教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

小倉智昭さん死去 先延ばしにした膀胱がん全摘手術を後悔「最初から手術をしていれば」

2024年12月11日 07時28分00秒 | ニュース

小倉智昭さん死去 先延ばしにした膀胱がん全摘手術を後悔「最初から手術をしていれば」

スポニチアネックス12/11(水)4:00

小倉智昭さん死去 先延ばしにした膀胱がん全摘手術を後悔「最初から手術をしていれば」

小倉智昭さん(2023年撮影)

 膀胱がんの9割は65歳以上の高齢者に発症。年間2万人以上の人が膀胱がんと診断されている。男性に多く、女性の3〜4倍。リスクの1位は喫煙。他のがんよりも初期症状が出やすいのが特徴だ。

 小倉さんは16年5月に内視鏡手術でがんを切除したが「男としての機能に未練があった」と膀胱の全摘は決断できず。ネットなどで調べ、臓器を残す治療方法の情報を見つけ「最先端」という触れ込みの治療をいくつか受けた。しかし、18年11月に膀胱から大量出血。全摘手術を決めた。

 22年秋には肺転移が見つかり、小倉さんは「(全摘を)先延ばしにした2年半の間に転移したのかもしれない。最初から手術をしていれば」と後悔していた。

 昨年、腎盂(じんう)がんと診断され、左の腎臓の全摘手術を受けた。

関連記事

  • 元子役・平田実音さん死去、33歳「ひとりでできるもん!」初代・舞ちゃん役

    スポニチアネックス

  • 林隆三さん急死 先月28日、熱唱ライブ直後に突然倒れる

    スポニチアネックス

  • 私生活は波瀾万丈 離婚に借金、姉の自殺、ヌード…

    スポニチアネックス

おすすめ情報

スポニチアネックスの他の記事も見る
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年司法試験 合格者数・合格率ともに慶應が全国1位

2024年12月11日 06時43分42秒 | 受験・学校



 

 

2024年司法試験の結果が11月6日に公表され、慶應義塾大学法科大学院の出身者が合格者数・合格率ともに全国1位だった。合格者数は146人、最終合格率は59.35%で、他大学を大きくリードした。合格者数では、早稲田大学法科大学院が139人で慶應に次いで全国第2位、東京大学法科大学院が121人で全国第3位となった。一方、合格率では、愛知大学法科大学院が55.56%で全国第2位、京都大学法科大学院が49.31%で全国第3位に入った。

昨年度の司法試験では、慶應義塾大学法科大学院は合格者数で186人を記録し全国第2位、合格率は60.0%で全国第3位だった。今年は昨年度と比較して、合格者数では1つ、合格率では2つ、順位を上げる結果となり、その実績をさらに向上させた。

例年数多くの合格者を輩出する慶大法科大学院

同大学院は今年や去年のみならず、例年数多くの司法試験合格者を輩出している。その入試は、法学既修者コース特別選抜(開放型)・法学既修者コース一般選抜(6科目)・法学未修者コースの3つのコースに分けられる。募集人員は、法学既修者コース特別選抜(開放型)で約45名、法学既修者コース一般選抜(6科目)で約80名、法学未修者コースで約50名とされている。

魅力的なカリキュラム

カリキュラムは、「法律に関する高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識および卓越した能力を培うこと」を目的としている。「国際性」、「学際性」、「先端性」を重視した教育を通じて、院生は司法試験合格後も実務で即戦力となる基盤を築くことができる。

 

成沢緑恋

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

倒産相次ぐラーメン業界…人気チェーン店をM&Aする大手企業の思惑

2024年12月10日 15時36分08秒 | ニュース
 
 
 
 
 

倒産相次ぐラーメン業界…人気チェーン店をM&Aする大手企業の思惑

IMG_8176

 

撮影:土屋咲花

M&Aクラウドの源道直です。今回はクリエイト・レストランツ・ホールディングス(以下、CRH)による一幻フードカンパニーのM&Aをピックアップし、その背景を解説するとともに、ラーメン業界の今後の動向を読み解きます。

■案件概要

買い手:クリエイト・レストランツ・ホールディングス

売り手:一幻フードカンパニー

発表日:2024年9月6日(10月1日付で全株式を取得)

譲渡価格:算定中につき未公表

<iframe id="offer_c2869795ae05dd84b743-0" src="https://buy-ap.piano.io/checkout/template/cacheableShow?aid=N29dqIPypj&templateId=OT1BSZ2OHJ70&offerId=fakeOfferId&experienceId=EXU9FO4N76PY&iframeId=offer_c2869795ae05dd84b743-0&displayMode=inline&pianoIdUrl=https%3A%2F%2Fid-ap.piano.io%2Fid%2F&widget=template&url=https%3A%2F%2Fwww.businessinsider.jp" name="offer_c2869795ae05dd84b743-0" frameborder="0" scrolling="no" allowfullscreen="true"></iframe>

個性的なラーメン店が外食大手傘下に

今回のテーマは、ラーメン業界のM&Aです。ラーメン業界は「町田商店」を展開するギフトホールディングスや「一風堂」を展開する力の源ホールディングス、直近では2023年12月に魁力屋が上場しているように、IPOして拡大を続ける企業もあります。一方で、倒産する企業も少なくありません。東京商工リサーチの調査によると、2024年1-9月のラーメン店の倒産件数はこの15年間で最多となっており、非常に厳しい状況であることも示唆されています。

そうした環境下において発表されたのがCRHによる一幻フードカンパニーのM&Aです。2024年10月1日付で全株式取得となったこの案件は、近年活発化するラーメン業界の事業再編の一つとして注目を集めています。

一幻フードカンパニーは、甘エビの頭部を煮込んだ独特のスープで知られる札幌発祥のラーメンチェーン「えびそば一幻」の運営企業です。国内外で11店舗を展開し、2024年4月期には売上高10億円(前期比16%増)、純利益1億4300万円(同12%増)と堅調な業績を示しています。同社は店舗運営に加え、土産用ラーメンの販売も手がけており、複数の収益源を確立しているようです。

CRHは1997年に創業し、2010年に持株会社体制へと移行してからは「グループ連邦経営」を掲げ、本格的にM&Aによって成長。現在では231ブランドを運営し、1109のグループ店舗数を持つ外食大手企業です。同社は日常使いされる飲食ブランドの買収戦略を推進しており、直近では2022年12月にはベーカリーチェーンの「サンジェルマン」を傘下に収めています。ラーメン店のM&Aは、2014年に「つけめんTETSU」を運営するYUNARI以来です。

CRHは今回のM&Aのシナジーについて、「日常食である麺カテゴリー事業の更なる深化、ネクストコアブランドの育成によるブランドポートフォリオの強化、更にはグループ内フランチャイズ等によるシナジーの創出」を発表時に表明しています。つまり、一幻フードカンパニーの既存店舗の収益力強化を当面の目標としつつ、CRHの物件開発力を活用した国内外での店舗展開を視野に入れているということになります。

活発化するラーメン業界のM&A

近年のラーメン店ブランドのM&Aの図。

近年のラーメン店ブランドのM&A。

Update M&A

ラーメン店のビジネスは、他の外食メニューと比べたときに、リピート率の高さが挙げられます。そうした魅力もあり、個性的なラーメン店のM&Aが目立ちます。

南米で見た信じられない格差。いま電通でサステナビリティに取り組む原点
南米で見た信じられない格差。いま電通でサステナビリティに取り組む原点
Sponsored by dentsu Japan

大手外食企業による有名ラーメン店のM&Aには、2016年には「せたが屋」が吉野家ホールディングスに、2021年には「横濱一品香」がイートアンドホールディングスにグループ入りした事例などがあります。

近年増えているのは異業種のラーメン業界参入です。2023年6月には、「らあめん花月嵐」を運営するグロービートを人材派遣・紹介業のフルキャストホールディングスが、今年7月にはソラノイロを食品スーパーマーケット「ロピア」を運営するOICグループがM&Aしました。OICグループの場合、グループ内外のネットワークとソラノイロ代表の宮崎千尋氏の企画・プロデュース力を組み合わせ、PB商品の開発も視野に入れたラーメン事業の展開を構想しているようです。

もちろん、外食産業はトレンドに業績が左右される傾向が強いものです。ラーメンにはトレンドはもちろんのこと、コラボ商品などの影響で店舗の客足が変化することもあります。とはいえ、冒頭でも話したようにラーメン店の倒産が増えているのはトレンドの影響だけではなく、コロナ禍後の環境変化に由来する点が大きいようです。

コロナ禍では来店客の減少などで苦しんだものの、国のコロナ関連支援策もあり、それほど倒産に至る企業は増えませんでした。しかし、そうした支援がなくなったあとに、物価高、光熱費や人件費の上昇に見舞われているのが現状です。そうしたタイミングで、成長基調にありながら次の道を模索し、買い手を探すのは一つの戦略であると言えるでしょう。大手企業の傘下であれば、調達力や資金力も向上しますし、競合優位性が高まることになります。

買い手となる企業にとっても、チェーン展開をする際にコアなファンを持つラーメン店は大きな武器になります。つまり、ラーメン店のM&Aは単なる救済や事業承継ではなく、重要な成長戦略として位置付けられることになります。

事業承継できないこともある…「デュアルトラック」も視野に入れよう

もちろん、M&Aともう一つの成長戦略として、魁力屋やギフトホールディングスに続くようなIPOを目指すという選択肢もあります。IPO、M&Aのいずれのケースでも成功事例がありますから、デュアルトラック・プロセス(スタートアップのExitにおいてM&AとIPOを併走させる手法)を活用することにも適した業態と言えるでしょう。

誤情報の生成確率0.25%、AIの圧倒的進化を支える新技術とは
誤情報の生成確率0.25%、AIの圧倒的進化を支える新技術とは
Sponsored by AI inside Inc.

近年のラーメン店ブランドのIPOの図。

近年のラーメン店ブランドのIPO。

Update M&A

たとえばIPOした魁力屋を例にとってみても、IPOをせずに事業承継をするというのも一つのExitの形だったと思います。しかし、「味」を継承するにはまったく関係のない人でもいけません。ただ、会社が大きくなり、従業員では株式を買い取るには相当の金額が必要になってしまい、渡すことができなくなってしまうこともままあります。

その解決策として、大手企業が創業者を含めた形で会社を買い取り、その後従業員に経営を委ねることもできます。海外進出にしても、親会社がすでに海外進出していれば、難易度はぐっとさがります。

ただ、そのケースで相続もないという場合、IPOは一つの出口になりえます。また、海外進出のためのお金が必要な場合も、IPOを目指す必要はあるでしょう。

ラーメン業界は、厳しい経営環境のなかで構造的な変革期を迎えています。今回の一幻フードサービスの買収は、独自性の高いブランドが大手企業の傘下で新たな成長を目指す一つのモデルケースとなるでしょう。今後は、各事業者が自社の強みと市場環境を見極めながら、IPO、M&A、あるいはデュアルトラック戦略など、最適な成長戦略を選択していくことが求められていきそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

倒産相次ぐラーメン業界…人気チェーン店をM&Aする大手企業の思惑

2024年12月10日 15時31分57秒 | ツアーバスの運転手
 
 
 

倒産相次ぐラーメン業界…人気チェーン店をM&Aする大手企業の思惑

IMG_8176

 

撮影:土屋咲花

M&Aクラウドの源道直です。今回はクリエイト・レストランツ・ホールディングス(以下、CRH)による一幻フードカンパニーのM&Aをピックアップし、その背景を解説するとともに、ラーメン業界の今後の動向を読み解きます。

■案件概要

買い手:クリエイト・レストランツ・ホールディングス

売り手:一幻フードカンパニー

発表日:2024年9月6日(10月1日付で全株式を取得)

譲渡価格:算定中につき未公表

<iframe id="offer_c2869795ae05dd84b743-0" src="https://buy-ap.piano.io/checkout/template/cacheableShow?aid=N29dqIPypj&templateId=OT1BSZ2OHJ70&offerId=fakeOfferId&experienceId=EXU9FO4N76PY&iframeId=offer_c2869795ae05dd84b743-0&displayMode=inline&pianoIdUrl=https%3A%2F%2Fid-ap.piano.io%2Fid%2F&widget=template&url=https%3A%2F%2Fwww.businessinsider.jp" name="offer_c2869795ae05dd84b743-0" frameborder="0" scrolling="no" allowfullscreen="true"></iframe>

個性的なラーメン店が外食大手傘下に

今回のテーマは、ラーメン業界のM&Aです。ラーメン業界は「町田商店」を展開するギフトホールディングスや「一風堂」を展開する力の源ホールディングス、直近では2023年12月に魁力屋が上場しているように、IPOして拡大を続ける企業もあります。一方で、倒産する企業も少なくありません。東京商工リサーチの調査によると、2024年1-9月のラーメン店の倒産件数はこの15年間で最多となっており、非常に厳しい状況であることも示唆されています。

そうした環境下において発表されたのがCRHによる一幻フードカンパニーのM&Aです。2024年10月1日付で全株式取得となったこの案件は、近年活発化するラーメン業界の事業再編の一つとして注目を集めています。

一幻フードカンパニーは、甘エビの頭部を煮込んだ独特のスープで知られる札幌発祥のラーメンチェーン「えびそば一幻」の運営企業です。国内外で11店舗を展開し、2024年4月期には売上高10億円(前期比16%増)、純利益1億4300万円(同12%増)と堅調な業績を示しています。同社は店舗運営に加え、土産用ラーメンの販売も手がけており、複数の収益源を確立しているようです。

CRHは1997年に創業し、2010年に持株会社体制へと移行してからは「グループ連邦経営」を掲げ、本格的にM&Aによって成長。現在では231ブランドを運営し、1109のグループ店舗数を持つ外食大手企業です。同社は日常使いされる飲食ブランドの買収戦略を推進しており、直近では2022年12月にはベーカリーチェーンの「サンジェルマン」を傘下に収めています。ラーメン店のM&Aは、2014年に「つけめんTETSU」を運営するYUNARI以来です。

CRHは今回のM&Aのシナジーについて、「日常食である麺カテゴリー事業の更なる深化、ネクストコアブランドの育成によるブランドポートフォリオの強化、更にはグループ内フランチャイズ等によるシナジーの創出」を発表時に表明しています。つまり、一幻フードカンパニーの既存店舗の収益力強化を当面の目標としつつ、CRHの物件開発力を活用した国内外での店舗展開を視野に入れているということになります。

活発化するラーメン業界のM&A

近年のラーメン店ブランドのM&Aの図。

近年のラーメン店ブランドのM&A。

Update M&A

ラーメン店のビジネスは、他の外食メニューと比べたときに、リピート率の高さが挙げられます。そうした魅力もあり、個性的なラーメン店のM&Aが目立ちます。

南米で見た信じられない格差。いま電通でサステナビリティに取り組む原点
南米で見た信じられない格差。いま電通でサステナビリティに取り組む原点
Sponsored by dentsu Japan

大手外食企業による有名ラーメン店のM&Aには、2016年には「せたが屋」が吉野家ホールディングスに、2021年には「横濱一品香」がイートアンドホールディングスにグループ入りした事例などがあります。

近年増えているのは異業種のラーメン業界参入です。2023年6月には、「らあめん花月嵐」を運営するグロービートを人材派遣・紹介業のフルキャストホールディングスが、今年7月にはソラノイロを食品スーパーマーケット「ロピア」を運営するOICグループがM&Aしました。OICグループの場合、グループ内外のネットワークとソラノイロ代表の宮崎千尋氏の企画・プロデュース力を組み合わせ、PB商品の開発も視野に入れたラーメン事業の展開を構想しているようです。

もちろん、外食産業はトレンドに業績が左右される傾向が強いものです。ラーメンにはトレンドはもちろんのこと、コラボ商品などの影響で店舗の客足が変化することもあります。とはいえ、冒頭でも話したようにラーメン店の倒産が増えているのはトレンドの影響だけではなく、コロナ禍後の環境変化に由来する点が大きいようです。

コロナ禍では来店客の減少などで苦しんだものの、国のコロナ関連支援策もあり、それほど倒産に至る企業は増えませんでした。しかし、そうした支援がなくなったあとに、物価高、光熱費や人件費の上昇に見舞われているのが現状です。そうしたタイミングで、成長基調にありながら次の道を模索し、買い手を探すのは一つの戦略であると言えるでしょう。大手企業の傘下であれば、調達力や資金力も向上しますし、競合優位性が高まることになります。

買い手となる企業にとっても、チェーン展開をする際にコアなファンを持つラーメン店は大きな武器になります。つまり、ラーメン店のM&Aは単なる救済や事業承継ではなく、重要な成長戦略として位置付けられることになります。

事業承継できないこともある…「デュアルトラック」も視野に入れよう

もちろん、M&Aともう一つの成長戦略として、魁力屋やギフトホールディングスに続くようなIPOを目指すという選択肢もあります。IPO、M&Aのいずれのケースでも成功事例がありますから、デュアルトラック・プロセス(スタートアップのExitにおいてM&AとIPOを併走させる手法)を活用することにも適した業態と言えるでしょう。

誤情報の生成確率0.25%、AIの圧倒的進化を支える新技術とは
誤情報の生成確率0.25%、AIの圧倒的進化を支える新技術とは
Sponsored by AI inside Inc.

近年のラーメン店ブランドのIPOの図。

近年のラーメン店ブランドのIPO。

Update M&A

たとえばIPOした魁力屋を例にとってみても、IPOをせずに事業承継をするというのも一つのExitの形だったと思います。しかし、「味」を継承するにはまったく関係のない人でもいけません。ただ、会社が大きくなり、従業員では株式を買い取るには相当の金額が必要になってしまい、渡すことができなくなってしまうこともままあります。

その解決策として、大手企業が創業者を含めた形で会社を買い取り、その後従業員に経営を委ねることもできます。海外進出にしても、親会社がすでに海外進出していれば、難易度はぐっとさがります。

ただ、そのケースで相続もないという場合、IPOは一つの出口になりえます。また、海外進出のためのお金が必要な場合も、IPOを目指す必要はあるでしょう。

ラーメン業界は、厳しい経営環境のなかで構造的な変革期を迎えています。今回の一幻フードサービスの買収は、独自性の高いブランドが大手企業の傘下で新たな成長を目指す一つのモデルケースとなるでしょう。今後は、各事業者が自社の強みと市場環境を見極めながら、IPO、M&A、あるいはデュアルトラック戦略など、最適な成長戦略を選択していくことが求められていきそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪府と経済界が『70年万博の基金』取り崩し求める 万博会場建設費のうち経済界の負担分に充てたい意向(2024年12月10日)

2024年12月10日 15時11分50秒 | ニュース
https://youtube.com/watch?v=xpZbNOrEK1k&si=b46TERL1vUBwwg8W
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラッグストアや薬局の倒産 過去10年で最多に 競争激化や経営者の高齢化で

2024年12月10日 13時54分08秒 | ニュース

ドラッグストアや薬局の倒産 過去10年で最多に 競争激化や経営者の高齢化で

テレ朝news12/9(月)13:57

ドラッグストアや薬局の倒産 過去10年で最多に 競争激化や経営者の高齢化で

 

 ドラッグストアや調剤薬局などの倒産がこの10年で最も多いことが分かりました。

 帝国データバンクによりますと、ドラッグストアや調剤薬局などを手掛ける医薬品小売事業者の今年の倒産件数は、11月までで34件に上りました。

 2015年以降の10年間で最多となり、負債総額も約144億円と最大となっています。

 業態別では、調剤薬局が最も多い28件です。

 帝国データバンクは、2013年度末以降の10年間で薬局の数が5500以上増えて競争が激しくなっているほか、60歳以上の経営者が全体の62%を占めるなど、高齢化も深刻だとしています。

 今後については、こうした要因から休廃業や解散の件数も増加していくとみています。

写真:ロイター/アフロ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

葬儀社の倒産・廃業 『過去最多』前年比1.7倍ペース 「格安葬儀」台頭で苦戦…

2024年12月10日 13時13分04秒 | ツアーバスの運転手

 
 
 

葬儀社の倒産・廃業 『過去最多』前年比1.7倍ペース 「格安葬儀」台頭で苦戦…

帝国データバンクは、「葬儀業」の倒産・休廃業解散発生状況について、調査・分析を実施。

今回、その結果を公表した。

淘汰が加速

「葬儀社」の淘汰が、加速している。

2024年11月までに発生した葬儀社の倒産(負債1,000万円以上、法的整理)が12件、休廃業・解散(廃業)が35件発生し、計47件が市場から退出。

23年から1.7倍ペースで増加しているほか、これまで最多だった2007年(42件)を超え年間最多を更新するなど、増加傾向が目立つ。

「多死社会」の到来

少子高齢化の進行により、2050年には年間死者数が160万人を超えると予測される「多死社会」の到来で、「終活」に代表されるようなエンディングビジネスには追い風が吹いている。

経済産業省「特定サービス産業動態統計調査」によれば、葬儀業の年間取扱件数は、2023年に50万件を超え、過去最多。

葬儀料金の低価格化

一方で、同年の葬儀業売上高は5,944億円にとどまり、過去最高だった2017年(6,112億円)に届かなかった。

コロナ禍をきっかけに、親族など少人数の家族葬など簡素な葬儀スタイルの需要が拡大。

葬儀料金の低価格化が進んだことも、葬儀各社の収益が伸び悩む要因となった。

加えて、数少ない国内の成長ビジネスとして大手葬儀社で店舗開設が相次ぐほか、ネット葬儀社など低価格業者、異業種からの参入も重なり、経営環境は厳しさを増している。

「単価の引き上げは容易ではない」

足元では、生花を使用した華やかな葬儀スタイルのフラワー葬をはじめ、多様化する葬儀に対応したメニューをそろえることで、客単価を引き上げる取り組みが進んでいる。

ただ、コロナ禍をきっかけに小規模葬が主流となる中で「単価の引き上げは容易ではない」といった評も聞かれる。

そのため、価格競争についていけない中小葬儀社の淘汰や、再編といった動きが今後も進む可能性がある。

 
 

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

葬儀社の倒産・廃業 『過去最多』前年比1.7倍ペース 「格安葬儀」台頭で苦戦…

2024年12月10日 13時08分20秒 | ニュース

 
 
 

葬儀社の倒産・廃業 『過去最多』前年比1.7倍ペース 「格安葬儀」台頭で苦戦…

帝国データバンクは、「葬儀業」の倒産・休廃業解散発生状況について、調査・分析を実施。

今回、その結果を公表した。

淘汰が加速

「葬儀社」の淘汰が、加速している。

2024年11月までに発生した葬儀社の倒産(負債1,000万円以上、法的整理)が12件、休廃業・解散(廃業)が35件発生し、計47件が市場から退出。

23年から1.7倍ペースで増加しているほか、これまで最多だった2007年(42件)を超え年間最多を更新するなど、増加傾向が目立つ。

「多死社会」の到来

少子高齢化の進行により、2050年には年間死者数が160万人を超えると予測される「多死社会」の到来で、「終活」に代表されるようなエンディングビジネスには追い風が吹いている。

経済産業省「特定サービス産業動態統計調査」によれば、葬儀業の年間取扱件数は、2023年に50万件を超え、過去最多。

葬儀料金の低価格化

一方で、同年の葬儀業売上高は5,944億円にとどまり、過去最高だった2017年(6,112億円)に届かなかった。

コロナ禍をきっかけに、親族など少人数の家族葬など簡素な葬儀スタイルの需要が拡大。

葬儀料金の低価格化が進んだことも、葬儀各社の収益が伸び悩む要因となった。

加えて、数少ない国内の成長ビジネスとして大手葬儀社で店舗開設が相次ぐほか、ネット葬儀社など低価格業者、異業種からの参入も重なり、経営環境は厳しさを増している。

「単価の引き上げは容易ではない」

足元では、生花を使用した華やかな葬儀スタイルのフラワー葬をはじめ、多様化する葬儀に対応したメニューをそろえることで、客単価を引き上げる取り組みが進んでいる。

ただ、コロナ禍をきっかけに小規模葬が主流となる中で「単価の引き上げは容易ではない」といった評も聞かれる。

そのため、価格競争についていけない中小葬儀社の淘汰や、再編といった動きが今後も進む可能性がある。

 
 

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年11月の全国企業倒産841件

2024年12月09日 17時05分39秒 | ニュース

2024年11月の全国企業倒産841件

TSR速報12/9(月)13:30

 

年間倒産1万件も視野に 11月の企業倒産 11月では3年連続で増加

 2024年11月度の全国企業倒産(負債額1,000万円以上)は、件数が841件(前年同月比4.2%増)、負債総額は1,602億2,300万円(同68.8%増)だった。
 件数は、3カ月連続で前年同月を上回り、11月では3年連続で前年を上回った。
 負債総額は、4カ月ぶりに前年同月を上回り、10月の2,529億1,300万円に次ぐ今年3番目に高水準となった。負債が膨らんだのは、負債100億円以上が2件(前年同月ゼロ)、同50億円以上100億円未満が3件(同ゼロ)発生したため。また、同5億円以上10億円未満25件(前年同月比19.0%増)、同1億円以上5億円未満178件(同26.2%増)と中堅規模が押し上げた。同1億円未満は613件(同1.7%減)で、3カ月ぶりに前年同月を下回った。構成比は3月の72.5%に次ぐ、今年2番目に低い72.8%となったが、全体の7割を超えている。
 上場会社の倒産は、東証グロース上場の日本電解(株)(茨城、負債147億6,100万円)が民事再生法の適用を申請した。2023年12月の(株)プロルート丸光(現:(株)ルートスタイル、スタンダード、会社更生法)以来、11カ月ぶりの倒産となった。

 前年の年間件数(8,690件)をすでに474件上回り、11年ぶりに年間1万件超が視野に入ってきた。
 1-11月の段階で北海道と中部を除く7地区が前年の年間件数を超えた。現ペースをたどると2年連続で全国9地区すべてで前年を上回る見込みで、倒産増の潮流は全国に広がっている。
 過剰債務の解消遅れ、物価高、人手不足、人件費上昇に加え、社会保険料の対象拡大など、企業を取り巻く環境は厳しさを増している。さらに、今後は金利上昇もジワリと収益を圧迫してくる。
 かき入れ時の年末年始だが、コロナ禍から業績回復が遅れた企業は正念場を迎えている。業績不振の息切れと売上増に伴う資金需要に対応できない企業も加わり、企業倒産は緩やかに増勢をたどる可能性が高い。

企業倒産月次推移


・形態別件数:破産が744件で、構成比は88.4%
・都道府県別件数:前年同月を上回ったのが23府県、減少19都道県、同数5府県
・負債額別件数:負債1億円未満の構成比72.8%、100億円以上は5カ月連続で発生
・業種別件数:教育,学習支援業、飲食料品製造業、道路貨物運送業などが増加
・従業員数別件数:従業員10人未満の構成比は88.9%
・「新型コロナウイルス」関連倒産は198件(同253件)で、2024年累計は2,606件
・中小企業倒産(中小企業基本法に基づく)の構成比は100.0%

◇倒産データ分析:https://www.tsr-net.co.jp/news/data_analysis/index.html

産業別 10産業のうち、7産業で前年同月を上回る

 2024年11月の産業別件数は、10産業のうち、7産業で前年同月を上回った。
 最多はサービス業他の304件(前年同月比2.7%増)で、2カ月連続で前年同月を上回った。月次倒産に占める構成比は36.1%(前年同月36.6%)。
 このほか、卸売業98件(前年同月比13.9%増)が14カ月連続、情報通信業30件(同15.3%増)が8カ月連続、建設業152件(同4.8%増)と製造業99件(同4.2%増)が3カ月連続、農・林・漁・鉱業12件(同33.3%増)が2カ月ぶり、運輸業38件(同35.7%増)が6カ月ぶりに、それぞれ前年同月を上回った。
 一方、不動産業19件(同13.6%減)が2カ月連続、小売業87件(同11.2%減)が5カ月ぶりに、それぞれ前年同月を下回った。金融・保険業は前年同月と同件数の2件。
 農・林・漁・鉱業、建設業、製造業、卸売業、小売業、情報通信業、サービス業他の7産業は、1-11月累計で前年の年間件数を上回っている。

2024年11月 産業別倒産状況

主要産業倒産件数推移
主なサービス業他 倒産状況

主なサービス業他 倒産月次推移

地区別 9地区のうち、6地区で前年同月を上回る

 2024年11月の地区別件数は、9地区のうち、6地区で前年同月を上回った。
 四国20件(前年同月比25.0%増)が5カ月連続、近畿227件(同0.4%増)、九州77件(同13.2%増)が3カ月連続、東北43件(同38.7%増)と中部101件(同3.0%増)、北陸34件(同112.5%増)が2カ月連続で、それぞれ前年同月を上回った。
 一方、関東292件(同0.3%減)と中国30件(同23.0%減)が2カ月連続、北海道17件(同15.0%減)が3カ月ぶりに、それぞれ前年同月を下回った。
 なお、北海道と中部を除く7地区は、1-11月累計で前年の年間件数を上回っている。

2024年11月 都道府県別倒産

※地区の範囲は以下に定義している。
東北(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)
関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、山梨)
中部(長野、岐阜、静岡、愛知、三重)
北陸(富山、石川、福井)
近畿(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)
中国(広島、岡山、山口、鳥取、島根)
四国(香川、徳島、愛媛、高知)
九州(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄)


当月の主な倒産

[負債額上位5社]
1.日本電解(株)/茨城県/電解銅箔製造/147億6,100万円/民事再生法
2.(株)ファーストコンサルティング/東京都/まつ毛サロン経営ほか/119億円/破産
3.原ヘルス工業(株)/東京都/家庭用温浴器修理/87億円/特別清算
4.(株)ワンフォワード/東京都/遊技機器販売、コンサルティング/72億4,100万円/特別清算
5.(株)エヌシーガイドショップ/鹿児島県/信販会社/54億円/会社更生法


TSR速報の他の記事も見る
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

接待と二次会離れ? 「バー,キャバレー」の倒産1.6倍増 2024年1-11月「飲食業」倒産 すでに年間最多の908件

2024年12月09日 16時44分50秒 | ニュース
 
 
 

接待と二次会離れ? 「バー,キャバレー」の倒産1.6倍増 2024年1-11月「飲食業」倒産 すでに年間最多の908件

接待と二次会離れ? 「バー,キャバレー」の倒産1.6倍増 2024年1-11月「飲食業」倒産 すでに年間最多の908件

接待と二次会離れ? 「バー,キャバレー」の倒産1.6倍増 2024年1-11月「飲食業」倒産 すでに年間最多の908件

(TSR速報)

2024年1-11月の「飲食業」倒産


 2024年1-11月の飲食業の倒産(負債1,000万円以上)は、908件(前年同期比11.0%増)に達した。これまで年間最多の2023年(1‐12月)の893件を15件上回り、11月までで年間最多を更新した。
 コロナ禍が落ち着き、年末年始のかき入れ時を迎えている。だが、深刻な人手不足が解消しないまま、人件費や食材費、光熱費などの物価上昇が続き、小・零細規模の飲食業者の経営を圧迫している。

 飲食業の倒産は、最多がラーメン店や焼肉店などの「専門料理店」224件(前年同期比10.8%増)、増加率では「バー,キャバレー,ナイトクラブ」80件(同66.6%増)で1.6倍に増加した。
 飲食業のうち、「食堂,レストラン」(204件)、「専門料理店」(224件)、「そば・うどん店」(17件)、「すし店」(27件)、「バー,キャバレー,ナイトクラブ」(80件)の5業種は、11月までに2023年の年間倒産を超えた。

 資本金別は、1千万円未満が810件(前年同期比15.3%増)と約9割(89.2%)に達した。また、形態別は、再建を諦めた破産が860件(同11.2%増)と94.7%を占めた。

 「物価高」倒産は、60件(前年同期54件)。「人手不足」関連倒産は、人件費高騰11件(同7件)、求人難6件(同5件)、従業員退職3件(同2件)の合計20件(同14件)。
 コロナ禍で痛手を受けた飲食業界に、インバウンド需要や賃金上昇などでお客が戻ってきた。だが、物価高を反映した値上げで来店回数が落ち込み、物価上昇に見合う売上増が厳しい飲食店も多い。小・零細規模の飲食店は人手不足、物価高、値上げが重くのしかかっている。

※本調査は、日本産業分類の「飲食業」(「食堂,レストラン」「専門料理店」「そば・うどん店」「すし店」「酒場,ビヤホール」「バー,キャバレー,ナイトクラブ」「喫茶店」「その他の飲食店」「持ち帰り飲食サービス業」「宅配飲食サービス業」)の2024年1-11月の倒産(負債1,000万円以上)を集計、分析した。

 

飲食業の倒産 1-11月推移


業種別 10業種のうち、5産業ですでに前年の年間件数を超す

 業種別は、最多が「専門料理店」の224件(前年同期比10.8%増)。以下、「食堂,レストラン」の204件(同11.4%増)、「酒場、ビヤホール(居酒屋)」の172件(同8.8%増)の順で、「喫茶店」「宅配飲食サービス業」を除く8業種で前年同月を上回った。また、「食堂,レストラン」「専門料理店」「そば・うどん店」「すし店」「バー,キャバレー,ナイトクラブ」の5業種は、すでに前年の年間件数を超えた。
 増加率が最大の「バー,キャバレー,ナイトクラブ」(前年同期比66.6%増)は、コロナ禍を挟んで、接待や飲み会などの変化が影響しているようだ。

2024年1-11月 飲食業 業種小分類別倒産状況



 
 


 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業の倒産 11年ぶりに年間1万件超の可能性高まる 物価高や税金関連の倒産増加

2024年12月09日 16時04分20秒 | ニュース
dmenu
dメニュー

企業の倒産 11年ぶりに年間1万件超の可能性高まる 物価高や税金関連の倒産増加
12/9(月) 13:30テレ朝news
企業の倒産 11年ぶりに年間1万件超の可能性高まる 物価高や税金関連の倒産増加
 全国の企業の倒産件数が、11年ぶりに年間1万件を超える可能性が高まっています。
 東京商工リサーチによりますと、11月の企業の倒産件数は841件【前年比+4.2%】でした。
 これで今年1月からの累計倒産件数は9164件となり、去年一年間の8690件を上回りました。
 東京商工リサーチは、2013年【1万855件】以来、「11年ぶりに年間倒産件数1万件超えが視野に入ってきた」としています。
 物価高関連の倒産【650件】はすでに去年【646件】を上回り、社会保険料を含む税金関連の倒産は去年の倍以上【前年同期比+103.7%】の165件と、2018年の105件を抜き年間最多を大幅に更新しています。
 東京商工リサーチは、全国9地区すべてで倒産件数が「前年を上回る見込み」だとして、「倒産増の潮流は全国に広がっている」と分析しています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

兵庫県の斎藤知事に告発状 教授ら「PR会社経営者を買収」

2024年12月09日 05時54分15秒 | ニュース
 
 
 

兵庫県の斎藤知事に告発状 教授ら「PR会社経営者を買収」

兵庫県の斎藤知事に告発状 教授ら「PR会社経営者を買収」

上脇博之神戸学院大教授(左)、郷原信郎弁護士

(共同通信)

 兵庫県の斎藤元彦知事が再選された知事選でPR会社経営者に報酬を支払ったのは公選法違反(買収、被買収)の疑いがあるとして、上脇博之神戸学院大教授と郷原信郎弁護士が2日、斎藤氏と経営者に対する告発状を1日付で兵庫県警と神戸地検に郵便で発送したと明らかにした。

 PR会社は兵庫県西宮市の「merchu(メルチュ)」で、経営者の女性が知事選の広報全般を担ったとするインターネット記事を公開。公選法は有権者や運動員に対し、金銭や物品のほか、財産上の利益、職務を供与することを禁じている。

 告発状によると、メルチュが斎藤氏から戦略的広報業務を受託し、ネットによる選挙運動を含む広報全般の企画・立案を実行。斎藤氏が71万5千円を選挙運動への報酬として支払い、選挙運動員に金銭を供与した、としている。

 上脇氏は「間違いなく選挙運動への報酬支払いで買収、被買収は成立する」と話した。郷原氏は県警と地検の双方に提出した理由について「知事は県のトップで警察はやりにくい事件。地検がぜひ積極的に関わってほしい」と述べた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪万博から「徳島きて!」 大阪-徳島の高速バス「500円」に! 県が大盤振る舞い実施へ フェリーも対象 大阪万博から「徳島きて!」

2024年12月08日 17時11分45秒 | ニュース

大阪-徳島の高速バス「500円」に! 県が大盤振る舞い実施へ フェリーも対象 大阪万博から「徳島きて!」

有効期間けっこうあることも判明!

大阪―徳島「500円」化!?

 徳島県が2025年4月から開催される大阪・関西万博の期間中、県への誘客のため大阪から徳島まで「500円」で行けるチケットを配布することがわかりました。

Large 241206 tokushima 01

拡大画像

徳島県が大阪→徳島の高速バスを500円にする施策を実施する(画像:写真AC)。

 県は4月13日から10月13日まで開催される大阪・関西万博の関西パビリオンで徳島県ブースを出展します。その会場にて、「関西→徳島」の高速バス、ならびに徳島へ向かうフェリーの「片道料金を一律500円」とする「交通割引クーポン」を配布。パビリオン来場者などの来県行動へとつなげる取り組みです。

 県の万博推進担当によると、利用者がクーポンを高速バスの発券窓口などで提示し、割引もしくは割引金額の払い戻しを受ける想定です。大阪ー徳島間の高速バス通常運賃は大人片道4000円以上するので、かなりお得になります。

 フェリーについては、和歌山港ー徳島港の南海フェリーが対象となります(通常大人片道2500円)。なお、JRや南海線などの鉄道は割引対象外とのことです。

 もう一つ、徳島空港に到着したインバウンド客向けには、そこから万博パビリオンとの間を往復してもらうため、同様に高速バスとフェリーの「1000円」往復用クーポンも用意するといいます。

 なお、この事業は2500万円の割引原資予算の上限に達すると終了です。また、割引クーポンはゴールデンウイーク(5/3~6)とお盆期間(8/9~17)は利用できません。万博パビリオンで配布される割引クーポンは、2025年12月28日利用分まで有効だそうです。

【了】

 【こっちも500円!?】割引される「フェリー」とは?(画像)


 
  
 

 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【独自解説】大阪・関西万博の費用がまた約85億円増額 チケットの売上で賄う予定の『運営費』はチケット売れず赤字の懸念も…関係者からも「見通しが甘い」と指摘される万博の“おサイフ事情”とは?

2024年12月08日 10時22分09秒 | ニュース
 
 

【独自解説】大阪・関西万博の費用がまた約85億円増額 チケットの売上で賄う予定の『運営費』はチケット売れず赤字の懸念も…関係者からも「見通しが甘い」と指摘される万博の“おサイフ事情”とは?

【独自解説】大阪・関西万博の費用がまた約85億円増額 チケットの売上で賄う予定の『運営費』はチケット売れず赤字の懸念も…関係者からも「見通しが甘い」と指摘される万博の“おサイフ事情”とは?

開催まで4か月―万博費用がまた増額

(読売テレビニュース)

 大阪・関西万博の費用が、また増額されることが明らかになりました。『警備費』『機運醸成費』が大幅に増額。またチケット売上で賄う予定の『運営費』は、チケットが売れず赤字の懸念もでており、“税金で賄う”可能性も…。はたして万博の財源はどうなっているのか?『読売テレビ』中野颯大記者の解説です。

■「見通しが甘い」と協会関係者も指摘 またも増額する万博費用

『警備費』と『機運醸成費』が大幅に増額

 今回、新しく明らかになったのは、『警備費』と『機運醸成費』の2つです。『警備費』は、会場内での警備・要人警護・元々予定していたパビリオンではなくなった所の警護などに使うお金です。『機運醸成費』は、万博を盛り上げるために必要になるお金です。

『読売テレビ』中野颯大記者

 万博の『お金の問題』について、改めて整理します。今回、増額が明らかになったのが『警備費』と『機運醸成費』の2つですが、『会場建設費』と呼ばれる、国と大阪府・市と経済界で3分の1ずつ負担するお金も、元々1250億円の予定が、当初より1100億円増の約2350億円と、2度にわたり約2倍に増額しています。

費用の内訳は不明のまま…

 もう1つが、会期中の会場内での運営などに使う『運営費』です。これも当初より約351億円増の約1160億円になりました。全体的に、金額がどんどん増えているという現状です。

 しかし、今のところ内訳の詳細は明らかにはされておらず、今回明らかになった2つは合わせて85億円ほどですが、これも補正予算案に通す段階で、『警備費』『機運醸成費』という発表があったのみです。詳細を明らかに公表していかないと、なかなか国民の理解を得られないのではないかというところです。

 一方で、警護する必要のあるVIPが増えるということは、世界各国からの注目が高まり、多くの方が来るということなので、そこを含めて、『どれぐらい必要なのか・どういう理由で必要なのか』をちゃんと説明して、国民の理解を得られるのであれば、もちろんそこに投じるべきと考えます。

『読売テレビ』高岡達之特別解説委員

(『読売テレビ』高岡達之特別解説委員)

「世界のVIPの方を、警備会社の人に警護させるわけがないので、当然、警察がやります。大阪府警だけでは足りないので、警視庁や全国の警察も来ます。都道府県警察なので、残業代が発生します。それがもし、この費用の中に入っていなかったら…というのが一つ心配です。警備会社の人に守っていただくとなると、住む所・建物を用意する必要もあります。それはほとんど『人件費』で、後に残らないお金です。そういうところも、見通しが甘いのではないでしょうか」

■チケットの購入はほぼ経済界?一般客に売れず苦戦…『運営費』が赤字になれば誰が負担するのか?

協会の関係者「見通しが甘い」

 実は協会の関係者からも、「見通しが甘い」という声が上がっているのが実情です。『運営費』についても議論が上がっているのですが、この『運営費』は、元々“チケットの売り上げで賄うお金”になっています。目標が2300万枚で、このうち赤字を回避するためには、前売り券・会期中・当日券など全部合わせて、1800万枚ほどの販売が必要だといわれています。

チケット購入はほぼ“経済界”?

 今は前売り券で737万枚が販売されています。前売り券の目標は、約1400万枚と定めていますが、売れているのは、そのうちの半分程度です。これが多いか少ないかは色んな意見があると思いますが、ここで注目したいのは、このチケットの購入は、ほぼ“経済界”、つまり企業が多いということです。

 前売り券737万枚のうち、700万枚程が、企業が買う予定になっています。つまり、ほとんど一般の方には売れておらず、あまり売り上げが伸びていないというのが、大きな課題になっています。

経済界「これ以上の負担は厳しい…」

 1800万枚に辿り着くためには、一般の方も含め、あと1100万枚売らなければいけません。そうでないと『運営費』が赤字になってしまいます。では、もし赤字になってしまった場合、その赤字分を、次は誰が負担するのか。ここに関しても、やはり「見通しが甘い」「シミュレーションが少ないんじゃないか」というような意見が上がっていて、割を食いそうな経済界が戦々恐々としています。

売るためにまた税金を使うのか…?

 今回明らかになった『警備費』などは、もちろん国の補正予算ですので、税金が対象になります。しかし、チケットの売り上げなどで賄おうとしている『運営費』は、もし足りないとなっても、経済界は『会場建設費』や『約700万枚のチケット代』も負担している為、これ以上の負担は厳しい状態です。そうなると、次は大阪府・市や国に負担が来ることになり、ここにもまた税金を使うのか、という話になりかねません。

 チケットを売るために、また税金を使うとなると、本末転倒になってしまいます。『本当にこのお金が必要なのか』『ここにお金を投じるべきなのか』というのを改めて精査して、国民の理解を得られるように、必要な情報を明らかにしてほしいと思います。

(『読売テレビ』中野颯大記者)

(「かんさい情報ネットten.」2024年12月3日放送)


 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

“95歳”のラッセル車、今年も現役 線路内を除雪 弘南鉄道が試運転

2024年12月07日 16時34分57秒 | ニュース

“95歳”のラッセル車、今年も現役 線路内を除雪 弘南鉄道が試運転

毎日新聞12/7(土)10:18

“95歳”のラッセル車、今年も現役 線路内を除雪 弘南鉄道が試運転

北国の冬本番を前に、線路の除雪の試運転に向かうラッセル車=青森県黒石市の弘南鉄道黒石駅で2024年12月6日午前9時19分、江沢雄志撮影

 

 本格的な雪のシーズンを前に、青森県平川市の弘南鉄道は6日、弘南線(弘前―黒石)の線路内を除雪する冬の名物、ラッセル車の試運転を行った。95年前に製造された車体は今年も現役で、社員らは冬季の安全運行に向け決意を新たにした。本運転は10日から始まる。

 この日は雪の降る中、乗務員や駅の係員など約15人が車内を点検し、機械操作の訓練を実施した。レールに降り積もった雪をかく車体前部の「フランジャー」や、雪を線路脇に押し出す車体横の「ウイング」などの動作確認をした上で、試運転に出発した。

 同社によると、ラッセル車は1929年に札幌市の旧国鉄苗穂工場で製造され、75年から同社が運行。黒石駅で待機し、レール上に約10センチの降雪があった場合や、運転士などから要請があった場合は、101年前の23年に製造された、より年長の機関車に押されて出動する。昨年は雪が少なく出動回数は4回にとどまったが、今年は平年並みの降雪が見込まれるため、同社の中田正志業務部長は「冬本番に向けて態勢を整えていきたい」と話した。【江沢雄志】

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする