佛教影?《目?救母》下
目蓮救母 Moolien Saves Mother 1977
ボキが一番行ってみたい中国の中でも、ここがいいのだが、問題がある。
会話がまったくできないのだよ~ん。
誰か連れて行ってくれないかねぇ。
無理か。
わはっはははっははっははっははっははっはははは。
中国福建省とは?日本語VTRによる紹介
よくいるではないか。ズラズラとご自分の高学歴を披露されている方々が。あんなの、ボキにはできない。披露できるような学歴がないからだよ~ん。
ボランティアで郷土史の研究会事務局の下働きもさせていただいている。月に一度文化講座と古文書講座が千葉市であるから、いそいそと出かけていく。これしかタノシミがない。しかも、大都会千葉市である。美女がたくさんいる。
わははっははっははっははっはは。
その研究会の大先輩であるM先生から、居住地の歴史について原稿というか資料をいただいた。今月の初旬に、研究誌が出るから査読会議を含めた打ち合わせがあって、その時にボキの自宅に資料を送るからと言われたのである。ポストに入っていたから、それからタノシミで読んでいる。読んでいるばかりではない。かなり分厚い資料なんで、ノートまでとっている。
こういうのがタノシミなのである。
しかも、ずっと以前からすっかり折口信夫に興味を持っているんで、なんだか居住地の郷土史についてもボキなりの理解が深まったと「自分だけで」思っているのである。バカは、どこまで行ってもバカである。
仕方がないですなぁ~。
バカで無ければ、こんな生涯学習ごっこにのめりこむはずもないからである。きちんと生涯学習をやっておられる方々は、ボキとは違ってますぜ。ボキだけバカだということである。
変わっているのだよん。確かに。他の人がいうからそうなんだろう。
しかもである。
ガキの頃から読んでいる万葉集も、折口信夫流で読み始めた。そしたらまたまた変化ある読み方になって、これまた楽しいではないか。知らなかったことがいっぺぇあるのだ。万葉民俗学という分野にも手を染め始めたし。
ジジイになっても尽きないですなぁ。
マジに。
そもそも、若い時にベンキョウしてこなかったからである。特に大学入試の時期にボキは遊びほうけていたからである。
(>_<)ゞ
だから、生涯学習ごっこをやっているのである。もうテオクレなんだけれども。暗記もできないしねぇ~。トホホ。
しかしである。
家族には理解がもらえない。特に古女房ドノである。意味がない、なんのためにやっているのだというご指導をいただく。そりゃそうだ。意味なんてあるわけもない。成果もない。資格もとれない。とったとしても、役に立つ場面がない。だから批判されるわけである。
ところが、これもあっと思ったことがある。
生涯学習ごっこというのは、ボランティアなんだと思えばいいのである、と。
成果もなし、儲けようとしているわけでもない。だったらボランティアではないか。正真正銘の。
社会に対する恩返しである。マジに。
昨日の学習塾もそうだ。
これもボランティアに近い。若干のバイト代がもらえるから、完全にそうだとは言えないけれども。
昨日も進学校の高校生男子二人。英語。それに中学一年の女子。こちらも英語である。高校生二人は、中学一年のころから一緒にベンキョウしてきたから、もう阿吽の関係である。
学習塾で一緒にベンキョウしていると、なかなか楽しい。それに、ジジイになってもチカラがついてきたと実感している。長文読解でも、自分なりにできるようになってきたとそれこそ「自分だけ」でそう思うようになってきた。なるほど、ジジイの惚け防止にはなかなかいい。英語は。自分でも調べるからでもある。
唯一の成果がこれだと思う。
専門外をやってみることである。
もっともあれだ。ボキには、胸を張って堂々と「これがボキの専門である」と他人に自慢できるようなもんはなにもない。学歴自慢できるような学歴なんてなんにもねぇし。
よくいるではないか。学者センセで、ズラズラとご自分の高学歴を披露されている方々が。あんなの、ボキにはできない。披露できるような学歴がないからだよ~ん。
生涯学習ごっこではあちこちと大学とか、大学院に行ったけど。
それだけである。それだけ。
*
今日は先月亡くなった義母の祭壇周りの花を整理してくる。それと墓参り。
祈ってくる。
なにを?
それは言わぬが花である。
良い一日でありますように。
Bye-bye
「昔おねーちゃん」だった女性が、体育館の前の椅子でストレッチをしているボキに話しかけてきた。トレーニング内容についてである。
スマホは、ここんところ暇をいかに過ごすかと... goo.gl/NwaWPk
【九州・精霊流し】長崎県を代表に、九州各地の海辺に近い場所でのお盆に行われる伝統行事である。初盆を迎えた故人の家族らが、盆提灯や造花や供物などで美しく飾られた精霊船と呼ばれる船に、故人の霊を乗せて、「流し場」と呼ばれる終着点まで運ぶ pic.twitter.com/iFW5mtIQHQ
Retweeted 奇祭ファン倶楽部(KFC) (@clubkisai):... fb.me/5jgrEyvre
神話に思考方法では、生と死は分離できないと考えます。生のなかにもつねに死の要素が入っているし、死があってこそ次の生命が生まれてくる。死というのは、次の命が生まれてくる準備であり、生と死は一体になっている。~「超核の神話 岡本太郎について」
Retweeted 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes):... fb.me/2dE7rbj9Y
【茨城・牛久大仏・修正会】<大晦日~元旦>牛久大仏にて行われるカウントダウン。「10.9.8.南.無.阿.弥.陀.ぶ.つ」の掛け声とともに約千発のカウントダウン花火が打ち上げられ、レーザーの光で牛久大仏が七色にライトアップされる。 pic.twitter.com/0a6XtjMGv5
Retweeted 奇祭ファン倶楽部(KFC) (@clubkisai):... fb.me/4aOCHtujC
【木喰弾誓上人】江戸時代前期の長髪異相の浄土宗僧。木喰を実践しながら諸国を遍歴して阿弥陀仏の説法を感得した。後に幡随意(家康傘下の僧)の法をつぎ、円空にも影響を与えた。浄発願寺を開基し、罪を犯した男の駆込寺とした(殺人放火を除く)。 pic.twitter.com/c02FrM6yXO
Retweeted 仏像紹介BOT (@butsuzobot):... fb.me/4I7l1fkaT
私たちははたして、レヴィ=ストロースの思想を、ほんとうに理解してきたのだろうか。(中略)ことによると、レヴィ=ストロースの思想は、二十一世紀になってはじめて輝きをあらわにしてくるものなのではないか、と私は思う。~「孤独な構造主義者の夢想」
Retweeted 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes):... fb.me/6X39dlYL4
【三重・赤崎祭り】<6月22日>別名ゆかたまつり。この日を浴衣の着はじめとしている人が多い。赤崎神社の参道にならんだ150軒もの露店街をゆかた姿の人々がゆったりと歩き、流行病を避けるといわれる縁起物の杉の小枝を求める。 pic.twitter.com/tXyriak4oo
Retweeted 奇祭ファン倶楽部(KFC) (@clubkisai):... fb.me/2CEWNXuMi
神とは、命令を下したり、罰を与えたりする存在ではなく、まずだいいちに、贈与するものに、ほかならない。だから、人間はその無償の贈与者の愛にこたえて、この神を愛さなければならないのだ。~「Not I, not I...」
Retweeted 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes):... fb.me/2aG29tzIA
治ったことをうれしがるような人間だったら凡俗だ。悪いときにそれに負けなかったことをうれしがらなきゃいけないんだ。何でもないときにうれしがるのはあたりまえのことだ。 bit.ly/1jMoY2p
Retweeted 中村天風 (@NakamuraTenpu):... fb.me/3291KTKsv
Retweeted 美しい風景 (@beautiful_img):
プラハの街 - チェコ pic.twitter.com/HfXBjzk2x8 fb.me/2dKE1SK9x
ライブカメラから見た先ほどの御嶽。噴煙の量が多い。御嶽の夕景。6時20分ごろ。画像を保存しました。 pic.twitter.com/3LOg9FCUY3
Retweeted きそみたけ (@kisomitake3067):
ライブカメラから見た先ほどの御嶽。噴煙の量が多い。御嶽の夕景。6時20分ごろ。画像を保存しました。 pic.twitter.com/meqVWN8obA fb.me/4w319m6hT
いよいよ明日から、神奈川近代文学館で「100年目に出会う夏目漱石」展スタート! 岩波書店蔵の画や書簡、原稿も展示中。港を見下ろす公園内で、漱石の人と作品をじっくり楽しめます。kanabun.or.jp/exhibition/434… pic.twitter.com/J7XIqbM3Sl
Retweeted 岩波書店 漱石プロジェクト (@IwanamiSoseki):
いよいよ明日から、神奈川近代文学館で「100年目に出会う夏目漱石」展スタート!... fb.me/4yEDSl6Fv