キャラメルボックス「ナツヤスミ語辞典」
真柴さんや成井さんまでが日替わりで出演する。いつものサンシャイン劇場ではなく俳優座劇場。前説に加藤さんが出てこない。
ふつうなら届いているはずの次回公演のお知らせがきてない。勘のいい人ならもしやと思っていたのかもしれない。でもサポーターズ会員の年会費はふつうにひきおとされてたな……。
今思えば、いつものキャラメルボックスとちがうことばかりの公演だった。
芝居がはじまれば、そんな違和感など微塵も感じさせないどころか、テンションが高すぎるのではないかと思えるくらいで、若手もベテランもなくとびまわっている。
キャラメルボックスに求めているのは、これなんだなとあらためて思う。このテンポ感とテンションが、膨大な情報量を処理すべき芝居を成立させる。だからキャラメルオリジナル以上に、「クロノス」「ナミヤ百貨店」「カギ泥棒」といった原作ものに自分的には心惹かれていた。まさか「ゴールデンスランバー」が舞台の上で成立するとも思わなかった。
年に数回の公演を、この2、3年はすべて見ていた。どの公演もお客さんはいっぱいだった。それでも、と思う。お芝居を商業的に成功させるのはかくも大変なことなのか。
初期の名作と名高い「ナツヤスミ語辞典」を初めて見ながら、この舞台は歴史に残るのではないか、どうやったらこの境地まで達することができるのかと茫然とし、早く夏の公演の案内がこないかと思っていたところの、活動休止ニュースだった。「ナツヤスミ」はずっと続くものだと、好きなお芝居は東京(埼玉だけど)にいればいつでも見に行けるものだと根拠なく思っていた。
車で三浦雄太朗「さよならの向こう側」をききながら泣くことにした。残念だけど、感謝でいっぱいだ。
真柴さんや成井さんまでが日替わりで出演する。いつものサンシャイン劇場ではなく俳優座劇場。前説に加藤さんが出てこない。
ふつうなら届いているはずの次回公演のお知らせがきてない。勘のいい人ならもしやと思っていたのかもしれない。でもサポーターズ会員の年会費はふつうにひきおとされてたな……。
今思えば、いつものキャラメルボックスとちがうことばかりの公演だった。
芝居がはじまれば、そんな違和感など微塵も感じさせないどころか、テンションが高すぎるのではないかと思えるくらいで、若手もベテランもなくとびまわっている。
キャラメルボックスに求めているのは、これなんだなとあらためて思う。このテンポ感とテンションが、膨大な情報量を処理すべき芝居を成立させる。だからキャラメルオリジナル以上に、「クロノス」「ナミヤ百貨店」「カギ泥棒」といった原作ものに自分的には心惹かれていた。まさか「ゴールデンスランバー」が舞台の上で成立するとも思わなかった。
年に数回の公演を、この2、3年はすべて見ていた。どの公演もお客さんはいっぱいだった。それでも、と思う。お芝居を商業的に成功させるのはかくも大変なことなのか。
初期の名作と名高い「ナツヤスミ語辞典」を初めて見ながら、この舞台は歴史に残るのではないか、どうやったらこの境地まで達することができるのかと茫然とし、早く夏の公演の案内がこないかと思っていたところの、活動休止ニュースだった。「ナツヤスミ」はずっと続くものだと、好きなお芝居は東京(埼玉だけど)にいればいつでも見に行けるものだと根拠なく思っていた。
車で三浦雄太朗「さよならの向こう側」をききながら泣くことにした。残念だけど、感謝でいっぱいだ。