ノイダの繁華街セクター18の中心地へ続く道路にあった看板。
「この通りはサイクル・リクシャーの乗入を禁止する。」
とヒンディー語で書いてある。
確かに繁華街のゴチャゴチャした通りは、
歩行者や自動車、バイク、オートリクシャー、
牛、犬なのでごった返している。
サイクルリクシャーは邪魔なのであろう。
サイクルリクシャーは、自転車の後部に椅子席を付けた乗り物で、
人用と人用がある。人用こんな感じで後向で乗れる。
(モデルは、元WBA世界ライト級チャンピオンの小堀くん。)
まぁインドでは定員オーバーは当たり前だから、
乗れるだけ乗るんだけどね。
人力で漕ぐので遠くへは行けない。
また営業するエリアが決まっているので、
利用する時は距離と場所を考慮する必要がある。
・・・このような看板があったとしても・・・・
文字が読めない人もいるだろうし、
インドだからルールを守る人も少ないだろう。
ちなみに2011年の調査による識字率は、
全国平均74.04%(男性82.14%、女性65.46%)。
ノイダのあるUP州では全国平均を下回っている。
万が一運悪く警官に見つかった際には、
叩かれたりして、こっぴどく叱られる事を思えば、
立場の弱いサイクル・リクシャーは入らないかもしれない。
にほんブログ村
「この通りはサイクル・リクシャーの乗入を禁止する。」
とヒンディー語で書いてある。
確かに繁華街のゴチャゴチャした通りは、
歩行者や自動車、バイク、オートリクシャー、
牛、犬なのでごった返している。
サイクルリクシャーは邪魔なのであろう。
サイクルリクシャーは、自転車の後部に椅子席を付けた乗り物で、
人用と人用がある。人用こんな感じで後向で乗れる。
(モデルは、元WBA世界ライト級チャンピオンの小堀くん。)
まぁインドでは定員オーバーは当たり前だから、
乗れるだけ乗るんだけどね。
人力で漕ぐので遠くへは行けない。
また営業するエリアが決まっているので、
利用する時は距離と場所を考慮する必要がある。
・・・このような看板があったとしても・・・・
文字が読めない人もいるだろうし、
インドだからルールを守る人も少ないだろう。
ちなみに2011年の調査による識字率は、
全国平均74.04%(男性82.14%、女性65.46%)。
ノイダのあるUP州では全国平均を下回っている。
万が一運悪く警官に見つかった際には、
叩かれたりして、こっぴどく叱られる事を思えば、
立場の弱いサイクル・リクシャーは入らないかもしれない。
にほんブログ村