
もしエルランガーの部屋だったら、おそらく会ってくれるだろうし、べつの役人の部屋だったら、べつの役人の部屋だったら、詫びを言って、出ていくことぐらいはできるだろう。相手が眠っていたら(これが最もありそうなことだが)ドアをあけたことも気づかれずにすむだろう。
☆エルランガーの部屋(課題/テーマ)だったら、おそらく快く受け入れてくれるだろう。別の部屋(課題/テーマ)ならば、謝罪して出ていくことはできるだろう。相手が眠っていたら(永眠)、Kがたずねたことにも気づかれずにすむだろう。