と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

震災を経験して 生き延びることのできるものは、生き延びよ

2013年06月23日 16時41分41秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

群馬大学 片田敏孝教授講演
「想定を超える災害にどう備えるか」 -3.11 東日本大震災の教訓に学ぶ-

 

 

 

 今日は、上記のことで講演をお聞きした。県立の文化会館である。午後からである。

 愚生の居住地も東日本大震災で14名の方が亡くなっているから、非常に興味関心のある講演である。片田先生は、「津波てんでんこ」という教えを釜石の学校に指導をされていて、後に「釜石の奇跡」と産経新聞から讃えられた先生でもある。

 1 釜石市、こどもたち一人の犠牲もなし

 3000人の小中学生が助かったのである。

 死者18554人。正確には、死者15883人、行方不明者2671人。釜石には16メートルを超える津波が押し寄せてきた。釜石だけでも、888名の死者、行方不明152人、関連死92人という惨状であった。

 揺れが長ければ、長いほど地割れが大きく、当然海の盛り上がりも大きくなる。釜石の子どもたちは、揺れている最中から走り始めた。中学生達も、逃げながら小学校の生徒達に声をかけて逃げ始めた。最初、老人福祉施設に逃げた。ここは市の設定したハザードマップの外側である。しかし、子どもたちは、さらに高いところに逃げた。小学生を連れて、保育園の子どもたちを連れて、さらにお年寄り達をおぶったりして。

 片田先生たちは、

① 精一杯の避難を

② 助けられる人から、助ける人へ

③ 子どもたちが、自分の行動をどう判断していくのか

と、いうことを指導されていた。

 特に②である。若い親たちは、町から出て外に働きに出ているし、町は子どもと老人のみになる。昼間は。だから、小中学校での避難訓練は、リヤカーを使って避難者を支援する訓練とか、率先避難者になる小中学生を養成していた。震災当日は、そうした中学生たちが、小学校低学年の子どもや、老人達を助けて高台へ、高台へと走った。この映像は、多くのマスコミで報道もされた。保育園の園児達を中学生が抱きかかえて逃げた。

 14の小中学校の生徒が3000人。小学校一年生が自分の判断で逃げた。これからくる津波にどう対処したらよいかを、判断して。

 根幹に、子ども達は、海近くのこういう土地に住んでいるということがどういうことなのかということを考えていたから、根本的なことが違っていたのである。

 海に近いということは、自然の力にもふれるということである。

 災害の時にしっかり逃げられるということ、これが大切である。「正しく怖れる」ということである。その時だけしっかり逃げる。釜石に住むための「お作法」であると片田先生は言われた。

 そうなのだ。愚生も、この九十九里海岸をこよなく愛している。自然に恵まれ、海や山の食物に恵まれている。食品自給率日本一である。だからこそ、根本的なところで、どのように自然とつきあっていくかということが大切であると愚生もまた思う。

 「その日、その時に対応できる人間であれ」と片田先生は何度もおっしゃられた。

 まさに「生き延びることのできるものは、生き延びよ」と言ったレヴィー・ストロースである。

 ③については、自分の行動をどうやっていくのかということから教えていったと言われていた。「自分一人でも生き延びろ!」ということでもある。津波がきたら、母に電話する。母の帰ってくるのを家で待っている。そういう子どもは、あの津波では間に合わなかったし、助からない。自分一人でも、逃げる子にしなくてはならないということでもある。

 親や、教師の要求に対する返事をしているだけの子どもは、これは要求への反応をしているだけで、じゃ、どうしたらいいと思う?という質問への回答はできていない。「内発的な避難意識」を育成することであるとも言われていた。

 これこそ、愚生の標榜する「対話の教育」である。

 

 津波てんでんこというのは、津波から子孫を残すための智慧である。

 明治3年の津波の時には、6500人いた住民が、4000人亡くなった。ある町は、1859人が全滅をした。なぜか。それは、じいちゃんを助けるために、家に戻って、一緒に死んでいったお嫁さんとかいたからである。それはそれで尊い行動である。しかしながら、家族もろとも亡くなっていったというあまりにも辛い体験があったからこそ、この言葉は生まれたのだ。

 逆に、津波てんでんこは、日常から一人ひとりが自分の命に責任を持つということを教えてくれている。当時、釜石の小学六年生だったある男の子は、義足だった。友人達4人と一緒に逃げるときに、彼は「ぼくはいいから、先に行け!」と友人達に言ったという。ここらあたりで、愚生はもうたまらなくなった。ナミダが出てきた。

 結果的には、4人とも助かって、今は中学校で仲良く勉強しているという。

 36の津波の石碑が釜石にはあるという。繰り返されてきた、津波からの教訓が彫ってあるのもある。これこそ、祈りである。先祖たちからの「贈与」である。智慧の贈与である。

 

 忘却というのは、人間の性である。でないと、今現在、暮らしていけないではないかというのもわかるような気がする。愚生だって、被災地に住んでいるからこそそう思う。こころ穏やかに、暮らしていきたい。当たり前である。

 しかしながら、我々は伝えていかなくてはならない。

 学校だけが防災教育をやっていればいいという暴論を吐くつもりはない。教育が大切だと思うからである。つまりそれは、地域全体で、我々大人たちが、伝えていかなくてはならないことでもあるのだ。

 民俗学でいろいろな先人達の智慧にふれることがある。

 それもまた、伝統を後世に伝承してくださっているのである。

 

 オレだけは、大丈夫。

 オレだけは死なないと油断していてはならんのである。

 

 非常に感動した講演であった。

 時間にして、2時間30分。

 

 このような企画を立てていただいて感謝している。あらゆる方々にである。

 

 

コメント
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6月22日(土)のつぶやき

2013年06月23日 05時08分50秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

たまには、家にこうやってのんびりしているのも、いいもんだなぁ。もう、一切の遊びとは縁を切ったし、どっかのスナックで憂さを晴らすということもない。第一、憂さが無いのだ。オレには。ははははははである... goo.gl/EXPaH


大学で教える能楽師の違いが学生の芸に出るもんだな。

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I'm at 扇谷山 海蔵寺 (Kaizo-ji Temple) (扇ガ谷4-18-8, 鎌倉市) [pic]: 4sq.com/109gE18
紅葉と切通のコラボレーション♪(゜◇゜)ゞ pic.twitter.com/6kYZMvMiBg

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I'm at 扇谷山 海蔵寺 (Kaizo-ji Temple) (扇ガ谷4-18-8, 鎌倉市) [pic]: 4sq.com/109gE18
紅葉してますよー!(゜◇゜)ゞ pic.twitter.com/ZUUkIzsGQU

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桃林寺仁王像:桃林寺は沖縄県石垣市に位置する臨済宗妙心寺派寺院。日本最南端の仁王像で知られる。17世紀に琉球を攻略した薩摩藩の検地隊が尚寧王に進言して建立した寺院。また、18世紀には大津波の被害を受けている。twitpic.com/9dfhcz

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レイシズムを深く内面化するというのは、自身の内に“hate”を強固に抱くことではなくて、むしろ自身の内に“hate”が染みついていることに無自覚になることなんだよな。

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鎌倉山のこの入口は土砂崩れで通行止め♪ガーン!!(゜◇゜)ゞ (@ 化粧坂 / 仮粧坂 切通し) [pic]: 4sq.com/16nPB2W pic.twitter.com/e0iYj0mubN

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CiNii 論文?-? 戦国大名武田氏の領域支配と「郡司」 : 信濃国諏方郡支配を事例として ci.nii.ac.jp/naid/110007411… #CiNii

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無事に出番終わりました♪───O(≧∇≦)O────♪

良い舞台だった! pic.twitter.com/ND4lVjKAuz

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属性別の自殺念慮者数の試算値表。先ほどのブログ記事より転載。20代の女性では,推計約100万人!統計に表れる自殺既遂者とのギャップが大きい。こうした膨大な潜在予備軍の存在にも注意が必要。 pic.twitter.com/Qq9INzzE5L

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ボロブドゥール遺跡 頂上の大ストゥーパです。 pic.twitter.com/93mhm2M9Yw

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沖縄・円覚寺木像:円覚寺はかつて首里城北に位置した臨済宗寺院で、15世紀に尚真王(第9代琉球国王)の名で開基した王家代々の菩提寺。冊封使をもてなす迎賓館としても利用された。戦前は仏殿が国宝指定されていたが、首里攻防戦で消失した。twitpic.com/9dffn3

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”明治時代、神道は宗教にあらずと宗教の枠から外し、それを国民全体の習俗/道徳に位置づける試みがされた。これにより、神道を強制しても信教の自由を侵害してはいないという理屈が立つようになった。” j.mp/MqYIIi 『無宗教こそ日本人の宗教である』島田裕巳

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文学作品の批評において、文章に表現されていることと、読者の解釈にまかされることとの距離が問題だ。これが見えていない作品批評や内容批評は信じることができない。作品批評において、作品について語るのか、印象を語るのかそこには大きな違いがある。その差を自覚した作品批評こそ本物の批評だ。

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言語の形式で思想を正確に表現できるか。これが文章表現の大前提だ。だから、文法的にも論理的にも正確に表現されていない段階の作品では、作品や思想の批評をする以前に文章批評が大きな比重を占める。その仕事は1つの批評ジャンルになり得る。作品の内容や思想は、その結果として見えてくるはずだ。

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方広寺・京の大仏:東大寺大仏にならい秀吉が造営。徳川家と豊臣家の対立である大阪の陣の引き金となった鐘銘事件で有名な方広寺に現存した。また、江戸期では三大大仏として知られていたものの、何度も焼失し、現在は大仏自体が残っていない。twitpic.com/9e1df3

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読書会のやり方について人から話を聞いた。本は話の糸口であって、本に刺激された感想や自分の経験を語ることに重点があるのだそうだ。一般の読書論と同様に、本そのものをどうよむか、どのようにして共通の理解を生みだすかということには無頓着のようだ。そして個性的な解釈や感想がもてはやされる。

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芸術の表現において自信は必要だが同時に自らの表現への疑いも必要だ。自己批評である。批評の出発点は直感的なものだ。表現の善し悪しは直感できるものだが、直感に留まっていたら、それは感想である。理論の裏づけを持ったときに感想は批評となる。すぐれた批評には次の実践を生みだす生産力がある。

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東寺大日如来坐像:東寺講堂の大日如来像は文明十八年(1486)の土一揆の争いで焼失し、明応六年(1497)に再建された。他の如来や菩薩、明王など全ての仏は大日如来の化身とされている。twitpic.com/9ct201

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コメント
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光こそ、すべての源という気がするのだが

柔道をやると~ま君

サンスクリット般若心経

高齢\(^_^)/