広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

今年も並ぶ/やっぱり中古

2014-03-06 23:06:02 | 秋田のいろいろ
秋田ニューシティ解体後の跡地は、西半分が辻不動産の月ぎめ駐車場。東半分はイベント会場などに使われる、基本的には空き地。
2月下旬
2月下旬には「マックスバリュ駐車場」という小さい表示が出ていた。この辺でマックスバリュ東北関係の催しがあり、その関係者向けの臨時駐車場になったということらしい。(表示はすぐになくなった)

先週末には雪が隅に寄せられて、あとは空き地状態だったが、現在は、
雪山の向こうに並ぶのは…

バスとトラック!
昨年同様(こちらこちら)、辻さんが経営する秋田いすゞ自動車の新車置き場(?)に使われているようだ。

昨年は北側の道路(東西方向の一方通行路)ギリギリにトラックが置かれていて、イタズラや通行車両がはね上げた水や石で新車が傷むのではないかと心配した。今年は、道路際には雪山があるので、その恐れは低そう。

後列(西側)には緑ナンバーを付けて、ISUZUロゴのない白いパネルバンが3~4台、ナンバー・ロゴなしのコンクリートミキサー車が1台、そしてハイブリッドトラックが1台。
前列には、
中型バスが4台
ナンバープレートも車体も真っ白で、「スクールバス」のマークだけが付いている。
いすゞっぽくない顔の車なのは、日野自動車との共通車種で、実質的に日野からいすゞへ供給される形。日野「メルファ」をベースにした、いすゞ「ガーラミオ」で、車種名の表示があった(エンブレムでなくシール)。

どうも、横手市へ納車されそうな感じ。

【3月12日追記】その後、3月12日には、スクールバスは右端のバスがいなくなって(雪のタイヤ痕から判断。11日にはあった)3台に。
後列のパネルバンなどはおおむね変化なし(若干入れ替わりあり?)。
【3月19日追記】さらにその後、15日まではバスは3台のまま。19日昼過ぎにはバスが1台に減っていて、さらに16時前にはそれもなくなっていた。後列のトラックも計3台に減った。

翌2015年の様子



さて、小田急バスの中古ノンステップバスを大量に導入していた中央交通だったが、最近は落ち着いていた。
中古の中型車としては昨年春頃のいすゞエルガミオ「976」、大型車では昨年夏のいすゞエルガ「10-04」が最後。
その後、昨年末に、新車でエルガミオの10-27~10-29の3台を導入している。

そう思っていたところ、
エルガミオ「10-34」が登場!
臨海営業所所属で、新車ではなさそう。座席は青い柄入りは「キサラブルー」かな?)

やっぱり中古も引き続き入れていくようだ。
その分、古いバスは消えていくのだろうが、完全になくなるのはもう少し先の気がする。
秋田市交通局からの譲渡車は1994(平成6)年以降の車はほとんどが健在だし、1994年まで製造されていた富士重工の古い「6Eボディ」の車(いずれも他社中古)も今年に入ってから確認できただけで9台がまだ走っているので。

なお、先例を踏まえれば、10-34の前後のナンバーも同型車の可能性があるが、次の「10-35」は秋北バスの貸切だか高速用の新車が付けているとのこと。「10-33」は不明。

※車内の様子はこの記事中ほどに少々
【7月1日追記】
ネット上の情報によれば10-34は、小田急狛江営業所所属「00-D314」だったそうだ。
2000年に導入され2013年秋まで運用され、2000年式では小田急でいちばん長く(最後まで)残った車両とのこと。
一方で、一時期は故障が頻発していたらしい。中央交通さん、秋田いすゞさん、メンテナンスをよろしく頼みますよ。(以上追記)


ここで、現時点での中央交通のノンステップバスを整理しておく。
中型車22台(すべていすゞエルガミオ)
 うち、新車での導入6台、小田急中古16台
大型車・小田急中古5台(いすゞエルガ4、三菱エアロスター1)
ということで少なくとも計27台のノンステップバスが秋田市周辺を走っていることになる。
※これに加えて、EVバス「ELEMO-AKITA」もノンステップのエルガミオだから28台としてもいいかもしれない。ただし、これは秋田県主導の事業であり、中央交通はコンソーシアムの一員として車両を預かって運行している形。中央交通の所有ではないはず。

※この後、2014年4月下旬に、小田急中古と思われるエルガがさらに1台増えたのを確認。この記事末尾参照。
コメント (4)
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