交渉
2017年4月6日(木)
tough negotiatorとは、交渉上手ということでしょうか・・。
私が交渉が上手とは思えませんが、(注 営業とか交渉をするような仕事をした訳ではありませんので。)それなりに、努力しました。一つは、脚を運ぶということですね。次はコネを見つけるということです。それなりに、成果がありましたです。
スバルのデーラーには、数店で述べ10回程度足を運びました。営業スタッフと仲良くなるのがポイントと言います、雑誌情報ですけど。私は、仲良くなるということは勿論ですが、一番は信頼関係を築くということです。それなりに、メイル等でも情報交換をし、相手側に為になるような情報提供も行ってきました。これも、自動車雑誌情報ですけど、買うという立場を見せてはいけません。「買わせていただく」という立場ですね。そりゃそうです。スバルが気に入ったら、それしか買う選択肢はない訳ですから。
コネについては、運を天に任すしかありませんが、今回は天に運付いていました。義兄の甥子さんがスバルのディーラーに勤めておられたのですね。これを利用させていただきました。→予想以上の値引きに繋がりました。
3月9日、スバルのデーラーに着いたのが、11:30頃。
インプレッサ。左は2.0ℓ、右が1.6ℓ。
1.6ℓの試乗を先にさせてもらいました。約10㎞のコースで15.1と出ました。以前乗っていたゴルフⅦハイラインだと、18程度はいったと思います。もっともハイオクでしたので、燃料代は同程度ということになります。
次いで、2.0ℓです。15.5と出ました。短距離での燃費では誤差が大きく振れる可能性があります。長期だと、やはり1.6ℓの方が約1割は良いと思います。
2眼メータです。見やすいですね。
これアクセラの単眼メータです。多少のコストupがあっても2眼にすべきでしょう。
店を出たのが15時頃。近くのおんまく寿司店へ入りました。
昼食抜きでしたので、腹ペコと思いきや、空腹感がありません。tough negotiationで、緊張したのかも。
以上4皿で、580円也でした。
これは、ゴルフの写真です。右側にfoot restがあります。クルコン時の為ですね。
これはアクセラです。右にfoot restのスペースはないようです。設計段階で見直す必要がありますね。
姉夫婦へのお礼として食事を提供いたしました。
まぁ、大したおごりではありません。