アヴェ・マリア!
愛する兄弟姉妹の皆様、
参考資料です。
◎中国カトリック教会最高指導者にバチカン非承認司教
中国天主教第8期代表者会が主席に馬英林司教選出。天主教三自愛国会主席に房興耀司教を選出
【CJC=東京】中国天主教(カトリック)第8期代表者会が12月7~9日、北京の友誼賓館で開催され、司教45人、司祭158人、修道女23人、信徒87人が参加した。
カトリック系UCAN通信によると、代表者会は最終日の9日、天主教司教団主席に昆明(クンミン)教区の馬英林(マ・インリン)司教(45)を312票、棄権1票で選出した。また天主教三自愛国会主席に臨沂(リンイ)教区の房興耀(ファン・シンギャオ)司教(57)を310票、棄権3票で選出した。両者共に対立候補はいなかった。賛否は挙手で行なわれた。
馬氏は、1998年に司教団秘書長、2004年三自愛国会副主席に就任。06年の司教選任以来、今日まで教皇の承認を受けておらず、バチカン(ローマ教皇庁)は司教と認めていない。中国人民政治協商会議のカトリック委員7人の中の1人。03年から08年には全国人民代表大会(全人代)代表を務めていた。
房氏は、教皇の承認の下に1997年司教に選任された。2004年司教団副主席、政治協商会議委員。
天主教三自愛国会については、教皇ベネディクト16世が2007年に出した中国の教会に関する書簡では、カトリック教会の教義とは相容れないもの、としている。
司教団秘書長には、11月20日に教皇の承認なしに承徳司教に就任した郭金才氏が選出された。
これで、バチカンが承認した司教にとって馬司教とミサなどの典礼を共同司式することを避けたり、馬司教の参列を断わることは非常に難しくなると見られる。
バチカンにとって、今後の司教選任に際し、中国教会側の提案が、バチカンからすれば不法に就任した司教の名のもとに出されることも懸念される。
今回の代表者会開催には、懸念を示す教区もあれば、一方で閉幕まで信徒に代表者会のために祈るよう勧める教区もあった。香港の正義と平和委員会は、開催に反対して中央政府連絡事務所前でデモを行なった。当局が司教に参加を強要したとの情報もある。
◎「中国の教会を扱うのは共産党」とバチカン観測筋
【CJC=東京】バチカン(ローマ教皇庁)で長く中国問題に取り組んでいた教皇庁立外国宣教研究所のベルナルド・セルヴェッレラ神父は、カトリック代表者会の開催など、最近の動きに「1950年代に戻った」と懸念している。同神父は研究所の『アジア・ニュース』の編集者。
「率直に言って、今回の選出を見ると、毛沢東時代に、愛国会設立当時に戻ったのだ」と指摘する同神父は、北京政府を厳しく批判してきた。また教会の政権との関係にも慎重論だが、12月9日、カトリック通信(CNA)とのインタビューでも楽観論を戒めている。
今回、バチカンが認知していない組織の長選出に参加することを、教皇に忠誠を誓う司教に中国当局が強要したことで、教会内部に北京の共産党政権の意図についてあまりに楽観的だったのでは、と同神父は懸念している。
中国当局が、中国の教会を扱うのは、共産党であって、バチカンではないのだ、という明確なメッセージを発信した、と同神父は語った。今回の選挙が、「バチカンを傷つけ」、教会の一致への障害を設けたのだ、と言う。
バチカン側を楽観的過ぎと見るのは、教皇ベネディクト16世の中国のカトリック者と政府当局への姿勢が教会尊重に向かうと思っていたからだが、教皇が2007年に中国のカトリック者に宛てた公開書簡を発表以来、何も変わらなかった、と同神父。
中国側の強硬姿勢の背景に、同神父は、三自愛国会が、権力を維持し、教会財政を手中にあることを上げている。ローマとの関係改善が進めば、三自愛国会の存在自体が危うくなるからだ、と言う。またインフレ進行や貧富格差拡大に対する人民の不満抑制のために教会を監督下に置こうとしている、と見ている。
「中国側は宗教の自由の意味を理解出来ないのだと思う。良心に、また党や国家にではなく、神にのみ従うということの中にあるものを理解できないのだ」
中国のカトリック者には「礼拝の自由はあるが、宗教の自由はない」と同神父は説明する。
愛する兄弟姉妹の皆様、
参考資料です。
◎中国カトリック教会最高指導者にバチカン非承認司教
中国天主教第8期代表者会が主席に馬英林司教選出。天主教三自愛国会主席に房興耀司教を選出
【CJC=東京】中国天主教(カトリック)第8期代表者会が12月7~9日、北京の友誼賓館で開催され、司教45人、司祭158人、修道女23人、信徒87人が参加した。
カトリック系UCAN通信によると、代表者会は最終日の9日、天主教司教団主席に昆明(クンミン)教区の馬英林(マ・インリン)司教(45)を312票、棄権1票で選出した。また天主教三自愛国会主席に臨沂(リンイ)教区の房興耀(ファン・シンギャオ)司教(57)を310票、棄権3票で選出した。両者共に対立候補はいなかった。賛否は挙手で行なわれた。
馬氏は、1998年に司教団秘書長、2004年三自愛国会副主席に就任。06年の司教選任以来、今日まで教皇の承認を受けておらず、バチカン(ローマ教皇庁)は司教と認めていない。中国人民政治協商会議のカトリック委員7人の中の1人。03年から08年には全国人民代表大会(全人代)代表を務めていた。
房氏は、教皇の承認の下に1997年司教に選任された。2004年司教団副主席、政治協商会議委員。
天主教三自愛国会については、教皇ベネディクト16世が2007年に出した中国の教会に関する書簡では、カトリック教会の教義とは相容れないもの、としている。
司教団秘書長には、11月20日に教皇の承認なしに承徳司教に就任した郭金才氏が選出された。
これで、バチカンが承認した司教にとって馬司教とミサなどの典礼を共同司式することを避けたり、馬司教の参列を断わることは非常に難しくなると見られる。
バチカンにとって、今後の司教選任に際し、中国教会側の提案が、バチカンからすれば不法に就任した司教の名のもとに出されることも懸念される。
今回の代表者会開催には、懸念を示す教区もあれば、一方で閉幕まで信徒に代表者会のために祈るよう勧める教区もあった。香港の正義と平和委員会は、開催に反対して中央政府連絡事務所前でデモを行なった。当局が司教に参加を強要したとの情報もある。
◎「中国の教会を扱うのは共産党」とバチカン観測筋
【CJC=東京】バチカン(ローマ教皇庁)で長く中国問題に取り組んでいた教皇庁立外国宣教研究所のベルナルド・セルヴェッレラ神父は、カトリック代表者会の開催など、最近の動きに「1950年代に戻った」と懸念している。同神父は研究所の『アジア・ニュース』の編集者。
「率直に言って、今回の選出を見ると、毛沢東時代に、愛国会設立当時に戻ったのだ」と指摘する同神父は、北京政府を厳しく批判してきた。また教会の政権との関係にも慎重論だが、12月9日、カトリック通信(CNA)とのインタビューでも楽観論を戒めている。
今回、バチカンが認知していない組織の長選出に参加することを、教皇に忠誠を誓う司教に中国当局が強要したことで、教会内部に北京の共産党政権の意図についてあまりに楽観的だったのでは、と同神父は懸念している。
中国当局が、中国の教会を扱うのは、共産党であって、バチカンではないのだ、という明確なメッセージを発信した、と同神父は語った。今回の選挙が、「バチカンを傷つけ」、教会の一致への障害を設けたのだ、と言う。
バチカン側を楽観的過ぎと見るのは、教皇ベネディクト16世の中国のカトリック者と政府当局への姿勢が教会尊重に向かうと思っていたからだが、教皇が2007年に中国のカトリック者に宛てた公開書簡を発表以来、何も変わらなかった、と同神父。
中国側の強硬姿勢の背景に、同神父は、三自愛国会が、権力を維持し、教会財政を手中にあることを上げている。ローマとの関係改善が進めば、三自愛国会の存在自体が危うくなるからだ、と言う。またインフレ進行や貧富格差拡大に対する人民の不満抑制のために教会を監督下に置こうとしている、と見ている。
「中国側は宗教の自由の意味を理解出来ないのだと思う。良心に、また党や国家にではなく、神にのみ従うということの中にあるものを理解できないのだ」
中国のカトリック者には「礼拝の自由はあるが、宗教の自由はない」と同神父は説明する。