思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

目次ー1

2004-12-31 | 目次(番号をクリック)
数字をクリックすると記事が出ます。 

教育

1. ?キャンプ・ダイビングーほんものの教育 
2.心身全体による愛 (教育?)
3.教育? 必要なのは、おどけ・ふざけ・悪さです -教育の原理ー
4. 心と心が通うこと
5.教育? 「教育の原理」へのトラックバックへ。
6.教育? 「子育てやら、親の役目やら」へのトラックバック
7. ♪いつも教育館に行くのが楽しみです 宮内智子(小4)
8. ☆私の原点 - 綿貫信一
9.子どもたちの実存を育てよう!!「新・教育基本法案」の歪んだ思想との闘い?
10.開き直る!東京都教育委員会。 抑圧するのが教育ですか?
11.哲学クラスのご案内ー白樺教育館・・・「事実学」から「本質学」へ
12. 「なぜ?」が人間をつくるー実存の源泉-?意味を問う
14. 「なぜ?」が人間をつくるー実存の源泉ー?自芽の成長
15. 「なぜ?」が人間をつくるー実存の源泉?「ソクラテスの無知の知」
16.えほん版「教育基本法」--教育における「理念」とは?
17. 「教育基本法」第10条=政府や官僚や政治家などが教育を支配してはいけません。
18. 「なぜ?」が人間をつくるー実存の源泉? 生きる意味の消去?創造?
19.人間と教育の原理ー「実存は本質に先立つ」ー優れた人
20.完・「東大病」ー『ソクラテスの弁明』ー死刑を宣告された「発見」
21.さあ、子どもたちの式根島「キャンプ・ダイビング」の始まりだ!!
22. ☆子どもたちの式根島キャンプ・ダイビングー2005アルバム
23.三者三様の感想ー「民知ー恋知と公共哲学」ー感謝です。
24.集団的自衛権による戦争には一切協力しないことが「正しい」のです。皆で子どもたちに教えていきましょう
25.仮面の顔―「まじめ・おとなしい・勉強が出来る」―殺人犯罪の子どもたち(「素顔同盟」)
26.子どもと一緒に勉強することは楽しいことーそれ以上の教育はどこにもありません。
27.点数とお金?手抜きして成果を上げる?(掃除をしながら考えたこと)
28.サルやイヌの属性を示す人間!?/キムテチャン氏・来館
29.中国人の「理」ー韓国人の「気」-日本人の「場」
30. 「する」ことと、「してもらう」こと
31 個性をつくることはできませんー個性とは湧き出るものなのです。ーシリーズ「教育の原理」
32.ありのまま、そのままを受容し、愛することーそれ以上はない。
33.子育てー教育は、民主制の現場です。
34.ことばで教育はできませんー若い父母のみなさんへ
35.愛国心は強制が不可欠-国民は命を犠牲にして国家の連続性を守るべきー八木秀次(安倍首相のブレーン)
37.日本政府・文部科学省による「反・道徳教育」から子どもたちを守るために。
38.受験を目的に生きる!?教育の本質-1
39.体遊びー豊かな心ー優れた頭 教育の本質ー
40.若者に
41.近代社会原理への無知がもたらす暴言―「国の監査官が学校を評価する」安倍首相の「美しき国へ」
42.現代の知的退廃の原因は、東大病(パターン知)にあります。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする