冬休み最後の練習日は、姉妹校(うちは弟校)星野高校で合唱を指導されている先生にお招きし、歌のレッスンをしていただいた。
声を出すこと、歌うことについて、その身体的側面を科学的に説明してくれたかと思うと、端的にイメージできる言葉にさっと置き換えて理解させてくれ、まさに名人芸とよべるご指導をしていただいた。
やはり専門家に直接習うのは効果がある。
さらにいえば星野学園的には私の方が先輩になるので「ちょっとみてくんない」的なノリで依頼できるのもいい(もちろん礼を尽くしておねがいした)。
去年部員達にいろいろ教えたことのなかで、「わからないことは人に聞け」という教えが一番いいのではないかと思っている。
「なんでも自分で解決できると思うなんてごうまんすぎる。わかっている人に聞け」と。
「その尋ね方を学ぶの学校だ、部活だ」と付け加えていればもっとよかった。
近いうちにまた言おう。
歌声はみちがえるようになった。
ただし、明日同じ声でうたってくれるかといったら、きびしいだろうなあ。
わかるとできるはちがう。
意識的な行為から無意識の行為に変化させてはじめて技になる。
技にしていくためのルーティンをつくらねば。
明日から3学期。
こんどはバンドレッスンの名人におこしただく日である。
毎日たくさん教えてもらえて幸せだ。
声を出すこと、歌うことについて、その身体的側面を科学的に説明してくれたかと思うと、端的にイメージできる言葉にさっと置き換えて理解させてくれ、まさに名人芸とよべるご指導をしていただいた。
やはり専門家に直接習うのは効果がある。
さらにいえば星野学園的には私の方が先輩になるので「ちょっとみてくんない」的なノリで依頼できるのもいい(もちろん礼を尽くしておねがいした)。
去年部員達にいろいろ教えたことのなかで、「わからないことは人に聞け」という教えが一番いいのではないかと思っている。
「なんでも自分で解決できると思うなんてごうまんすぎる。わかっている人に聞け」と。
「その尋ね方を学ぶの学校だ、部活だ」と付け加えていればもっとよかった。
近いうちにまた言おう。
歌声はみちがえるようになった。
ただし、明日同じ声でうたってくれるかといったら、きびしいだろうなあ。
わかるとできるはちがう。
意識的な行為から無意識の行為に変化させてはじめて技になる。
技にしていくためのルーティンをつくらねば。
明日から3学期。
こんどはバンドレッスンの名人におこしただく日である。
毎日たくさん教えてもらえて幸せだ。