総務省郵政行政消費者相談室 様
一関の熊谷と申します。
個人情報保護法等についての詳細な回答を頂き、ありがとうございます。
何事もリジェクトベースで対応するのが「お役所仕事」と知りつつも、結論
に何ら進展が無いことに呆れています。
本件トラブルを貴職は再三に亘り「日本郵便と熊谷様との間の個別のトラブ
ル」と矮小化し「総務省は関知せず」の立場を取り続けています。
それは、現在進行中の「ウクライナに対するロシアの侵攻」を西側諸国が
「二国間の個別トラブル」と傍観することなく「国際法違反の犯罪行為」と
非難すると共にロシアに対し、自らの痛みも伴う厳しい経済制裁を課している
のと好対照となっています。
郵便局窓口で行われたレターパックの送料二重取りは明らかな犯罪行為で
あり、それを日本郵便は組織ぐるみで隠蔽しようとしており、貴職から紹介
された「お客様相談窓口」も含め「苦情受付する部署は存在しない。現場を
指導監督する組織の連絡先は教えることが出来ない」と一様に門前払いに
等しい対応を続けています。
このように日本郵便との直接対応では「真相の究明」が不可能なことから
貴職に連絡せざるを得なかった経緯を忘れて貰っては困ります。
1. 本件は郵便局窓口に於ける犯罪行為
貴職が日本郵便への指導を拒み続けた場合は、刑事告訴する予定でおりま
すが、その刑事告訴に要する5W1Hは以下の通りです。
何時 ⇒ 令和4年1月3日 午後12時10分前後
何処で ⇒ 一関郵便局のゆうパック受付け窓口
誰が ⇒ ゆうパック受付け窓口担当の男性社員
何を ⇒ レターパックの送料
なぜ ⇒ 送料を騙し取るため
どうした ⇒ レターパックの送料と偽って1150円を受け取り、引き
換えに他のお客のゆうパックのレシートを渡した。
なお、物証となる二枚のレシートのコピーは一関郵便局と一関警察署にも
渡してあります。
2. 保護すべきはお客様の個人情報
個人情報保護法並びに貴職の示しているガイドラインは、お客様の個人
情報を保護するための規定です。
当然のことながら、郵便局窓口担当者が不正を行うことなどを法は想定
していません。
そんな想定外の不正が郵便局窓口で公然と行われ、不正行為の物証となる
レシートも存在しているにも関わらず、「監視カメラの映像ではお金とレシ
ートの授受を確認出来なかった」と主張しながら、その根拠となる映像は
「個人情報保護のため見せることは出来ない」と拒否しているのです。
「他の利用者の信書等に関わる映像が映っている」ことを理由としている
訳ではないことから、個人情報保護法を逆手にとった「不正の隠蔽」である
ことは明らかです。
3. 松戸市の「すぐやる課」を見習うべし
役人は、その優秀な頭脳を「拒否する理由作りに使うことが多い」と聞い
たことがありますが、それは安定した身分保障と独占サービスの上に「胡坐
をかいている」ためで、競争の激しい民間会社であれば直ちに淘汰されてし
まうことは言うまでもありません。
国民の声を無視するための屁理屈を考えるより、日本郵便の隠蔽体質や
唯我独尊体質を糺すために知恵を絞る方が、より建設的で国民サービスの
向上にも資するはずです。
日本郵便に郵便事業の独占を認めた監督官庁としての権限をフルに活用し
て、然るべきラインを通じて日本郵便の上層部を指導願います。
もし、3月15日までに一関郵便局から何の連絡も無い場合は、粛々と
刑事告訴の手続きに入ると共に、総務省と日本郵便の「官民一体となった
隠蔽体質」について新聞投書等で告発させて頂きます。
以 上
昨年よりも春の到来が一週間ほど遅れているが、軒下の温度計は
今年初めて10℃を記録した。(午後2時現在)