木曜から本校の入試がはじまった。
前に吹奏楽部を見学にきてくれた子が合格してくれててうれしい。
貴重な経験者である。昨日の昼ミーティングでみんなにも話したが、経験者は練習の核になってくれるとともに、演奏会の集客の面でもがんばってくれる。
後輩を誘ってくれるのだ。
うちの9割の部員達は元運動部だから、中学の後輩を連れてこいと言っても、きびしいものがあるだろう。
有名校の演奏会にでかけると、あちこちから「なんとか先輩!」と叫ぶ声があがるのをうらやましく見ている。
もちろん、自信をもって後輩に「来い」と言えるバンドであることが大前提ではあるが。
演奏会に来てほしいとたくさんの人を誘えるかどうかは、楽器の上達具合と密接な関係がある。
自分のやっていることへの矜持のあらわれなのだろう。
教員の世界で言うと、研究会を自分で企画できる人、研究会に参加する人、外に勉強しにいかない人、の3段階でみたとき、その授業レベルには乗数的な差があるけど、それと同じかもしれない。
前に吹奏楽部を見学にきてくれた子が合格してくれててうれしい。
貴重な経験者である。昨日の昼ミーティングでみんなにも話したが、経験者は練習の核になってくれるとともに、演奏会の集客の面でもがんばってくれる。
後輩を誘ってくれるのだ。
うちの9割の部員達は元運動部だから、中学の後輩を連れてこいと言っても、きびしいものがあるだろう。
有名校の演奏会にでかけると、あちこちから「なんとか先輩!」と叫ぶ声があがるのをうらやましく見ている。
もちろん、自信をもって後輩に「来い」と言えるバンドであることが大前提ではあるが。
演奏会に来てほしいとたくさんの人を誘えるかどうかは、楽器の上達具合と密接な関係がある。
自分のやっていることへの矜持のあらわれなのだろう。
教員の世界で言うと、研究会を自分で企画できる人、研究会に参加する人、外に勉強しにいかない人、の3段階でみたとき、その授業レベルには乗数的な差があるけど、それと同じかもしれない。