トヨタとマイクロソフトの凋落連合
2011年4月16日(土)
トヨタとマイクロソフトが、スマートグリッドやテレマティックスで提携するそうです。
私は、これを聞いた瞬間、「凋落連合」と感じました。
トヨタは自動車業界で、マイクロソフトはIT産業で、それぞれ巨人ではありますが、両社共、一時の勢いはありません。むしろ、相対的には競争相手に対して弱体化しているように見えます。
トヨタは2008年から3年連続で自動車生産世界一を達成しましたが、今年は震災の影響もあり、二位に転落するでしょう。3年後くらいにはVWに抜かれ、5から10年後には現代にすら追い越される可能性があります。
マイクロソフトも、相対的地位の下落は同じことで、アップル、グーグル、フェイスブックなどの後塵を拝すことが多くなりました。
一時の栄華を知る者にとっては、目を覆いたくなるような惨状です
理由は何でしょうか?
私は「奢り」「独占」というキーワードが浮かびます。
スマートグリッドは、言わば次世代の公共インフラです。いくら巨人同士といえども一私企業が「この指とまれ」式に呼びかけるのは、非常な違和感を感じます。私には、システム開発を独占し「先行者利益」を確保したいという思惑が働いているように見えます。
これは、今や破たんしつつある、マイクロソフトのコンピュータソフト「ウィンドウズ」のビジネスモデルと同じではないでしょうか・・。
トヨタは、エンジンのダウンサイジングでVWなどに大きく後れをとりました。ハイブリッド技術があるという奢りがそうさせたのだと思います。
そのハイブリッドも、現代などの追い上げで、うかうかしておれない状況になりつつありますが・・。
「TOYOTA」ではなく、「TOYOTTA」感じです。
いずれにしても、公共インフラのシステムを独占しようなどというこの「凋落連合」の発想では、上手くいかないと思います。
2011年4月16日(土)
トヨタとマイクロソフトが、スマートグリッドやテレマティックスで提携するそうです。
私は、これを聞いた瞬間、「凋落連合」と感じました。
トヨタは自動車業界で、マイクロソフトはIT産業で、それぞれ巨人ではありますが、両社共、一時の勢いはありません。むしろ、相対的には競争相手に対して弱体化しているように見えます。
トヨタは2008年から3年連続で自動車生産世界一を達成しましたが、今年は震災の影響もあり、二位に転落するでしょう。3年後くらいにはVWに抜かれ、5から10年後には現代にすら追い越される可能性があります。
マイクロソフトも、相対的地位の下落は同じことで、アップル、グーグル、フェイスブックなどの後塵を拝すことが多くなりました。
一時の栄華を知る者にとっては、目を覆いたくなるような惨状です
理由は何でしょうか?
私は「奢り」「独占」というキーワードが浮かびます。
スマートグリッドは、言わば次世代の公共インフラです。いくら巨人同士といえども一私企業が「この指とまれ」式に呼びかけるのは、非常な違和感を感じます。私には、システム開発を独占し「先行者利益」を確保したいという思惑が働いているように見えます。
これは、今や破たんしつつある、マイクロソフトのコンピュータソフト「ウィンドウズ」のビジネスモデルと同じではないでしょうか・・。
トヨタは、エンジンのダウンサイジングでVWなどに大きく後れをとりました。ハイブリッド技術があるという奢りがそうさせたのだと思います。
そのハイブリッドも、現代などの追い上げで、うかうかしておれない状況になりつつありますが・・。
「TOYOTA」ではなく、「TOYOTTA」感じです。
いずれにしても、公共インフラのシステムを独占しようなどというこの「凋落連合」の発想では、上手くいかないと思います。