と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

山東省「青島棧橋」,青島市最重要的標誌

2016年03月30日 14時05分32秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

山東省「青島棧橋」,青島市最重要的標誌

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劈柴院(へきさいいん),青島市

2016年03月30日 14時04分22秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

劈柴院(へきさいいん),青島市

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山東青島市

2016年03月30日 14時03分04秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

山東青島市

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ボキはときどき思うことがある。世界を文学でもって引き受けることができるか?って。

2016年03月30日 08時02分10秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

死ぬまでにはなんらかの結論を捕まえることができるかもしれないけど。それも「無意味」の一点だったりして。わははっははっはははっははっはははっはは。

 

 

この生きている世界というものを引き受けることができるかということ、それが文学の持っている根本的なことではないのか。これまでボキはそう思ってきた。無いアタマを駆使して。そして、ダレよりも目を悪くしてまでつたない読書体験を重ねてきた。

つまり、自らが体験している世界そのものを、人間の個体というちっぽけなものでもって引き受けようとすることが、たとえ困難であっても文学することそのものではなかったか、と思ってきたのだった。

むろん総てを理解し、哲学し、学問することなんてできやしない。当然である。ましてや、ボキは超劣等生であった。否、ジジイになっても同様である。万人が認めている。特に自分自身が認めている。古女房ドノに至っては、もっと認めている。退職してなにを血迷ったか、某大学大学院に入学してしまったからウランでいるのである。バカなジジイだ、基地外ジジイだとなんども罵倒されたんだよ~ん。

バカだ、基地外だというのはよくわかっている。従って、ハラも立たない。認めているからである。オノレ自身が。

で、冒頭に戻ると、そういう情けないオノレを、周囲にある世界をボキは素直に引き受けることができるか?ということである。

そうなると若干苦しい。

なにも悟っているわけでもないからである。

素直に考えてみると、ど~もそういう悟りの世界とは真逆にあるもの、つまり迷いとか苦しみというモンをボキは一生背負っていくらしいのである。

死ぬまでこだわっていくつもりなんだろう。未完成というみっともない生き方を。

ボキなんかに、完成したというような心境、レベルはない。だから、エラそうに他人に説教垂れたりできないのである。潜在意識が、ボキに語りかけてくるのだ。

「ホントか?」

「おめぇは、そんなにエライのか?」

「おめぇだって、あの人、この人とほぼ同レベルで悪さの限りをつくしてきたではないか」

以上のような語りかけが、ボキを支配してくるのである。

だから、ボキは説教ができない。次から次へと、「へえ~~~~」というオノレをせせら笑う声が聞こえてくるのである。しかも連発である。

しかしだ。

ここからが本論であるんだが、そういういじけたような考えもまた、ボキには快感なのである。

ダメなボキを素直に受け入れていきたい、そうすべきであるという闇の中の声が聞こえてくるのである。言わば、マイナスからの発想である。これ以上、落ち込むことがないほどのレベルで潜在意識が語りかけてくるのである。

こういうのも文学でもって世界を引き受けるということであると、ボキは思ってきたのである。マジにである。

徹底的に、ダメな人間であるという否定から入ってきたのである。だから、ボキは他人の悪口が言えない。言ったら、それはボキ自身のことになっちまうからだ。

沖縄に行って、あの美しい珊瑚を見た時がある。船で行くと、珊瑚が海岸線をずっと囲んでいてそれが沖縄の島を守ってくれている。だから沖縄の海は、波が海岸線からずっと遠くで立っている。それが沖縄の海の特徴である。

船から見える沖縄の海には、さらに綺麗な魚もいる。見事である。捕まえたくなる。それほど人を魅了する。

しかしである。

じっと見ていると、その綺麗な珊瑚から暗黒が見える時がある。そうなのである。ところどころ、海中奥深くまで穴が開いているのだ。そこから見える海の奥は、ぞっとするような暗黒の闇である。ブルブルと震えるほど気持ちが悪くなる闇である。ヘタしたら呑み込まれるような気持ちの悪い感覚が迫ってくるのだ。

あれである。

あの闇の世界を引き受けることができるかという問いに、どう答えるか。あるいはどう受け止めるか。それが世界を引き受けることができるか、できないかということの回答になるんだろうと思ってきた。

出来の悪いボキには・・・・・無理である。

そんなにベンキョウしてきたわけではないからだ。

それでも、ボキはできるだけ考えてみたい。世界と文学の関わりをである。できそうもないが。

ま、死ぬまでにはなんらかの結論を捕まえることができるかもしれないけど。

それも「無意味」の一点だったりして。

わははっははっはははっははっはははっはは。

ボキの人生そのものだよ~ん。

 

お後がよろしいようで。

 

Bye-bye

 

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3月29日(火)のつぶやき その3

2016年03月30日 06時14分38秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

単語ノート(PC版)の作り方(実践編) ATSU fb.me/7MoLS758J


単語ノート(PC版)の作り方(実践編) ATSU fb.me/upVla5Ei


中国旅行西安、兵馬よう博物館2009・7 goo.gl/ddJPKi


中国旅行記(China Travel)2011?西安市内・回民一条街観光編 goo.gl/Z0OLWP


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3月29日(火)のつぶやき その2

2016年03月30日 06時14分37秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

【ご朱印】  #京都 廬山寺でいただいた「紫式部邸宅址」のご朱印です。 #御朱印 #ご朱印 
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Retweeted 「源氏物語」関連情報bot (@GenjiBot):

【ご朱印】  #京都 廬山寺でいただいた「紫式部邸宅址」のご朱印です。 #御朱印 #ご朱印 
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現象としての生と死をこえた、生命そのものにみずからを開いていく気構えや姿勢が失われてしまえば、生物学などは、ただの分析者や生命を操作する技術者になってしまうのではないか。~「粘菌とオートポイエーシス」

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Retweeted 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes):

現象としての生と死をこえた、生命そのものにみずからを開いていく気構えや姿勢が失われてしまえば、生物学などは、ただの分析者や生命を操作する技術者になってしまうのではないか。~「粘菌とオートポイエーシス」


宗休寺阿弥陀三尊像:岐阜県の寺院。善光寺を模した本堂があるため、関善光寺の通称がある。当尊は脇侍の観音・勢至菩薩とともに、平泉中尊寺より泉倉寺を経て当山に安置された。 pic.twitter.com/iU5Hk16Bee

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信州善光寺阿弥陀三尊像:信州善光寺の本尊。日本初伝の仏像といわれ、蘇我氏と物部氏による崇仏廃仏論争の対象となった。『善光寺縁起』によれば、善光寺如来は釈迦様在世の時にインドで出現したという。絶対の秘仏で、今後も拝むことはできない。 pic.twitter.com/yzq6wSKyxj

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私の「大阪趣味」は最近にはじまったものではなく、すでに小学生の頃からその片鱗を見せていた。ラジオから流れてきた文楽の音楽すなわち義太夫節をはじめて耳にしたときから、私は大阪の文物の魅力の虜となったのである。~『大阪アースダイバー』

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家へひきこもると、客と、仕事と、酒と、新聞と、テレビとのこんぐらがった見栄えのせぬ日々が続くが、結構その中で精神の小指がわたしという人間という狭い靴の中で痛んでいるのかも知れない。-心せかるる

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Retweeted 富士正晴bot (@fuji_masaharu):

家へひきこもると、客と、仕事と、酒と、新聞と、テレビとのこんぐらがった見栄えのせぬ日々が続くが、結構その中で精神の小指がわたしという人間という狭い靴の中で痛んでいるのかも知れない。-心せかるる


高野山ゆかりの書道展が大師教会前の建物で4月10日まで開催されています。僧侶だけに限らず、これだけも山内には能書家がいるんだなと思うほどの展示です。 pic.twitter.com/vrLdVXH2kU

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Retweeted 高野山@南山坊 (@nanzanbou):

高野山ゆかりの書道展が大師教会前の建物で4月10日まで開催されています。僧侶だけに限らず、これだけも山内には能書家がいるんだなと思うほどの展示です。... fb.me/VSKy0SkJ


【九州北部・嫁ぶり】玄海灘の漁村から広がった習慣。この地域では正月にぶりを食べるため、結婚した年の年末は日柄の良い日を選び、婿が嫁の実家へぶりを丸ごと1本届ける。「お宅のお嬢さんは嫁振りが良い。ありがとうございます。」という御礼報告 pic.twitter.com/FvDWhkJWHK

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「人類とは何か」の問いには、すでに答えが与えられているかのようにすべてが進行していくが、じっさいにはさまざまな安楽品を発明して、自分が抱える謎に触れないですまそうとしているだけなのである。~「二十一世紀に読む『悲しき熱帯』」

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「根強いアルハラ、認識不足 学生の中毒死 半数が未成年」
“過去十年間に急性アルコール中毒などで亡くなった大学生や専門学校生ら三十八人のうち、半数が未成年だった”
tokyo-np.co.jp/article/living…
間もなく4月。お酒の強要は絶対ダメ。その雰囲気にさせるのもダメ。

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Retweeted これでも大学職員 (@koredemo):

「根強いアルハラ、認識不足 学生の中毒死 半数が未成年」... fb.me/2dPiDO2cY


尹相仁氏の、村上春樹は「野球帽をなかなか脱がない『若造り』の?いつまでも若いことをよしとする?小説家」という評が興味深い。その一方で若い読者に大人気とされる村上作品。この温度差に着目したのは加藤氏の炯眼ですが、逆にシンポの場にいた他の論者はなぜこの明白な差に着目しなかったのかな。

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加藤典洋氏によれば、2013年に早稲田大学で「東アジア文化圏と村上春樹ー越境する文学、危機の中の可能性ー」と銘打った国際シンポジウムが開かれた際、中国の閻連科氏は「村上作品を読んだことはない」と言い、韓国の尹相仁氏も「知識層からの尊敬はない」と断言したそう。これは興味深いです。

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【CC】英文精読の方法~2つのことだけ意識すれば良い ATSU fb.me/2hRPEiBCW


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3月29日(火)のつぶやき その1

2016年03月30日 06時14分36秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

けふは天気がいい。Walkingで困ることはない。Gymもやっているし。図書館もやっている。こういう時は、外に出かけて運動することである。

どんどん来月からの予定が入っ... goo.gl/hlmjBd


11:28。図書館にいる。他人の原稿を入力している。でもベンキョウになりますなぁ~。他人の原稿を読み、打鍵していると。マジに。文体とか、語句の用い方とかボキとは違っているからで。しかし、座りっきりは辛いです。さ、そろそろ中断して帰ろうかなぁ・・・・トホホ


午後からGymに行くけど。午前中は歩数5000は行ったな。walkingを兼ねて歩いて図書館に来るので。健康にも惚け防止にもいいなぁ~と思ってルンルン。それに、明日は古文書講座があるから、午後から予習もせにゃアカンですな。ありがたいですよん。


【愛知・うなごうじ祭り】<4月8日直近の土曜、日曜>正式名は若葉祭。牛久保八幡社の例大祭。4組の氏子がかくれ太鼓、神児舞い、笹踊りを披露。笹踊りは笹を持ったヤンヨウ神が加わって所構わず、うじ虫(うなごうじ)のように寝ころぶ。 pic.twitter.com/2Uky9hUX0y

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思想は言葉により、言葉は否定機能によって表現をおこない、表現は逆説によって、言葉を超えたもののありかを言い当てる。伊勢神宮でおこったことは、まさにそうした思想の歴史である。伊勢神宮は、まことに、日本思想の原郷なのである。~「日本思想の原郷」

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うまい仏(旨仏):株式会社やおきんが販売するうまい棒(各種)に彫刻された仏像。作者は現代美術作家の河地貢士氏。円空仏に着想を得て制作されたという。 pic.twitter.com/TEOuHE25BI

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ぼくたちは、いまや「名づけられない存在」にむかって、猛烈なスピードで変貌していこうとしている。そういうぼくたちを、もはや国家とか、社会とか、民族とか、人間(!)とかいったコンセプトでとらえることは、しだいに不可能になりつつある。~『バルセロナ、秘数3』

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Retweeted 仏像紹介BOT (@butsuzobot):

うまい仏(旨仏):株式会社やおきんが販売するうまい棒(各種)に彫刻された仏像。作者は現代美術作家の河地貢士氏。円空仏に着想を得て制作されたという。... fb.me/74mQCpLrS


【茨城・道祖神祭】<旧暦1月14日>高道祖神神社の子授かり祈祷。かつてはお礼参りの際に男根・女陰型の餅をつくり、奉納していたが、現在は祭りに来た人々に神社が販売している。女性は男根型餅、男性は女性器型餅を食べるとご利益があるという。 pic.twitter.com/6uSchk2Lqx

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飛鳥寺 飛鳥大仏:蘇我馬子が建立した飛鳥寺の本尊で、鞍作鳥制作の現存最古の仏像。後世の補修も多く、当時のまま伝わるのは、顔の一部と左耳、右手の中央の指3本のみである。北魏様式。 pic.twitter.com/Fk9rgWU0Yg

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【福島・厄祓い】福島市では厄年の人間は厄落としとして台所用洗剤に熨斗をかけたものをご近所や親族、友人などに年の数だけ配る。「これで厄を洗い流してください」という意味だという。昔は「厄を吹き飛ばす」という意味で紙風船や凧を配っていた。 pic.twitter.com/zXhc4SIuhj

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中宮寺半跏思惟像:片足をもう一方の足の上に乗せて台座に座る体勢を半跏という。また、思惟とは右手の指先を軽く右頰にふれて思索するポーズである。中宮寺では如意輪観音菩薩と伝えるが、実際は修行中の弥勒菩薩の姿を現している。南朝様式の仏像。pic.twitter.com/h9hYwCB2cG

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食べ物がどこからもたらされ、またそれをもたらしてくれるものにたいして、人間はどのような態度をとらなければならないのか、ということについて、イヨマンテの儀礼は明確な表現をおこなおうとしているのです。~「映像のエティック」

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それぞれ自分が黙って歩いていてても、正真正銘それが尊い道だったらくっついてくるに決まってるじゃないか。あなた方が他人に勧めて来ないようだったら、あなた方ができてないんだよ。向こうができてないんじゃない。

Waishan Richunanさんがリツイート | 4 RT

Retweeted 中村天風 (@NakamuraTenpu):

それぞれ自分が黙って歩いていてても、正真正銘それが尊い道だったらくっついてくるに決まってるじゃないか。あなた方が他人に勧めて来ないようだったら、あなた方ができてないんだよ。向こうができてないんじゃない。


【大阪・四天王寺どやどや】<1月14日>元旦から執り行われる修正会の結願日に行われる。人々が「どやどや」と押しかける様子から名がついたという。五穀豊穣を願って護符を取ろうと東西に分かれたふんどし一枚の若い男たちがぶつかり合う。 pic.twitter.com/C8mGrHH6ER

Waishan Richunanさんがリツイート | 15 RT

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光こそ、すべての源という気がするのだが

柔道をやると~ま君

サンスクリット般若心経

高齢\(^_^)/