食べる際にむくのが面倒ならと登場して以来、ヒット商品となっている「皮なし果物」。ただし、日本国内と海外では事情が異なるようだ。
「朝のリンゴは金」といわれるが、朝は出かける準備で慌ただしく、とても悠長にリンゴを切ったり皮をむく時間はない。また事前に皮をむき、変色防止にと塩水にひたせば、リンゴ本来の味が損なわれてしまう。
そんな悩みを持つビジネスパーソンから、支持されるのが「アップルスイーツ」だ。同商品はカットされた青森県産リンゴが袋詰めされたもので、リンゴには独自のビタミンCを使った加工が施されており、変色することもない。販売方法もユニーク。関東は東京の地下鉄(6駅)、関西では私鉄(3駅)などに設置された自動販売機から購入が可能だ。
種類は「あか(皮あり)、しろ(皮なし)各190円」が通年商品。ほかに季節商品1種(190円)と、リンゴにキャラメルソース、またははちみつをかけた「とろ~りキャラメル&生リンゴ」「とろ~りはちみつ&生リンゴ」がある。各250円。
また、「色づくと医者が青くなる」と称される果物の1つがミカン。昔から旅行のお供として馴染み深いのが冷凍みかんだが、平成生まれの「むかん」は皮がない。コンビニのおにぎりの要領で簡単に開封できる包装を取り入れたところ、手間いらずと大評判となった。
価格は1箱2個入りで400円と割高感は否めないが、それ以上に便利さとゴミとなる皮がないというアイディアが勝ったようだ。なお、同商品を一番おいしく食べるには、半解凍でシャーベット状態がベストだそうだ。
しかし、海外では皮なしで批判を浴びた「バナナ」もある。ドイツの資本でオーストリアを中心に店舗を展開するスーパーマーケット「BILLA(ビラ)」の店頭に並んだのは、ラップで包装された皮なしのバナナだった。店を訪れた買い物客やネットユーザーからは、なぜ天然の包装である皮があるのにわざわざむいてしまうのかという声や、地球環境にも配慮を欠く素材で包装するとは何事だと批判の声が多数上がったという。そして最終的に同社は販売を中止し、謝罪することになった。
日本では好評の皮むき果物だが、ところ変われば品変わるのようで、世界中どこでも好評とはならないようだ。
朝は出かける準備で慌ただしく、とても悠長にリンゴを切ったり皮をむく時間はないそんな悩みを持つビジネスパーソンから、支持されるのが「アップルスイーツ」だ。同商品はカットされた青森県産リンゴが袋詰めされたもので、リンゴには独自のビタミンCを使った加工が施されており、変色することもないは結構ですが、防腐剤代わりにビタミンCの多用は、人間の健康への長期的な影響は本当に無いのでしょうか。便利で食べやすくて、おいしくてもりんごの本来の栄養素を本当に全て摂取出来るかどうかがかどうか、朝食べても金のりんごになり得るのかどうかが問題です。りんごの美味しい缶詰めで、りんごの皮も剥けない子供達やお母さんが出来るだけです。手も使わず頭が老化するのでは有りませんか。新しい農薬を使った農作物や果物、加工し過ぎた食品に添加物や香辛料のたっぷり使用した食材の料理をたくさん食べて日本人は、本当に健康になるのでしょうか。りんごの皮がゴミになると言うよりも自然に育ったりんごを皮ごと丸かじりするほうが朝の金のりんごになると思います。ドイツ人のお菓子への拘り天然のものしか使わずに食べないと言う考え方も見習うべきでは有りませんか。
出典
こんなに違う
こんなに違う!! 天然と合成のビタミンC. 同志社大学教授 西岡一著 ... とくにビタミンCは80年も前から、その重要性が知られていました。果物や野菜が不足すると出血しやすい壊血病という病気にかかりやすいことからビタミンCの役割がわかったのです。
こんなに違う!! 天然と合成のビタミンC 同志社大学教授 西岡一著 |
ビタミン類が体に大切な役割を果たしていることは誰でも知っていますよね。とくにビタミンCは80年も前から、その重要性が知られていました。果物や野菜が不足すると出血しやすい壊血病という病気にかかりやすいことからビタミンCの役割がわかったのです。 でも最近になって、ビタミンCはもっと多くの働きをしていることが次々と明らかになってきました。その主なものは次のとおりです。 | ||||||
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その結果、次のような効能があるとされている。 | ||||||
「ガン予防、かぜ予防、疲労回復、タバコの害を防ぐ、アレルギ-を抑える、貧血を防ぐストレスを消す、公害などの有害物質を消す、目の健康を守る、皮膚をきれいにする。」 | ||||||
なんと多くの役割でしょう。 現代人に特徴的なさまざまな健康不安や病気の心配を解消する重要な働きをしているのです。それにもう一つ、ビタミンCには他のビタミンやくすりと違う大きな特徴があります。それは摂り過ぎで害になることが全くないことです。 ■ビタミンCを摂ることは健康、美容、そして長生きのパスポ-ト | ||||||
合成ビタミンCは食品添加物 | ||||||
ビタミンCの化学構造が明らかにされると、直ちに人工的な合成が始まりました。 合成すると安く大量生産ができ、大きな利益が期待できるからです。合成されたビタミンCは天然のものと化学的には同じです。 しかし果物や野菜の中にいたときとはすっかり違う顔を持っているのです。 | ||||||
ビタミンCは酸化されやすい性質があります。この性質を利用して酸化防止剤として食品添加物に使用れています。つまり合成ビタミンCは食品添加物なのです。 合成ビタミンCを添加しておけば食品は長持ちするのです。自動販売機などで買える缶入りウ-ロン茶などには、ビタミンCが表示されています。 これをみた人は誰でもビタミンCも一緒に飲んでいると思うに違いありません。 しかしこれはとんでもない間違いです。 | ||||||
■ 活性酸素はガンや生活習慣病、それに老化の原因となる悪玉 ウ-ロン茶の工場では、たしかに合成ビタミンCを添加しています。しかし皆さんが飲む時には、もはやビタミンCではなくなっているのです。 | ||||||
果物や果実をタップリとることが美容や健康につながることは常識です。 このことは私たちの経験からも明らかですが、多くの動物実験でも証明済みです。 私たちの細胞レベルの研究でそのメカニズムもわかっています。 ■合成ビタミンCは活性酸素を消すどころか、むしろ発生させる。 ここで私たちの研究をご紹介しましょう。大腸菌などの細胞に活性酸素(過酸化水素など)を作用させて、生存できないようにしておきます。 これに果実のジュ-スなどを与えますと、細胞が生き返ることを見つけています。 その理由は、細胞の中で発生した活性酸素がジュ-スのビタミンCで消されるからなのです。 この時、ジュ-スのかわりに合成ビタミンCを作用させます。するとどうでしょう。 細胞は生き返らないのです。それどころかもっと死にやすいのです。 これは合成ビタミンCが活性酸素を消すどころか、むしろ発生させることを意味しています 。 <但し書き> 厚生労働省が栄養機能食品としてビタミンCの機能で表示できるのは「ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です。」であり、ここに発表されている西岡教授の記事は西岡教授の研究成果であって、現在厚生労働省が基準を作成した栄養機能食品で、ビタミンCの機能として認めているものではありませんので、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。 |
産経新聞2014年2月15日(土)17:08
香り付き製品やアロマの普及など日常に香りを取り入れる人が増えてきた。日本で身近な香りといえば「お香」だ。お香の老舗、松栄堂(京都市中京区)にお香の楽しみ方を聞いた。(油原聡子)
◆玄関やトイレ
埼玉県春日部市の主婦、吉田能里子さん(64)は10年ほど前からお香をたくようになった。「自然の香りが好き。生活に香りがあれば気分良く暮らせます。微妙な香りを聞き(嗅ぎ)分けていると、集中できて気分転換になります」。玄関やトイレなどにお香を置いて楽しんでいるという。
松栄堂青山香房(東京都渋谷区)では、仏事用から普段使いのお香までさまざまな商品を扱っている。
同店の富樫史さん(31)は「和風な香りから現代的な香りまで幅広くあります。種類の多さに驚くお客さまもいます」と話す。花や季節などさまざまなテーマをイメージした香りのほか、グレープフルーツや紅茶をイメージした香りもある。
松栄堂の広報、柴木加容子さんによると、お香は世界各地で育った香りのする植物が原料。樹皮やつぼみ、根や葉、樹脂の結晶などから作る。基本的に原料を粉末にして調合し、お香にする。「お香の原料は香辛料や漢方薬で使われているものも多いです」(柴木さん)
お香にはさまざまなタイプがある。「手軽に楽しめるのが、直接火をつけるタイプ」と柴木さん。お香が燃え尽きた後も残り香が楽しめるという。
一番親しまれているのが「線香・スティック型」だ。燃焼時間は長さに比例するが、長いものは折って時間を調整できる。7センチだと15~20分で燃焼する。「香りの出方が一定。薄ければ本数を増やせばいいし、使いやすい」(柴木さん)。「渦巻き型」は渦を巻いているため、線香タイプに比べて燃焼時間が長い。ホテルや旅館など業務用に使われることも多いという。「円錐(えんすい)型」は円錐の先端に火をつける。時間がたつにつれて燃える面積が広くなるため、香りも強くなっていくのが特徴だ。
お香をたく場合は灰が落ちるため、不燃性の器が必要だ。「家にあるお皿や灰皿を使ってもいいです」と柴木さん。
香木の繊細な香りを鑑賞するのが聞香(もんこう)だ。小さな香炉を使い、香りを聞く。煙が出ない程度の熱で香りを出すため、微妙な香りの違いを楽しむことができる。
◆常温でも
常温で楽しみたい場合は匂い袋だ。常温で香るように調合されているため、手軽に使える。携帯電話にストラップとして付けたり、クローゼットに入れて移り香を楽しんだりする人もいるという。
柴木さんは「香りは本能に働き掛けるもの。香りの楽しみ方はいろいろあるが、お香は天然の香りを楽しめる。『煙のゆらめく姿が飽きない』と言うお客さまもいます。自分に合う香りを見つけてもらえれば」と話している。
■信仰の香りから暮らしの中へ
松栄堂によると、日本でお香が用いられるようになったのは仏教伝来の頃と考えられている。広報の柴木さんは「最初は『仏様にお供えする香料』として伝わったとされています」と話す。
平安時代には貴族が香料を生活の中で楽しむようになり、鎌倉時代には香木の香りを聞く「聞香」が確立するなど次第に広がっていった。江戸時代に中国から線香の作り方が伝わると、庶民にも広がっていったという。』
本当の伽羅の香木のなら良い香りがします。せんこうも混ぜ物が多く伽羅のよい香りのものか少ないです。今やベトナム産の伽羅はなかなか取れず高級品でなかなか手に入りません。老木の白檀でも良い香りがします。
天然の香料だけで出来たせんこうでも良い香りがします。私は純インド製の白檀のせんこうを使っていますが、心も済んだ気持ちになり気持ちも落ち着きます。
ストレスを感じ気持ちが滅入った時や精神的に疲れた時、気分が落ち着きます。
瞑想の時に使うと心がすがすがしくなります。
2013新語・流行語】年間大賞は史上最多4つ 「じぇじぇじぇ」「倍返し」など本命勢揃い
オリコン 12月2日(月)17時0分配信
その年話題となった新語・流行語を決定する年末恒例の『2013 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が2日発表され、予備校講師・林修氏の「今でしょ!」、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の「じぇじぇじぇ」、TBS系連続ドラマ『半沢直樹』の「倍返し」、東京五輪招致のプレゼンテーションで滝川クリステルが日本をPRする際に使用した「お・も・て・な・し」が年間大賞に選ばれた。1984年に創設され、今年30回を迎える同賞において、史上最多となる4つの“言葉”が大賞に選ばれた。
くまモン、滝クリ、能年、林修先生らが出席・表彰式の模様
例年に比べ大豊作で、激戦必至と言われた今年の流行語大賞は、まさに「じぇじぇじぇ」な結果となった。大賞は異例の4つに決定。CMから誕生した「今でしょ!」は、決断を決める際の“後押し”として世の中に浸透。決め言葉を発する林氏のドヤ顔も注目を集めた。
滝川が五輪招致活動の最終プレゼンテーションで日本文化のすばらしさを世界にアピールした「お・も・て・な・し」は、「まさに東京五輪『金メダル』第1号というべきスピーチ」(同選考委員会)として選ばれた。
朝ドラ発の「じぇじぇじぇ」は、その言葉が「日本中に蔓延した」ことが決め手。ドラマのロケ地の岩手県久慈市には観光客が殺到するなど社会現象になり、「アマノミクス」「あまロス」などの造語も誕生、80年代のアイドルもクローズアップされるなど、「じぇじぇじぇ現象」が評価された。
堺雅人演じる半沢をはじめとする俳優陣の名演技が光った『半沢直樹』の「倍返し」も、やはり大賞には欠かせなかった。最終回の視聴率が42.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、「やられたら、やり返す!」という胸のすくような筋書きが「巷の人気を独り占めした」として選出された。結果、1994年の「同情するならカネをくれ」(ドラマ『家なき子』)以来、19年ぶりにドラマ発の大賞が2つも誕生した。
トップテンには、安倍晋三内閣総理大臣が打ち立てた経済政策「アベノミクス」や、滋賀県・彦根城のひこにゃんや熊本県のくまモン、千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーに代表される「ご当地キャラ」などが選出された。
昨年の大賞「ワイルドだろぉ」(スギちゃん)に象徴されるように、芸人の一発ギャグのトップテン入りも期待されたが、候補に入っていたピン芸人・キンタロー。の「フライングゲット」は惜しくも逃した。
また、選考員特別賞として「被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう」が選ばれた。
同賞は1年の間に軽妙に世相を表現している“言葉”、広く大衆の目や口、耳を賑わせた“言葉”の中から選出。11月20日に大賞候補50語が発表されていた。
今の日本の世相を反映している言葉ばかりです。流行語年間大賞は『今でしょ!』は、禅の今を全力で生きる教えにも繋がります。『じぇじぇじぇ』NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の影響でしょうし、『半沢直樹』の「倍返し」も弱い者のいじめが、日本のハブル経済崩壊後まかり通り、皆潜在的にやり返したい気持ちを根底に持っているのが、今の日本人の心の現実だからです。有名なナポレオン・ヒルも『人は、仕打ち受けたら、仕打ちを受けた以上のことをして仕返しをするのが人の世の常と言っています。』倍返しは、日本だけではないと言うことは、超高速情報化時代の今では時代遅れですね。江戸の仇は長崎で討つでは、遅すぎます。人を叩けば、今度は生きているうちに自分が叩かれまっせ古都京都に伝わる諺です。今の日本で、神様、仏様、心霊界も恐れず怖いもの知らずで気の強い男性や女性が今増えています。神罰、仏罰も昔話でしょうか。一昔前なら当然世間から制裁受けた筈の悪い事をしても罰も何にも当らない不思議な今の御時世です。開きめくら、蛇を掴む人間ばかりが蔓延し、法律や規則では罰せられない恨み返しに闇の復讐代行業が流行る今の心の荒んだ日本です。
『お・も・て・な・し』は、一期一会、茶道にも通じる日本人の心ですが、ハーフの日本人の滝川クリステルさんが言ったのは、日本人として以外性を感じました。
NEWS ポストセブン 11月10日(日)7時5分配信『 今年の流行語大賞の有力候補「じぇじぇじぇ」が、岩手・久慈市の菓子店により商標出願されていることを当サイトが報じたばかりだが、人気ドラマ『半沢直樹』(TBS系)で流行した「倍返し」も商標出願されていることがわかった。
流行語がまったく関係ない“第三者”により商標出願されているケースが相次いでいる。
「じぇじぇじぇ」は岩手・久慈市の菓子店『沢菊』が5月に出願しているが、「倍返し」の商標を出願したのはサンヨー食品。即席麺『サッポロ一番』で有名な大手食品メーカーだ。』
ドラマ『半沢直樹』(TBS系)で流行した「倍返し」もバブル崩壊後失われた二十年間で、日本人心も荒び、アベノミクスの経済効果は、1部の富裕層だけで景気回復は庶民には、未だ程遠く不当に扱われ、社会的弱者は差別され、卑怯な弱い者いじめやバッシングを政治家やマスコミが揚げ足を取り煽り、いじめが平気でまかり通る今の日本の世の中です。日本の政治も政治家もおかしいのです。人は常に、自分が受けた仕打ちと同様のことをやり返そうとします。自分が受けたものより、 ずっと酷い仕打ちをやり返すことさえ有ります。殺人事件が多くなり、国民に日頃の不満とストレスが鬱積している今日の日本です。倍返しがの言葉が、流行する社会的背景が今の日本には現実に有る言うことです。今の日本の状況では、仕事も商売も、人生も「順風万風」には行かないと世間の人は言います。人に恨まれると倍返しをされる日が、きっと来るでしょう。新潟県の諺に『月夜の晩と米の飯』と言う諺が有ります。関西地方の昔からの諺にも有りますように「月夜の晩ばかりではないで!闇夜の晩の夜道には、気付けや!」の時期が、当事者ではなくても他人かも分かりませんが人に恨まれていると必ず訪れます。今日、明日は偶然ではなく、必然性です。人に恨まれても平気で怖いもの知らずで気の強い神仏を信じぬ人も、金儲けの為には目的の為に手段を選ばず悪知恵を働かす強い日本人も増えました。人に恨まれていると自分は悪運が強く、健康で有っても、人を泣かし恨まれると奥さんや子供、孫に影響が出ているのは良く見受けられます。宗教家や心霊研究家は、悪い因縁を作ったと言うでしょう。自業自得、因果応報の結果論です。倍返し」の商標を出願したのはサンヨー食品、消費者においしいこれまでにない味と品質で倍返しの新製品を販売して欲しいと思います。「じぇじぇじぇ」は岩手・久慈市の菓子店『沢菊』が5月に出願しているようですが、「じぇじぇじぇ」の意味、岩手県の方言で「えっ?!」と驚いたり感動した時に使う表現と言うことを説明書きに添え、岩手県の人たち以外にも分かるようにして欲しいと思います。地方の方言も日本の言語文化ですから、大切にすべきです。
じぇじぇじぇ じぇじぇじぇ (テレビ)
「じぇじぇじぇ」とは - 「じぇ(じゃ)」は岩手県の方言で「えっ?!」と驚いたり感動した時に使う。「じぇじぇじぇ...」と繋げていく事でより大きい驚き・感動を表現する。 2013年4月から放送のNHK連続テレビ小説...
「じぇ(じゃ)」は岩手県の方言で「えっ?!」と驚いたり感動した時に使う。「じぇじぇじぇ...」と繋げていく事でより大きい驚き・感動を表現する。
2013年4月から放送のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』にて使われ認知、流行した*1。
内陸部では「じゃじゃじゃ」と使う場合が多く、「じぇじぇじぇ」は主に三陸地方で使われているとされている。
NHKの番組広報によると、ドラマのロケ地である岩手県久慈市小袖地区の海女さんの業界用語ということである*2。
なお、IBC岩手放送『じゃじゃじゃTV』というテレビ番組も存在する*3。
「じぇじぇじぇ」より驚いた時は「たますぽろぎ・たますぽーろぎだ(魂が揺さぶられた)」を使う*4。
ちなみにローマ字で「jejeje(jajaja)」というのは主にスペイン語圏で使われる「www」「笑」という意味。
読売新聞 4月14日(日)13時18分配信 『 ロシア・サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館で、「警備員」のネコ約60匹の貢献をたたえるイベントが開かれた。
地元メディアによると、ピョートル大帝が18世紀初頭、オランダから持ってきた1匹のネコを宮殿で飼ったことが始まりで、同館開館以来、ネズミ駆除に活躍してきた。ネコたちは敷地内を動き回ってネズミを追い払い、美術品の保護に一役買っているという。(モスクワ支局)』
日本でも奈良時代に中国から仏教の大切な経典をネズミから守る為に猫が舟に乗せられ来日したのが始まりとも言われています。猫は洋の東西を問わずに大切な美術品や書物をネズミから守って来たと言えます。猫は、功労者と言えます。
日本猫
日本猫(にほんねこ)は、日本人に長く親しまれている日本特有の猫。
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特徴
顔は鼻筋が通り、耳の毛は短い。全身の毛はそれほど長くない。尾は細長いものと極端に短いものがあるが、細長くても先だけが折れ曲がっているものもある。尾の短いものは尾骨が複雑に折れ曲がっていることが多いが、毛に覆われているために外見上は単純な切り株状に見える。短尾のネコは、世界的には比較的珍しく、日本猫の特徴の1つとなっている。一説に、尾は東へ行くほど細長く、関西では短く、西へ行くと折れ曲がっているらしい。
尻尾の短い個体が日本で一般的になった理由には、猫の尻尾に火鉢の火が尾に引火し火事が起きた事があるから、長い尻尾は蛇を連想させて日本人に嫌われたから[1]、二股に尾が分かれた妖怪猫又の誕生を忌み、尾の短い猫が好まれ尾の長い猫が減った為[要出典]、等諸説有る。
毛並みが美しく、またその色分けも外国人から珍しがられている。白・黒の一色、濃淡帯状の縞模様、白地に黒ぶちや茶ぶち、そして三毛猫と呼ばれる白・茶・黒の三色に色分けされているものなどがいる。縞模様のネコはトラネコと呼ばれ、茶縞のものをチャトラ、こげ茶縞のものをキジトラ、灰色縞のものをサバトラと特に分けて呼ぶ場合もある。
毛の色は遺伝的要素や母体内での影響などが考えられているが、隔世遺伝なども起こるためか、必ずしも両親と同じ色が生まれるわけではない。伴性遺伝の関係で、白い面積の多いネコはメスが多く白以外の色のネコはオスが多い。また三毛猫とサビ猫(べっ甲柄の突然変異種)はほぼ全てがメスである。
歴史
1万年ほど昔から大陸から切り離された列島であった日本には、元来ネコ(イエネコ)が存在していなかった[要出典]。奈良時代ごろに、経典などの大事な書物をネズミから守る益獣として、中国から輸入された事が、日本猫の始まりと言う説があるが、長崎県壱岐市に在るカラカミ遺跡(弥生時代)から遺骨の発見例もあり、紀元前から存在をしていた可能性も有る。
猫それ自体の描写が登場する最古の日本語の文書は『日本霊異記』であるが、本物の猫の描写が記録として現われるのは、889年(昌泰2年)の宇多天皇による黒猫の飼育日記である[2]。そこには「唐土渡来の黒猫」との断り書きがあり、それに加えて、それからおおよそ100年後、花山天皇が三條の皇太后に猫を贈った時に、その御製においてわざわざ「唐猫」と詠んでいることから見ても、舶来でない在来の猫が当時の日本に既に存在していたことが窺える[3]。平安時代にはさまざまな和歌や物語に登場し、人々に親しまれていたことが窺われる。その後も、中国と交易するたびにネコが日本を訪れたため、いくらかの変遷があったと思われるが、戦国時代にシャム(タイ)などの東南アジアとも交易したことから、これらのネコとも関係ができたと思われる。現在の日本猫の形は江戸時代に固定されたものである。日光東照宮の「眠り猫」(伝・左甚五郎作)は、日本猫の姿をよくあらわす好例といえよう。
日本に輸入されて以来、愛玩用というよりも益獣として用いられたため、家で飼われるより、外で暮らすことが多かった[4]。そのため、人工的に品種改良されることもなかった。ネズミを駆除するので、市民からも嫌がられることもなく、野良猫として全国に広がった。
日本猫の種の揺籃は1945年(昭和20年)頃までは安静に続いていたものの、第二次世界大戦が終結した頃から進駐軍など外国人の手によって外来種が日本国内に大量に持ち込まれるようになり、特に日本国内に巻き起こった爆発的なシャム猫の流行期を過ぎてからは、外来種との混血が急速に進み、20世紀も後半を迎えた頃には絶滅寸前と言われるまでの状況になってしまった[5]。元来、日本において猫はネズミを捕るために放し飼いにされており、外来種に対してもそのような飼い方がなされた。そのため、猫の高い繁殖力と相まって外来種と日本猫との混血が急速にすすんでいった[4]。日本猫は野良猫として日本人と密接に関わっていたため、初期に日本に持ち込まれた外来種であるペルシャやシャムといった品種と比べ、品種として認識されていなかったことが、外来種との混血に無関心であった背景として考えられる[6]。 これに危機感を抱いたことから1971年(昭和46年)、『日本猫の標準』の試案を作成したうえで、「日本猫」の保存を呼び掛け、その保存運動を発起したのが平岩米吉であった[7]。
こうして国外から持ち込まれた外来種との混血により存在が脅かされている日本猫であるが、一転してネコが存在しなかった沖縄や奄美大島などでは人々が本土から移住した際に、一緒に猫を連れて行ったため、この地でノネコとなったものが、ヤンバルクイナなど固有の希少動物を食い荒らし、問題となっている。
標準型
平岩米吉による1971年(昭和46年)の研究発表を踏襲したうえでの「標準型」はおおよそ次のようになる[8]。
- 体型:中型で雄雌の表示がはっきりしている。
- 被毛:やわらかな短毛。
- 頬:丸みを持っていて張っている、いわゆる丸顔。
- 額:広い。
- 顎:しっかりしていて噛み合わせが正しい。
- 口吻:短くて突き出ていない。
- 鼻:鼻すじが通っていて、やや広い。ストップはゆるやか。
- 耳:鋭くとがらず、多少丸味がある。
- 目:丸く、目尻少し上がる。目の色は自由。
- 四肢:しっかりしていて太い。趾(ポー)は丸型。
- 尾:長、短、中の3形にわける。
- 長尾
- 頭胴の約1/2以上。
- 短尾
- 頭胴の約1/5以下。
- 中尾
- 長短の中間のもの。
- 長尾
- 毛色:単色と斑と縞に分け、これを、さらに次の八種に細分する。
- 単色
- (1)白、(2)黒
- 斑
- (3)赤斑、(4)黒斑、(5)三毛
- 縞
- (6)虎、(7)雉、(8)雲形(タビー型)
- 単色
- 啼声:澄んだ優美な声。
- 禀性:活発で、かつ従順。
公認被毛色
日本猫保存会が公認し、『日本猫』に存在し得る被毛色には次のようなものがある[9]。
部門 | 種類 | 概要 |
---|---|---|
単色部門(ソリッドカラー) | 白 | 全身がむらのない真っ白で目色は青、金、オッドアイ。 |
黒 | 全身がむらのない黒で目色は金。 | |
灰 | 全身がむらのない灰色で目色は金。 | |
赤 | 全身が深く澄んだオレンジ色で目色は金。 | |
二色部門(バイカラー) | 黒・白 | 白い地色に特定の色が身体の上側で目色は金。白い地色は全体の四分の一以上が好ましい。 |
赤・白 | ||
灰・白 | ||
縞・白 | ||
斑部門(バンバイカラー) | 黒・白 | 白い地色に特定の色で耳の周辺や尾が色づけされている。斑の個数は2から3で目色は金。 |
赤・白 | ||
縞・白 | ||
灰・白 | ||
三毛部門(キャリコ) | 三毛(キャリコ) | 白地に縞のない赤・黒の斑が分布されている。目色は金。 |
トビ三毛(バンキャリコ) | ほとんど白い地色に赤・黒の斑が耳の周辺、尾に色分けされている。目色は金、青、オッドアイ。 | |
縞三毛(キャリコタビー) | 白い地色に縞模様のある黒、赤の斑が入る。目色は金。 | |
縞部門(タビー) | サバトラ | 模様はマッカレル・タビー。全体に黒の鯖のような色調。地色はブルーグレイ、模様は黒、目色は金。 |
キジトラ | 模様はマッカレル・タビー。全体に雉のような色調。地色は赤茶色、模様は黒、または黒褐色。目色は金。 | |
赤トラ | 模様はマッカレル・タビー。全体に赤の濃淡により形成される縞模様。地色は淡いオレンジ色に縞模様は濃いオレンジ色。目色は金。 | |
雲型 | 模様はクラシック・タビー。ブラウンとレッドに分けられる。目色は金。 | |
混色部門(パーティカラー) | サビ(トーティシェル) | 全体的な色調は鉄錆色。黒の地色に赤、クリームがまだらに分布されている。目色は金。 |
尻尾の短い日本猫
日本猫が持ち出された例として、1910年にイギリスで撮影された日本猫の写真などが現存しており、この猫は尻尾の短い猫であった[10]。この個体とは別に1900年、横浜からイギリスへ渡ったお雪という名前の日本猫の記録も残っている[10]。また、1690年に日本に滞在していたドイツの博物学者エンゲルベルト・ケンペルが記した日本誌に記されている猫や、パトリック・ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が自筆、骨董の中でふれた愛猫に関してもやはり尻尾の長さを取り上げるなど、日本猫のとりわけ尻尾の短いものが日本猫の定型として海外に発信されていた[11]。そのため、明治時代にアメリカへ留学した日本人が現地のアメリカ人から「日本の猫には尻尾がないというが、本当か」という質問をされたという記事が1873年、5月の新聞雑誌、99号に掲載されている[11]。 こうした尻尾の短い日本猫に関する調査として、1904年日本に訪れたドイツの生物学者フランツ・ドフラインは著書東亜紀行の中で、長崎から東北地方まで日本を縦断調査する過程で、長尾の猫を多くみたが、中部地方では尻尾が結節状にちぢんだ猫をどこの村でも見かけることができたと記している[10]。 こうして、明治時代などから海外での関心が高かった尻尾の短い日本猫を原種として、アメリカで改良・固定されたジャパニーズボブテイルという品種が1976年認定されるにいたった。
脚注
注釈
出典
- ^ アイリスペットどっとコム/猫といっしょ/猫の体の不思議・歴史/日本での猫の歴史
- ^ 日本猫の飼い方 頁.19:『日本猫の歴史 - 文書にあらわれた猫』 平岩由伎子
- ^ 日本猫の飼い方 頁.20:『日本猫の歴史 - 文書にあらわれた猫』 平岩由伎子
- ^ a b 日本猫の飼い方 頁.22:『日本猫の歴史 - 混血を促した条件』 平岩由伎子
- ^ 日本猫の飼い方 頁.21-22:『日本猫の歴史 - 洋種との混血』 平岩由伎子
- ^ 日本猫の飼い方 頁.23:『日本猫の歴史 - 失われたイメージ』 平岩由伎子
- ^ 日本猫の飼い方 頁.24:『日本猫の保存運動』 平岩由伎子
- ^ 日本猫の飼い方 頁.39-40:『日本猫のスタンダード』 平岩由伎子
- ^ 日本猫の飼い方 頁.44-49:『日本猫保存会の日本猫のスタンダード』 鈴木金治
- ^ a b c 日本猫の飼い方 頁.51:『明治時代の日本猫』
- ^ a b 日本猫の飼い方 頁.50:『明治時代の日本猫』
参考文献
- 愛犬の友編集部 『日本猫の飼い方』 誠文堂新光社、1990年。ISBN 4416590059。
男性用美眉グッズの数々(NEWS ポストセブン) |
女性の眉が最近、太くなってきたと評判だ。1990年代半ばに流行したコギャルファッションでは、極端な細眉が流行し眉毛を抜いて細く描く女性も少なくなかったが、その元コギャルの女性たちも太眉にモデルチェンジしている。といってもバブル時代の、眉頭から眉尻までくっきり太いものではなく、ナチュラルに薄く太くなっているという。(NEWS ポストセブン)
以前は濃い眉毛は、九州男児の男らしい象徴でした。最近ストレスの影響で、眉毛が抜け落ちた人や
白い眉毛になった人もいます。頭の禿げ同様眉毛もストレスを受けやすいと思います。眉毛が長すぎると決断力が無いと人相学では言われているそうです。散髪屋さんで眉毛も切ってそろえてもらえばよいと思います。
本来ひな祭りは3月3日ではなく、3月最初の“巳(み)の日”に行われていたことをご存知だろうか?
「子(ね)・丑(うし)・寅(とら)…の十二支は、年だけでなく、日にちにもあてはまります。今年の3月最初の巳の日は4日。ひな祭りは3月3日ではなく、4日に行うことをおすすめします。
財運をつかさどる弁天様の化身である巳には金運を上げる効果があるので、巳年である今年のひな祭りは、とりわけ金運アップの効果があるんです」
こう話すのは、ひな祭りに詳しい占いカウンセラーのハーティ・心優(みゆう)さん。
ひな祭りに欠かせないお菓子といえば、ひなあられ。その食べ方ひとつで、金運が左右されるという。
「ひなあられが緑、白、ピンクの3色に色づけがされているのには、深い意味があります。緑は“草萌ゆる大地”、白は“清浄・浄化”、ピンクは“桃の花”を意味しており、いずれも生命力の証。この生命力こそが、金運の“芽”の源なんです」(ハーティ・心優さん、以下同)
ひなあられは、もともとは子供が外で人形遊びをする“ひな遊び”の際に持っていた携帯食料だったという説がある。つまり外に出てこそ、その効果が最大限に引き出されるのだ。
「金運の花を咲かせるには、自分自身の生命力を高めることが大事。外に出て、太陽の光を浴びながらひなあられを食べるといいでしょう。その数は、末永く幸運が続く“末広がり”で、金運に良いとされる8がベストです」
※女性セブン2013年3月14日号
今年は、癸巳年で明日は、三月最初の60日に一回、二ヶ月に一回だけ、 回って来る己巳・つちのとのみ、弁財天様の日です。皆さん福徳円満と幸運と技芸上達の徳、金運、財運を皆さんゲットして下さい。
弁才天(べんざいてん)は、仏教の守護神である天部の一つ。ヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティー(Sarasvatī)が、仏教あるいは神道に取り込まれた呼び名である。
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概要
経典に準拠した漢字表記は本来「弁才天」だが、日本では後に財宝神としての性格が付与され、「才」が「財」の音に通じることから「弁財天」と表記する場合も多い。弁天(べんてん)とも言われ、弁才天(弁財天)を本尊とする堂宇は、弁天堂・弁天社などと称されることが多い。
本来、仏教の尊格であるが、日本では神道の神とも見なされ「七福神」の一員として宝船に乗り、縁起物にもなっている。仏教においては、妙音菩薩(みょうおんぼさつ)[1]と同一視されることがある。
また、日本神話に登場する宗像三女神の一柱である、市杵嶋姫命(いちきしまひめ)と同一視されることも多く、古くから弁才天を祭っていた社では明治以降、宗像三女神または市杵嶋姫命を祭っているところが多い。
表記
「サラスヴァティー」の漢訳は「辯才天」であるが、既述の理由により日本ではのちに「辨財天」とも書かれるようになった。「辯」と「辨」とは音は同じであるが、異なる意味を持つ漢字であり、「辯才(言語・才能)」「辨財(財産をおさめる)」を「辯財」「辨才」で代用することはできない[2]。戦後、当用漢字の制定により「辯」と「辨」は共に「弁」に統合されたので、現在は「弁才天」または「弁財天」と書くのが一般的である。
像容
原語の「サラスヴァティー」は聖なる河の名を表すサンスクリット語である。元来、古代インドの河神であるが、河の流れる音や河畔の祭祀での賛歌から、言葉を司る女神ヴァーチェと同一視され、音楽神、福徳神、学芸神、戦勝神など幅広い性格をもつに至った。像容は8臂像と2臂像の2つに大別される。
8臂像は『金光明最勝王経』「大弁才天女品(ほん)」の所説によるもので、8本の手には、弓、矢、刀、矛(ほこ)、斧、長杵、鉄輪、羂索(けんさく・投げ縄)を持つと説かれる。その全てが武器に類するものである。同経典では弁才・知恵の神としての性格が多く説かれているが、その像容は鎮護国家の戦神としての姿が強調されている。
一方、2臂像は琵琶を抱え、バチを持って奏する音楽神の形をとっている。密教で用いる両界曼荼羅のうちの胎蔵曼荼羅中にその姿が見え、『大日経』では、妙音天、美音天と呼ばれる。元のサラスヴァティーにより近い姿である。ただし、胎蔵曼荼羅中に見える2臂像は、後世日本で広く信仰された天女形ではなく、菩薩形の像である。
日本における信仰と造像
- 朝日デジタル
日本は、著作権料などを支払う必要のある著作権保護期間を作者の死後50年間と定めている。それなのに米国、英国、フランスなど第2次世界大戦の戦勝国の作品は約10年長くしないといけないという国際ルールを課せられている。いまだ敗戦国扱いのこのルールを撤廃に向け交渉するよう、日本音楽著作権協会(JASRAC)は25日にも岸田文雄外相に申し入れる。
このルールの撤廃は、小説家や美術家などの団体も訴えてきた。JASRACは「主張する外交」を掲げる安倍政権の誕生を追い風とみて、働きかけを強める。
戦時中は交戦国の作品の著作権が十分保護されず、著作権料の支払いなどがされていなかった。1951年のサンフランシスコ平和条約で、この点が問題視され、連合国15カ国の作品の著作権を交戦状態にあった期間分長く保護する「戦時加算」が義務づけられた。
日本は著作権法で、保護期間を海外の作品でも「作者の死後50年」と定める。だが、同条約に基づき、連合国作品は例外扱いする法律を定めており、国によって異なるが、保護期間を3千日前後長くしている。
同じ敗戦国のうち、イタリアはEC(欧州共同体)への加盟をきっかけに加算を解消させたという。ドイツも外交交渉で加算を逃れ、日本のみが義務を負っている。日本では1970年に著作権法を全面改正した際、撤廃できないか国内で検討するにとどまった。
戦時加算により日本が外国の作家らに支払うためにJASRACが集めた音楽の著作権料は、昨年だけで1億6千万円に上る。その7~8割は米国で、小説や映画などを含めれば、金額は数倍になると見られる。
対象となるのは、戦前や戦時中に発表された作品。
作曲家でJASRAC会長の都倉俊一氏は「日本だけが科されたペナルティー」と訴える。岸田外相あての要望書で「著作権が保護されていなかった事情は交戦国双方に共通のもの。戦時加算問題が解決されない限り戦争は終わらない」とし、早期解決を求める。
関係者によると、サンフランシスコ平和条約の改正は難しいため、15カ国のそれぞれと個別に外交交渉を進め、戦時加算を事実上撤廃する新たな国際ルールを定めていく必要があるという。
(木村尚貴、赤田康和)
日本は、著作権料などを支払う必要のある著作権保護期間を作者の死後50年間と定めている。それなのに米国、英国、フランスなど第2次世界大戦の戦勝国の作品は約10年長くしないといけないという国際ルールを課せられているのは、日本民族への国際的な文化差別で終戦後68年放置していた日本政府も日本政府では有りませんか。日本は、著作権料米国、英国、フランスなど第2次世界大戦の戦勝国の作品は約10年長くしないといけないという国際ルールを撤廃しなければ、米国、英国、フランスの作品に日本は関税を掛けて対抗すべきです。
三保松原
の除外も求めた。文化庁は、「富士山」を盛り込んだ形での名称変更は検討するが、除外要請については「理由がわからない」として応じない方針。もう一つの今年の推薦候補「武家の古都・鎌倉」(神奈川県)には、要請はなかった。両候補は、6月にカンボジアで開かれる世界遺産委員会で、イコモス勧告に基づき、登録するかどうか審議される。 もう一つの今年の推薦候補「武家の古都・鎌倉」(神奈川県)には、要請はなかった。両候補は、6月にカンボジアで開かれる世界遺産委員会で、イコモス勧告に基づき、登録するかどうか審議される。』(2013年2月13日08時55分 読売新聞
国や山梨、静岡両県が世界文化遺産登録を目指す「富士山」について、文化庁は12日、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)から、資産名称を変更するよう、要請があったと発表しましたが、日本の伝統と歴史に基づくシンボル、
国民の心のシンボルであり、古代より霊峰と言われる「富士山」の名称を変えてまで、世界文化遺産登録する必要は無いと思います。
富士山 | |
---|---|
富士山 富士市より | |
標高 | 3,776.24[1][2] m |
所在地 | 御殿場市、駿東郡小山町 山梨県:富士吉田市、南都留郡鳴沢村 |
位置 | 北緯35度21分38秒 東経138度43分39秒 / 北緯35.360628度 東経138.727365度 / 35.360628; 138.727365座標: 北緯35度21分38秒 東経138度43分39秒 / 北緯35.360628度 東経138.727365度 / 35.360628; 138.727365[2] |
山系 | 独立峰 |
種類 | 活火山ランクB[3](成層火山) |
初登頂 | 663年(役小角) |
富士山の位置
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富士山(ふじさん、英語表記:Mount Fuji)は、静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)と山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)に跨る活火山である。
標高3,776 mの日本最高峰(剣ヶ峰)[注釈 1]であるとともに、日本三名山(三霊山)、日本百名山[4]、日本の地質百選に選定されている。また、1936年(昭和11年)富士箱根伊豆国立公園に指定されている[注釈 2]。1952年(昭和27年)に特別名勝に指定され、2011年(平成23年)には史跡に指定された。
概要
富士山は日本最高峰の独立峰で、その優美な風貌は日本国内のみならず日本国外でも日本の象徴として広く知られている。数多くの芸術作品の題材とされ、芸術面でも大きな影響を与えた。懸垂曲線の山容を有した玄武岩質成層火山で構成され、その山体は駿河湾の海岸まで及ぶ。
古来より霊峰とされ、特に浅間大神が鎮座するとされた山頂部は神聖視された。噴火を沈静化するため律令国家により浅間神社が祭祀され、浅間信仰が確立された。また、富士山修験道の開祖とされる富士上人により修験道の側面が築かれ、登拝が行われるようになった。これら富士信仰は時代により多様化し、村山修験や富士講といった一派を形成するに至る。現在、富士山麓周辺には観光名所が多くある他、夏季には富士登山が盛んである。
地質学上の富士山
地質学上の富士山は典型的な成層火山であり、この種の火山特有の美しい稜線を持つ。
現在の富士山の山体の形成は、大きく四段階に分かれる。
- 先小御岳
- 小御岳
- 古富士
- 新富士
この中で先小御岳が最も古く、数十万年前の更新世にできた火山である。東京大学地震研究所が2004年4月に行ったボーリング調査によって、小御岳の下にさらに古い山体があることが判明した。安山岩を主体とするこの第4の山体は「先小御岳」と名付けられた。
古富士は8万年前頃から1万5千年前頃まで噴火を続け、噴出した火山灰が降り積もることで、標高3,000m弱まで成長した。山頂は宝永火口の北側1?2kmのところにあったと考えられている。
2009年10月に、GPSによる富士山の観測で地殻変動が確認された。これは1996年4月の観測開始以来初めてのことである。この地殻変動により最大2センチの変化が現れ、富士宮市-富士吉田市間で約2cm伸びた。これはマグマが蓄積している(活火山である)現れとされている。
富士山の噴火
最終氷期が終了した約1万1千年前、古富士の山頂の西側で噴火が始まり、溶岩を大量に噴出した。この溶岩によって、現在の富士山の山体である新富士が形成された。その後、古富士の山頂が新富士の山頂の東側に顔を出しているような状態となっていたと見られるが、約2,500?2,800年前、風化が進んだ古富士の山頂部が大規模な山体崩壊(「御殿場岩なだれ」)を起こして崩壊してしまった。
新富士の山頂から溶岩が噴出していたのは、約1万1千年前?約8,000年前の3,000年間と、約4,500年前?約3,200年前の1,300年間と考えられている。これ以降、山頂部からの噴火は無いが、長尾山や宝永山などの側火山からの噴火が断続的に発生している。
延暦19年 - 21年(800年 - 802年)に延暦噴火、貞観6年(864年)に青木が原溶岩を噴出した貞観大噴火。最後に富士山が噴火したのは宝永4年(1707年)の宝永大噴火で、噴煙は成層圏まで到達し、江戸では約4cmの火山灰が降り積もった。また、宝永大噴火によって富士山の山体に宝永山が形成された。その後も火山性の地震や噴気が観測されており、今後も噴火の可能性が残されている。
宝永大噴火以来300年にわたって噴火を起こしていないこともあり、1990年代まで小学校などでは富士山は休火山と教えられていた。しかし先述の通り富士山にはいまだ活発な活動が観測されており、また気象庁が休火山という区分を廃止したことも重なり、現在は活火山に区分されている。
噴火に関する記録
噴火の年代が考証できる最も古い記録は、『続日本紀』に記述されている、天応元年(781年)に富士山より降灰があったくだりである。平安時代初期に成立した『竹取物語』にも、富士山が作品成立の頃、活動期であったことを窺わせる記述がある。平安時代の歴史書『日本三代実録』には貞観大噴火の状況が迫力ある文体で記載され、平安時代中期の『更級日記』には、富士山の噴気や火映現象を表した描写がある。
宝永大噴火についての記録は、新井白石による『折りたく柴の記』をはじめとした文書、絵図等により多数残されている。
その後も、噴煙や鳴動の記録は多く残されているが、記述から見て短期間かつ小規模な活動で終わったものと推測される。
サーチナ 2月10日(日)11時8分配信 『 春節(旧正月)の大晦日(おおみそか)にあたった9日、江蘇省南京市では新年を祝う爆竹によって同日夜より大気汚染指数が急激に悪化、同市当局が微博(中国版ツイッター)上で爆竹の使用を控えるよう呼びかける「お願い」を発信する事態となった。中国メディア・光明網が伝えた。
記事は、9日の日中は1立方メートルあたり39マイクログラムだった同市のPM2.5指標が、現地時間同日午後6時より急上昇、日付が変わるころには350マイクログラムの「最重度の汚染レベル」に到達したと伝えた。
そこで、同市環境保護局が9日午後11時37分「空気が汚染レベルになっています。できるだけ爆竹を使わないでください。皆さんにお願いです」というメッセージを微博上に掲載したと報じた。
記事はまた、専門家が「花火や爆竹による汚染は、例年に比べて減少していない」と分析するとともに、好天で風が少なかったことも汚染物濃度急上昇の一因であると語ったことを併せて紹介した。(編集担当:柳川俊之)』
春節(旧正月)の大晦日(おおみそか)にあたった9日、江蘇省南京市では新年を祝う爆竹によって同日夜より大気汚染指数が急激に悪化するなど広大な国土を持つ大陸の常識では考えられないことでは有りませんか。中国の大気汚染が、本当に深刻な状況と言う証明と思います。アジア諸国のことは考えず自国の利益のみを追求し、国民総生産で、世界第二位になった事は、中国の環境保護と自然破壊を無視した追いつけ追い越せの無理な工業生産政策の結果では有りませんか。中国の大気汚染問題は、中国国土の自然環境破壊鑿ならず、バブル経済崩壊の現象では有りませんか。
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YouTube: トヨタ社長 クラウンの思い出を語る #lovecars #videotopics #toyota #crown
これは、片手(ワンハンドスタイル)で手軽にご飯が食べられるという点が売りの筒状のアイテム。開いた筒の中にお米や具材を敷き詰め、筒を閉じてジョブハンドルを回すと、まるでのり巻きを食べているような形でご飯が食べられるというものだ。
話題の新商品や海外のニュースを伝えるブログ「News Time School」では、この“スマート飯”を使って食事をしながら空いた方の手で仕事をする男性の写真が紹介されており、この記事は早速2ちゃんねるでも取り上げられた。
一見非常に便利なグッズに思えるこの商品だが、2ちゃんねるのニュース速報板に立てられたスレッド「タカラトミーアーツから発売される『スマート飯』が話題に」では、
「小学生には受けそう」
「ギャンブラー御用達だな」
といったユーザーを想定するコメントのほか、
「ラップでええやん」
「おにぎりじゃ駄目なの?」
などのユニークなアイデアに戸惑う声も見られた。
ちなみにタカラトミーアーツは、“食べもの”に関連した企画で、2010年に「ポテチの手」という商品を発売している。こちらは、パソコンを使いながらポテトチップスを食べられるというマジックハンド型の商品だが、発売時は「これ欲しい!本読みながらでも使えるし」「人類の英知もここまで来たか」など、面白がるような評価も含めてネットユーザーの間で話題になった。
玩具メーカーならではの遊び心あふれる試みが、ネットユーザーたちの興味をそそり続けているようだ。
(R25編集部)
棒状おにぎり「スマート飯」話題にはコチラ
※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております
解決済みのQ&A
おにぎりの由来はなんでしょうか?
おにぎりの由来はなんでしょうか?
私はおにぎりの由来はご飯を握って作るからお握りと聞きましたが
ある友人は鬼切りの為に作ったとしておにぎりになったと言ってました
本当の由来はなんでしょうか?
また呼称が「おにぎり」と「おむすび」の2つがありますが貴方はどう呼んでるのでしょうか?
私は大阪で「おにぎり」です。
BAは投票で決めさせていただきたく思います。
- 質問日時:
- 2008/2/3 20:58:22
- 解決日時:
- 2008/2/7 23:36:17
- 回答数:
- 3
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
- 閲覧数:
- 1,814
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ベストアンサーに選ばれた回答
おにぎりとおむすびは、語源・形状ともに異なるという説も存在します。
おにぎりとは形を問わず飯を握って作ったものですが、おむすびとは三角でなければならないというものです。
古事記に登場する三柱の神:天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)・高御産巣日神(たかみむすびのかみ)・神産巣日神(かみむすびのかみ)は、天と地が分かれて初めて現れた神様の名前で、この高御産巣日神と神産巣日神に共通の「むすび」(産巣日)という言葉です。
この「むすび」とは天地万物を生み出す神霊、またはその霊妙な力を意味していて、そして当時の日本人は山を神格化し、その神の力を授かるために米を山型(神の形)をかたどって食べたものがいわゆる「おむすび」の始まりだと言われています。
おにぎり
おにぎり(御握り)は、炊いた米に味をつけたり、具を入れたりして三角形・俵形・球状などに加圧成型した食べ物である。作り置きが可能であり携行性にも優れることから、日本では古くから今に至るまで弁当の主食として重宝された。
元々は米飯の残り飯の保存や携行食として発達したおにぎりであるが、現在主流の作り方では食べやすさを加味して保存性・携行性を重視しなくなっている。 2012年現在では常食としてのおにぎりが主流となりつつあり、コンビニエンスストアやスーパーマーケットでもおにぎりが販売されている。
日本の大手コンビニエンスストアの海外進出とともに世界各国で日本のおにぎりが食べられるようになってきた。
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製法
おにぎりは以下のようにして作る。。
- ぬるま湯に浸して軽く水をきった手に塩を軽くまぶし、蒸らしたご飯を1個分のおにぎりに見合う量だけ取る。
- まずは外側を軽く固める程度に握り、中央に具材を埋める。
- 3、4回に分けて回しながら均一に力をかけて握り、形を整える。柔らかすぎると崩れるが、固く握りすぎると食感が悪くなるので注意。
夏場は手についた黄色ブドウ球菌などの細菌が繁殖する恐れがあるため、衛生上の予防策も兼ね、ラップに包んで握るのもよい。また、プラスチック製の「おにぎりの型」が生活雑貨店等で市販されている。これは、ご飯を詰めるだけで簡単におにぎりの形に仕上がる器具である。大量生産を必要とする弁当工場などでは「おにぎり成形機」が用いられる。
現在では色々な場面でおにぎりが食されるようになった。その大部分は携行性より美味しさを求めて、以下のように配慮する。
- 口に含んだ食感が柔らかい。
- ご飯の中に入れる具材に多様性を求める。
- 昨今の減塩対策と職種ごとに異なる発汗量を考慮し、塩分を控える。
- 海苔は好みで巻く。巻き方は様々である。
保存性への配慮
携行食としてのおにぎりは、なるべく細菌が繁殖しない状態を維持することが重要とされ、時間・表面積・温度・湿度が関係する。
- 炊き立ての熱いご飯を握る。時間が経ったご飯は細菌(特に毒素排出型細菌の場合)の数が増えており、再加熱したからといって長時間携行するには安心できない。
- なる
時事通信 2月26日(日)9時14分配信 【シカゴ時事】「老人と海」「武器よさらば」などで知られる米国の文豪アーネスト・ヘミングウェーが主に少年時代を過ごした中西部イリノイ州オークパークの家がこのほど、52万5000ドル(約4200万円)で売りに出された。売り主は家の歴史的価値を理解する買い手を探している。 売り主はヘミングウェーの生涯や作品の理解促進を図る団体「オークパーク・アーネスト・ヘミングウェー財団」。同財団は2002年にこの家を購入、教育目的での利用を目指したが、十分な資金調達ができずに結局、手放すことになった。』
世界中の人に米国の文豪アーネスト・ヘミングウェーの記念博物館として利用して貰えば良いと思います。良い買い手が現れますようにお祈りしています。
「アーネスト・ミラー・ヘミングウェイ」
(Ernest Miller Hemingway / 1899 - 1961 )
「アーネスト・ヘミングウェイ」は、アメリカ・イリノイ州出身の小説家・詩人であり、「ハードボイルド文学の原点」や「アメリカ文学の古典」とも称される人物。1920年代中期から1950年代中期にかけて数多くの作品を発表し、1954年にノーベル文学賞を受賞。主な長編作品に「日はまた昇る」「武器よさらば」「誰がために鐘は鳴る」「老人と海」「海流のなかの島々」「エデンの園」「春の奔流」「持つと持たぬと」「河を渡って木立の中へ」「ケニア」など。主な短篇集に「三つの短編と十の詩」「われらの時代」「男だけの世界」「勝者に報酬はない」「第五列と最初の四九の短編」「第五列とスペイン内戦に関する四つの短編」「ニック・アダムズ物語」などがある。(参考文献:ウィキペディア+楽天ブックス) |
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アーネスト・ヘミングウェイの名言一覧
今は「ないもの」について
考えるときではない。
「今あるもの」で、
何ができるかを考えるときである。
誰かを信頼できるかを試すのに、
一番良い方法は、
彼らを信頼してみることである。
勇気とは、
窮地に陥ったときにみせる、
気品のことである。
「これをやりにおれは生まれてきた。」
と思えることだけを考えていればよい。
釣れないときは、
魚が考える時間を
与えてくれたと思えばいい。
人間の価値は、
絶望的な敗北に直面して、
いかにふるまうかにかかっている。
この世は素晴らしい。
戦う価値がある。
ただ動いているだけでは、
行動とは言えない。
とにかく、
新しい毎日なんだ。
いかに必要であったとしても、
いかに正当な理由があったとしても、
戦争が犯罪だということを忘れてはいけない。
わが人生は、
ほんの一行で要約できるだろう。
そう、私は生きることを
十分に楽しんだと。
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