東日本大震災一周年 千葉県旭市合同追悼式
東日本大震災 千葉県市原コンビナート火災 横浜海上保安部 巡視船ひりゅうの消火活動(5分2秒)
東日本大震災 千葉県山武市での被害 Earthquake in Chiba sanmu ,Japan
証言記録・東日本大震災「千葉県旭市」 ~遅れて来た大津波~
「こんなことしているボキって、ホントにいい奴だな」と思う。それだけでボキの生命力が向上していくから。「いい奴」→「人柄の良さ」であるから・・・・?・・・・ホンマか
結局は「人柄の良さ」であると書くと、オメェはナニを言っているんだ、オメェこそ人柄が悪すぎて結局せっかく入学した某大学大学院を中退させられたではないかと笑われるだろう。しかも、古女房ドノに強制退学させられたんだから、大笑いである。話にならないとはこのことである。
でも、「こんなことしているボキって、ホントにいい奴だな」と思えるだけで、それだけでボキの生命力が向上していると感じるのだ。「いい奴」→「人柄の良さ」であるからだ。人柄がいいから、いい奴だと言っているのでは無い。ボキの人柄なんか最低であるからだ。
老人大学に入っていろいろとボランティアを経験して、ほんとに「こんなことしている」「ボキ」が「いい奴である」という自覚がますます増えているのだ。
笑うことなかれ。
マジにそうなのだから。
自己満足でしかないというのは、自覚している。当然である。ボランティアにはキリがないからだ。上を望んだら、これくらいきついものはない。下は当然見ない。そんなことをしていると、他者批判、他者への悪口を言いたくなるからである。
だから、ジジイになってからは、他者への関心を持たないようにしている。興味もない。特に、おわけぇオナゴにはまったく興味もない。
そういえば、この間市営のgymで実におかしい風景を見た。なんと、女子高校生二人と一緒に体育館のランニングコースを走っている御仁がいた。その前に、「僕のような男を選んでつきあったほうがいいよん」とかのたもうていらしたのである。入り口でデカい声で言っていたから、聞こえてしまった。ボキは、その御仁が七〇代になっても現役でランニング大会に出場しているのを知っている。知っているから、またやってやがると微笑んだのである。すばらしいこっちゃ。
(^0^)
しかしである。他のジジイやババァが、現役時代にナニをしていたか、年齢はいくつかなんてこともまったくボキは興味関心がない。基本的に。ないから聞きもしない。聞かれても答えない。しつこく聞いてきても相手にしない。だって、還暦すぎて、他人と年齢が三つ違うから、ボキの方が「おっきい」とかのたもう老人がたくさんいるからだ。
呆れてしまう。
莫迦の見本である。どこまでいっても、年代間カースト制度なのである。年齢の差がそんなに「おっきい」問題なんであろうか。せせら笑っているしかない。ボキよりも若い人で、優れた方々は世間にいくらでもいるからである。
ボキも気をつけないとアカンですなぁ。
狭量で、世間的にも通用しない生き方をしてきたから、老人になっても狭量で世間に通用しないということをまず疑ってかかるべきである。それが、オノレへの最初の自問自答であるべきである。
世間的に成功したからというヒトにそんなのが多い。どこそこの大会社の支店長だったからとか、趣味でやっている書道の師範だからとか、柔道六段だからとか、剣道八段だから・・・・実にくだらないことを自慢している迷える衆生が多すぎる。
ボキだけは、そんなくだらないことを自慢する気はない。もっとも、アレか。ボキには自慢するだけの材料もない。
わはははっははっはははっはははっははは。
ただのバイトジジイである。中途半端な。それに年金暮らしである。
自慢していたら、それこそ基地外にされっちまう。
*
明後日は、千葉市に出かける。
ボランティアでやっている古文書講座と文化講座のことである。
蘇我という駅から歩いて千葉市の中心街まで歩いていこうと思っている。晴れたらである。
今日は、塾に行く。
曇っているが、walkingはやってこよう。
午前も午後も。
人柄が良いから。
呵々大笑!
Bye-bye
Retweeted 千葉県立中央博物館 (@chiba_chuohaku):
【千葉県立中央博物館_ミニトピックス展】<予告>
「山岳鳥瞰図作家・五百沢智也氏が描いた山 その3」を3/12(土)より開催します。... fb.me/2thG1lhoV
Retweeted 奇祭ファン倶楽部(KFC) (@clubkisai):... fb.me/5gX556a0x
Retweeted 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes):... fb.me/27TynBP4r
「滋賀医科大学、看護学科教授を懲戒解雇 教え子の修士論文を盗用・改ざん」
・匿名の申し立てが寄せられ、大学が調査委員会を設置
・教授の論文は論述や数値データが修士論文のものと95パーセント同じで~
christiantoday.co.jp/articles/19748…
記事を読むほどにひどい話だなと。
Retweeted 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes):... fb.me/5gMvcxcjg
Retweeted 中村天風 (@NakamuraTenpu):
身に病ありしといえど、心まで病ませるな。運命に非ありしといえど、心まで悩ますな。 bit.ly/1dh1OwD fb.me/7GnkkSE42
永平寺一葉観音:この像は昭和47年に開眼供養が行われたもので、高祖大師が中国より帰朝の折、海が荒れ船中で苦しんでいた時、観音普門品偈を唱えると一葉の観音が現じ、荒波も静まり無事帰国できたという因縁による。 pic.twitter.com/YNrnUHl6pk
Retweeted これでも大学職員 (@koredemo):
「滋賀医科大学、看護学科教授を懲戒解雇 教え子の修士論文を盗用・改ざん」
・匿名の申し立てが寄せられ、大学が調査委員会を設置... fb.me/62somFyqX
Retweeted 仏像紹介BOT (@butsuzobot):... fb.me/2FZ8QTqPr
保証された未来と自己実現?・・・そんなもん、あるわけない。ボキの場合は。なんでもかんでも中途半端じゃからなぁ~(^0^)
保証された未来が永遠にあるってぇ考え方がある。... goo.gl/HTEz2H
The Basic Knowledge to Enjoy "Noh"?Japanese traditional arts?How to Japan TV goo.gl/aWfRMD
Kokaji (The swordsmith) and Kuzu goo.gl/fjU1Up
日本三大「御田植祭」のひとつ ~会津の総鎮守 伊佐須美神社御田植祭~(平成26年版) goo.gl/7T6QVM
那智の火祭(那智田楽)(Nachi's dengaku) goo.gl/csZxHQ
人間の脳のなかにある巨大な潜在能力を圧殺してきたけれど、芸術や哲学、科学のある部分は、それを突破する努力を続けてきた。ところが、芸術も科学も、商業化というものがかかわってくると、リニアのほうに取り込まれていく。~『縄文聖地巡礼』
【滋賀・おかみそり】葬儀で僧侶が故人の額にかみそりをあてる儀式。実際にかみそりで剃ることはしない。正式には浄土真宗の帰敬式という在家信者が仏弟子になるための儀式で、これを故人に行うことによって、仏弟子になったという意味を持たせる。 pic.twitter.com/VRWLpEOxHE
転生:平櫛田中が大正期に制作。一見不動明王だが仏教的意味はない。造形面では天平や鎌倉の仏像研究が背後にある。「生温いものは鬼も喰わぬ、喰うには喰ったが気持ち悪く、流石の鬼でもはき出してしまう」という田中が幼少期に聞いた話が題材。 pic.twitter.com/8oeboqOYvN
日本の漁師たちは、大きな鯨をしとめるためには、より大きな銛が必要であるとか、大きな銛を打ち込むための火器を利用した新しい武器が必要だ、などという欧米捕鯨的ながさつな技術思考に、頼ることがなかったのである。~「すばらしい日本捕鯨」
【千葉県立中央博物館_ミニトピックス展】<予告>
「山岳鳥瞰図作家・五百沢智也氏が描いた山 その3」を3/12(土)より開催します。
春の展示「石材が語る―火山がつくった日本列島」に合わせ、日本各地の火山を描いた鳥瞰図を紹介します。
chiba-muse.or.jp/NATURAL/_exhib…
Retweeted 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes):... fb.me/4hsb5jI6O
ぼくたちは、いまや「名づけられない存在」にむかって、猛烈なスピードで変貌していこうとしている。そういうぼくたちを、もはや国家とか、社会とか、民族とか、人間(!)とかいったコンセプトでとらえることは、しだいに不可能になりつつある。~『バルセロナ、秘数3』
Retweeted 仏像紹介BOT (@butsuzobot):... fb.me/7Hhj26MHf