農業一筋だった後期高齢者の人達の一部には接客の経験が無いので、店頭
で「上から目線」でお客様と接するのを目にすることがある。
店側でも生産者に接客マナーまでは指導し切れないので、時間が解決する
のを待つしかないのかもしれない。
それでも、厳美の「道の駅」で80歳を過ぎた生産者仲間のAさんが出荷
しようとして混雑気味の店の中で若い女性のお客様に「ネエチャン、そこど
けて」と言い放ったのにはビックリした。
お客様は「アッ、すみません」と言って場所を譲ってくれたが、もし相手が
強面のオバサンだったら大変なことになっていたかもしれない。
接客マナーに限らず、仲間同士の朝の挨拶についても「おはようござ
います」と言っても返事が無かったり、単に「ハーイ」と答えるだけの
人もいる。
いずれも悪気があってのことではないと知りつつも「ムッ」とさせら
れることも少なく無い。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます