「大和猿楽考」の部分読み
能楽源流考を読む 「大和猿楽考」の部分読み (pp.253-322) 今日も、ずっと読書感想文を書いていた。 なかなかまとまらないが、若干のヒントもあった。...
去年の読書ノートからです。
勝手な読みだけど。
「大和猿楽考」の部分読み
能楽源流考を読む 「大和猿楽考」の部分読み (pp.253-322) 今日も、ずっと読書感想文を書いていた。 なかなかまとまらないが、若干のヒントもあった。...
去年の読書ノートからです。
勝手な読みだけど。
好き勝手症候群に罹患している、しょうもないじーさま
ふうううう、やっと原稿が終わった。見直して、師匠にたった今(14:42)メールでお送りした。明日のゼミでご指導を拝受する。楽しみである。しかし、才能が無いなぁとしみじみ感じる。表現ということの厳しさに愕然としている。そんな日々である。
午前中は、在籍校とは別の大学で授業をやってきてから、午後、最終的な見直しをしていた。この一か月、ずっとこのことばかりやってきたので、少々お疲れモードである。しかし、自分でやると決めた以上やるしかない。弱音を吐くと、配偶者に言われてしまう。
「別にやらなくてもいいことを、勝手にやっている」
「大学だって行かなくてもいいのに、行っている」
だから、「辛い、疲れた」だのということを言うな!というのである。一理ある。否、一理どころか、まったくそのとおり。自分で好き勝手に、大学で勉強したり、駄文を書いて喜んでいるんだから、こりゃ弱音を吐いていたら、ぶっ飛ばされますなぁ。
\(^^@)/
しかも、この後も、愚生は生涯学習をずっと続ける予定だから、始末におえない。わはははははである。
形はなんでもいいのだ。放送大学も検討中である。一度選科生で大学院に入学しているけど。単位もとっているから、入学したら認められるらしいけど。なかなか良いのだ。放送大学も。幕張にあるし、スクーリングもかなりレベルが高いし。しかも、愚生の勤めていた千葉県教育センターの隣にあるのだ。だから、幕張は隅から隅までよ~く知っているのだ。特に、居酒屋については。(^0^)
他にもいろいろ検討中である。
こんなふうだから、言われるのだ。時間と金の無駄だって。いろいろな人から。でもねぇ、そういう人って、生涯学習を共に語る関係にはゼッタイにならないですなぁ。基本的に、愚生はなにかになろうということのためだけで、学問を選択したくないのである。理由は、ない。好きだからということである。もう、就職するために、勉強するというトシではない。そんなことを期待したって、誰も相手にしてくれない。
今のまんまで十分である。別の大学で授業をさせていただきながら、あるいは全国チェーンの学習塾でたのしく英数国を勉強させていただきながら、過ごしていきたいのである。しかも、時間は十分ある。ありすぎるほどある。
唯一のタノシミは、配偶者と旅行をして歩くこと。花の精霊に誘われて、春はみちのくに出かける。夏は、またまた祖先の霊に誘われて、山々をさすらう。秋は、秋で紅葉の精霊とともに鑑賞をする。冬は、暖かい八重山諸島で民俗の話を聞きにいく。民俗の旅を実践しているのである。それが駄文に結びついていって、郷土史の研究会でもまた原稿になっていく。
拘束されたくないのである。これまで何十年と苦労をしてきたのだ。こんなささやかな老後があってもいいではないか。毎日、毎日仕事中心で、家庭を顧みず、土曜・日曜は全部練習試合で、他人の御子さまを面倒見てきたのである。ささやかな自分へのご褒美である。
したがって誤解しないで欲しいのだ。と~まの奴は世間に未練があって、まだ出世しようとしているとは。そんなのもう考えていないのである。そんなことを考えていたら、こんなしょうもないブログなんかやらない。出世の妨げになることくらい、オレにでもわかるからである。出世したい人は、こんなことをしていたらアカンです。忠告しておきます。
(^-^)/
要するに個性である。好き勝手症候群に罹患している、しょうもないじーさま症候群である。
わはははである。
バカにつけるクスリはないのである。
自覚しているから、だから、ご安心めされよ!
(^_-)-☆
葛井寺乾漆千手観音坐像:彫像の千手観音像は40本の手で「千手」を代表させるものが多いが、本像のように実際に千本の手を表現する千手観音像は少ない。葛井寺像は藤原広嗣の乱鎮圧を祈念して造立されたものであるとする説もある。twitpic.com/9cs1ap
CiNii 論文?-? 足利義昭(秋)期に於ける越後上杉氏の対外交渉--智光院頼慶の行動を中心として ci.nii.ac.jp/naid/400060100… #CiNii
民俗芸能STREAM新聞 is out! paper.li/souryukutsu/13… ? Top stories today via @ikgeneral @yumiko__do @Tometome_Club
日本人の海外留学1%、内向き鮮明 OECD調査 :日本経済新聞 s.nikkei.com/14uB04G「大学など高等教育機関に在籍する日本人のうち国外で学ぶ学生は1.0%(11年実績)にとどまり、加盟34カ国中、米国に次ぐ低い水準」。
承前。教員採用試験受験者は,次の文書をみておきましょう。教職員のための子どもの健康相談及び保健指導の手引(文科省)mext.go.jp/a_menu/kenko/h…食物アレルギーのことが詳しく書かれています。
音楽です。能楽を「日本史」や「国語」でなくて「音楽」で学習すべき。ただ教え手がいませんね。母国の文化をここまで教育しない国なんて他には絶対にありませんよ。 RT @jajamen3 能は「音楽」だと思う。詩も謡われる「音楽」舞もリズム音楽、もちろん囃子も…
観音寺木心乾漆十一面観音立像:東大寺大仏を造った仏所が関係した仏像と思われる。奈良聖林寺にある十一面観音の模作とも言われるが、一回り小さく女性的である。おさげ髪に見えるのは、菩薩にみられる垂髮と呼ばれる髪のせいである。twitpic.com/9cs4qr
昨日の葬儀でも、教員時代に随分お世話になった教員の大先輩と一緒にお焼香をしたのだ。最初になんと言われたか。「痩せたな」こうである。実際は、体重の変化はまったくない。もうちょっと痩せたいくらいであ... goo.gl/MIWvG
突然の雨に「かさしぇあ」が好評ですが、出て行ったっきり戻ってこないのが残念ですね。初回用意した100本が切れそうになったので、今日また50本追加しました。東北大学生の皆さん、お近くで「図書館」のラベルが貼ってあるカサを見つけましたら、どうかお返しください!
Facebook 'Dislike' Button Not A Good Idea, Says Product Engineer Bob Baldwin In Reddit AMA huff.to/14EISDK via @HuffPostTech
人々があなたのうちにイエスを見ることができるような生き方をしなさい。あなたの祈り方のうちに。あなたの清い生き方のうちに。あなたの家族との接し方のうちに。あなたの家庭にあふれる平和のうちに。その時、あなたは彼らの目をまっすぐに見て言う事ができます。「これが生き方だ」と。
人間の「本質的」差異に関する事象は、生物学医学によっては政治的に扱えない、というのは正に優生学の反省なんだろうね。まぁ、僕自身人間に関する事象が生物学医学のみで扱えるとは迚も思えないが(でなければ人文学なんてやってない)生物学医学も矢張り文化や政治から中立では有り得ないので。
いじめを無くそうとするなら、「悪いね」ボタンではなく「いいね」ボタンのある市民社会を作らなければいけない。つまり、お互いに褒め合い、支持し合うことで社会的合意を形成する仕組みを持つ市民社会。
いじめ社会とは、「いいね」ボタンではなく「悪いね」ボタンしかないフェイスブックのようなもので、皆で「悪いね」ボタンを押しあい、それが集中した人物が逸脱者として排斥される。それが恐ろしいから、誰にも「悪いね」ボタンを押されないように注意する(空気を読む)。そういう社会ね。
興福寺八部衆・阿修羅像:八部衆とは、仏の眷属として仏法守護の役目を与えられた印度古来の神々を指す。通常武装した姿で作られるが、阿修羅のみ三面六臂で上半身裸である。 帝釈天と戦争をするが、常に負ける存在。この戦いの場を修羅場と呼ぶ。twitpic.com/8mu6hh
ボロブドゥール遺跡 奥に見えるのはメラピ山と言われ、インドネシアで最も活発な火山です。ボロブドゥール遺跡から山を見ることが出来ます! pic.twitter.com/HJxYy2EJre
補導員、老人会…地域ぐるみ学校応援団 : 教育 : (読売新聞) yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20…「PTAの枠を超え、地域ぐるみで学校の教育活動を支援する取り組み。民生委員や少年補導員、老人会、婦人会のメンバーなど約50人が団員として登録」。地域資源の活用。
興福寺十大弟子像:釈迦に従った高弟像のうち6躯が残る。剃髪し、袈裟をまとう姿は共通であるが、顔の表情や手の形などはそれぞれ個性的に表現されている。twitpic.com/8mu7cv
CiNii 論文?-? 『吾妻鏡』に見える日蝕記事の検証 : 東国武家社会における日蝕の扱い ci.nii.ac.jp/naid/110008436… #CiNii
NHK「八重の桜」本当に衝撃的。私たちが教えられてきた幕末の歴史は薩長史観。薩長は権謀術策で官軍となり、誠を貫いた会津を滅ぼしていく、あの時日本人の魂が失われていったことが、ドラマを見ていてよく分かる。