ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

黒豹の如く&DEAR DIAMOND二回目

2015-04-17 07:00:00 | 宝塚コラム

 お仕事お休みして、姫ちゃんと観劇

そしたら・・・・なんと

姫ちゃん中学時代の演劇部顧問の先生に会ってしまった!

ふぶきの演劇部コーチ日記   コーチ日記2 コーチ日記3 コーチ日記4

コーチ日記5 コーチ日記番外編 コーチ日記6 コーチ日記7 コーチ日記8

コーチ日記9

件の先生は今は定年後の人生を楽しんでいらっしゃるそうです。

姫が中学生当時は宝塚の「た」の字も見ない方、知らない方だったのに

壮一帆さんの舞台見てはまったのーー 今は北翔さん」だそうで

ははは・・・もっと早く教えて差し上げればよかったわーー

さて、MY楽でございます。

宝塚オーケストラに一言言わせて頂きます。

演奏しない時間が長すぎっ 何で生の舞台で録音を延々と

聞かされないといけないの?

生オケの意味がないじゃないの

観劇前にランチビールを飲んでしまったので眠くて眠くて(すみません)

しかも2階の上の方だったから・・・・

姫ちゃんの御指図通り、壱城あずさ&天寿光希&礼真琴の3人を

中心に見てて、3人の小芝居が本当に面白いなーーと思いました。

黒豹の如く」

ストーリーが全くない・・・ようなものですよね

それでも舞台が成り立つ。なぜか。宝塚だからです。

もし、脚本だけ読んだら、真っ先に突っこまれるのは

ヒロインに魅力がない」って事でしょうか?

何でアントニオやアラルコンがあんなにカテリーナにぞっこんなの?

気が強いわけでもわがままなわけでも優しいわけでもない。没個性なのに」と

言われそう

だよねーーカテリーナってヒロインなのに物語の前半、ほとんど出て来ないし。

夫殺しの疑惑について、脅されている事についても、本人が何をどう考えているか

さっぱりわからないし、アントニオは彼女が何も言わなくても全部知ってる風だし。

美しいから?って言う程美しいか?

背景がさっぱりわからないのよね。

なのにアントニオには「こいつめ」って言われるし、「昨夜は色々あったのに

ほとんど眠ってない」(程愛し合ったようだし、「聞き分けがよすぎるのも」とか

言われちゃうし。

アントニオだって、ファシストからの誘いを断った理由がイマイチ・・・・正義感すぎて。

「貧乏貴族」じゃないの?お金に対する執着はないの?

俺の海はどこへ行った?チクショウ」と悶々としているけど、実際の所

何が問題なのかよくわからないみたい。

悩んだ末にあっさりモロッコへ行き・・・そしてカサブランカに?と想像して笑ったけど。

セバスチャンって子爵なの?お母さんが洋装店のオーナー?

柚長「色々ありがとうございました」って言ってるけど、アントニオとセバスチャンママの

接点はカディスの場面だけよねーー

(いや、無論、同期で親友のセバスチャンだからママとも家族同様に暮らして

いたんだとは思うけどね)

などなど、考えちゃったよ・・・・なので途中から目が覚めました。

それでもラストシーンはうるうる来ちゃって。オペラで礼音君のドアップを

見ていたのですが。

じゃあ・・・行きます」っていうから心の中で「行かないでーー」と叫んでおりました。

 

DEAR DIAMOND」のオープニングが始まってすぐ

2階席の前方で奇声が・・・・びっくりしたし怖かったーー

結果的に退場にはならなかったけど。

 

さて。

我が家の姫ちゃんは1回目を見た時からそりゃあがっくりしちゃって

怒るし愚痴るしうるさいったらないんですが。

その理由は、ご贔屓・天寿光希の「格下げ」です。

今回はしょうがないんじゃないの?歌劇団は十碧れいや押しのようだし。

とはいいつつも、柚希ファン以外にとっては結構不満が残るショーですよね。

なので、何がそんなにつまらなかったか。じっくりと見ました。

 1場ー2場 DANCING DIAMOND

ここはヤンさん振付でビシバシ決まってかっこいいですよね。

ここは問題なし。

 5場ーDIAMOND DOOR

ここは「PHENIX宝塚」で言う所の、早変わりシーンで、あちらは非常に

テンポがよくて面白かったけど、今回はドアボーイのオマージュがうーん・・・

新人公演見てないから、あまり実感が。

こちらとしてはドアボーイはあくまで立樹遥なのでごめんねー

で、ねねの相手として色々出てくるのも笑っていいのかどうなのか。

落ちがないよねと。

十輝さんのお酒持ってかちーんも、どこか外し気味。

振付にシャープさがないから?

 10-14場ー中詰め

2階席に礼音君が来てくれるのは嬉しい。

だけど、2階から下をみていると、ほとんどが客席降りしているので

舞台が寂しい。その前のメドレーでも、流れるような感じがなくて・・・っていうか

みんなあまりぱっとしない風なのね。銀橋と銀橋の間が空いているので

質素な感じがしました。

「MISTY STATION」の時も思いましたが、中詰めにトップが出ていない

というのは今一つ盛り上がりませんよね。

紅と真風。二人で一人みたいな感じで、しまらないというか。

 Dawn DIAMOMD

十輝いりすの歌から始まる一連の流れはいいのですが

柚希があんな風に登場したら、誰でアクロバティックなダンスを

披露してくれるんじゃないかなーーと想像しませんか?

とにかくトップがせわしなく動き過ぎ。振付が手話をベースにしている

からなのか、上半身、特に両手がひっきりなしに動いているので

見てて落ち着かないし、ダンスが出来ない人ならともかく・・・柚希でしょ?

礼音でしょ?ここはピルエット30回じゃないの?と。

舞台にばたーんと寝転んでしまうシーンも、客が余韻にひたる間もなく

起き上がっちゃうしなあと。

 

 18場 Daddling DIAMOND

ここは紅と真風が銀橋で一緒に歌うシーンなのですが、ここを紅と

柚希だったらどんなに盛り上がったかなと。

北翔が来るとはいえ、紅と柚希はずっと「トップと二番手」として

頑張ってきたわけだし、ここで涙を誘ってもよかったのに。

 19場ー20場 お祭りシーン

いわゆる「たからづか」という歌ね。

水曜歌謡祭の時も思ったんですが、歌詞の内容やしゃべりが

宝塚を愛するジェンヌというより、宝塚歌劇団の営業マンのように

なってるんですよね

トップである限り、誰でも「宝塚の魅力を一般に伝える」義務を負っている

わけですけど、あまりにもそれを強調されるとプロパガンダのように

感じてしまう。

むしろ「歌や踊りが大好きで、だから宝塚の舞台が好きで」っていう方が。

御神輿は上下にゆさぶる為のものだけど、山車と同じようにせざるをえなかったでしょ。

だって担いでいるのがジェンヌなんだもの。

だったら最初から山車にすべきだったよねと思いました。

 

 デュエットダンス

燕尾服のシーンはいいんですけど、デュエットダンスはやっぱり

曲と振付があってないように見えます。

おまけにオーケストラさんが・・・半分録音じゃなあ

6年もトップとして尽くしてくれた柚希礼音にこの扱いはないでしょうと。

 

要するにあっちのシーン、こっちのシーンと出すぎなんです。

出番を抑えてもいいから、一つくらい目一杯のダンスが見たかった。

体力温存の為なのはわかるけど、最後なんだしね。

鶴見舞夕にも最後はバトンをさせてあげたかったなあ。

あー心残りのさよなら公演でした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする