不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

あら~雅子様お久しぶり♪お元気だったのねえ~

2018-07-31 07:23:44 | 皇室報道

 またもドタ出でございます。

沖縄豆記者と会った雅子さん。これで静養前のお仕事は終わりです

子供達、目が笑ってない。当たり前かあ。「沖縄のどこから来たの?」って・・それくら事前にお調べなさいませよ。雅子さま。お勉強好きなんでしょう?

夫がかりゆしなら私も普段着でいいわねーーってまさに普通の方に見えてしまってよ。

それにしても、皇太子が金正恩に見えて来たーー

もう沖縄豆記者もやめたらいいのに。時代に合わないし、こんな人達の為に参内してもお金の無駄ですわ。

 

さて、秋篠宮両殿下と悠仁殿下は千代田区の「しょうけい館」に。

 

ここは戦傷病者資料館で九段下にあります。九段下といえば靖国神社があり、游就館があり、昭和館があり・・・出来れば靖国にも足を伸ばして頂きたいものです。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふぶきの(姫ちゃんの)お勧め韓ドラ 2

2018-07-31 07:05:00 | ドラマ・ワイドショー

 私も韓ドラを見ますが、姫ちゃんがキュンキュンしたくてロマンチックな刺激ばかり見るので・・私のお勧めというより半分は姫ちゃんのお勧めです。

 

 太王四神記(2007年)

韓ドラ史上、莫大な予算をつぎ込み結果的に回収できずに監督は自殺しちゃったというドラマですが、正直、こんなに完璧なドラマは後にも先にもありません。ペ・ヨンジュン始め出演者のいい顔ばっかり集めて背景にも凝り、セットも豪華に作り、尚且つ音楽は久石譲。日本と提携を結んだからこそ出来たドラマだったのです。

話はいわゆる高句麗の王様であるタムドクの半生を神話を絡めて描いたものですが、韓国としてはとてつもないCGを使ったし、出演者も豪華でした。が、先に書いたように監督は自殺、主役のペ・ヨンジュンはこの作品で怪我を負って以後俳優活動から身を引くというある意味、何の因縁?みたいな作品ですが今見てもドキドキ出来る作品です。

とはいえ、セリフの中にタムドクが「高句麗が兄で他の部族は弟」と発言するシーンがあり、「何ですぐに兄とか弟とか上下を付けたがるかな」と思ったりもしました。

この作品でブレイクしたのがイ・ジア。ショートカットが可愛らしくいじらしい。タムドクとのたりとりは毎回胸キュンでした。

 

 トンイ(2010年)

 

トンイというのは李氏朝鮮19代王粛宗の側室で21代王英祖の母となった女性の名前。実際にチェ・ドンイという出身の側室がいて英祖の母である事は確かなんですが、どんな人生を送ったかは不明。なのにそれをドラマチックに想像力たくましく描きました。姫ちゃんが好きなのは王様とトンイのラブラブシーンで、それ見たさにいまだにDVDを借りるわけですが、そんなに好きなら買えばいいのにと思います。

この時代には朝鮮3大悪女の一人チャン・ヒビンが出てきますが、彼女が処刑される前に「私がどうして罪を犯したか、そうさせたのは王様です」と言い放つんですね。これには私も参ってしまった・・何で他人様のせいにするか?でも2010年くらいからドラマの中で悪役が「私がこうなったのはあなたのせい」と言うのが普通になっていきました。

 

 雲が描いた月明り(2016年)

どういうわけか男装して内官として出仕した女の子が世子と恋に落ちて・・・

BLなのか?それとも?と悩みつつ実は女の子だったと知った時、世子は彼女に永遠の愛を誓うも、実は彼女は反乱を起こす側の娘だった・・

近年、人気爆発したパク・ボゴムと女優として花開いたキム・ユジュンの共演作。ありえないけど王子様と身分の低い内官が図書室でこっそりラブラブ・・なんて究極のあこがれだよね。しかも韓ドラだから絶対にいやらしいシーンはないのですっきりと見ることが出来ます。一途な愛、壁がある程燃える愛。モデルになった世子は実在の人物で20歳で亡くなった薄幸の美青年。この話は単に世子と女の子の隠れた恋というだけでなく、彼女の正体を知りつつ、敵方ながら助ける両班も登場。おちゃめでツンデレな世子が好みか貴族的で紳士的な両班が好みか、見る側次第です。

 

 夜を歩く士(ソンビ)(2015)

これは吸血鬼の話なんですよ。一人の吸血鬼に支配された国を何とか取り戻そうとする吸血鬼。1000年も人を愛せなかった吸血鬼が愛したのは、本を売る男装の女の子。イケメンぞろいで面白いです。

 花郎(ファラン)(2016年)

花郎っていうのは実際に新羅にあった貴族の男子限定のサークルみたいなもの。

このドラマでは新羅といわず「神国」と言って女帝が治めているんですね。自分の王位を取り戻す為、また復讐を果たす為、それぞれ花郎に入って集団生活を送るうちに友情と恋が芽生えます。

あの時代にシャワーなんかあったとは思いませんけど、そういうありえない事はまあ横においておいて、BL好きにはハマるかも。

 (2016)

現代からタイムスリップして古代へ行ってしまった少女が出会ったのは、王位継承争いに明け暮れる王子達がいる場所。何と女の子一人に12人の王子が愛を語るんですから女の子冥利に尽きますよね。

何でわざわざタイムスリップさせる必要があったのか、それはイ・ジュンギ演じる第4皇子が顔に傷を持っていて、化粧を使ってそれを治すという役割があったから。ドラマティックでロマンティックなドラマです。

 

 グッド・ドクター(2013)

いわずものがなの作品ですが、はっきり言って韓国って障害者に対する差別が結構激しい国です。そんな中であえてサヴァン症候群の医師を主人公にしてストーリーを作った事自体が画期的ではないかと思うんです。まあ、実際はアメリカ版の方がリアリティはあるのかもしれませんけど。

 

 いとしのクム・サウォル(2016)

典型的な韓ドラストーリーです。いわゆる同じ時期に生まれた二人の女の子が入れ替えられて一人は資産家の令嬢に、もう一人は不名誉な死を遂げた男の娘になった。やがて二人は一つ屋根の下で暮らす事になるんだけど、真実を知る令嬢の方が、サウォルを殺そうと画策する。

韓ドラにはこの手の「愛着障害」を持つ敵役が沢山出てきます。嘘をついて幸せになってもしょうがないと思うんだけど貪欲に欲望に向かって突き進むんですね。小さい頃に失ったものを今全部取り戻したい、誰にも取られたくないという思いが強いんでしょうね。ヒロインはいつもまっすぐで正直。だからどんなに意地悪をされてもへこたれないし、誤解されても倒れない。そういう王道の韓ドラです。

 太陽を抱く月(2012)

普通の両班の一人娘と世子が愛し合って婚約して結婚・・・と思ったら、その日に彼女は死んでしまった。実はそれは陰謀で彼女は記憶を失って成長した王の元に現れる。ここでは主人公もいいんだけど、何と言っても内官のヒョンソンが最高に面白くて、彼の演技を見たくて見てたようなものです。

 

これらの韓ドラはほんの一部ですが、どれもイケメンにイケメンが、美女には美女が対抗馬として出てくるので目の保養になりますし、話の盛り上げ方が本当に上手なので気が付くとテレビではあきたらずTSUTAYAへ行くとかhuruで見ちゃうとか、そんな風になるんですよね。

見ず嫌いの人も一度は見てみると韓国人の本当の姿が見えてきますよ。備えあれば憂いなし。いかに理が通らない民族かよくわかります。なんせドラマの主人公ですら敵の理不尽にはどうしようもないんですもん。

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふぶきのお勧め韓ドラ  1

2018-07-31 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 疑問さま。あなたが真面目に書いていらっしゃるので私も真面目に答えます。

今まで何度もこのブログで書て来ましたが、保守派=韓ドラ嫌いというのはおかしいと思います。それじゃ戦前の日本と同じでしょう?「敵の言語は使うな」といって英語を禁止したりアメリカ映画を見せなかったりするあれです。

今の日本はとりあえず民主主義の国ですからどこの国の作品でも見るのは自由です。

(ただ個人的にミュージカルの脚本を韓国から輸入する事は反対です。日本人がデビュー出来ないのにあっちの作品を上演する事に何の意義も感じないからですし、演じる日本人がもしかしてあっちの人?って勘繰りながら見るのも嫌だからです)

日本人のものは日本人がカエサルのものはカエサルに・・・だから韓国ドラマを韓国人が演じるのは全然かまわないし、それが面白ければ見ますよ。

私が韓国ドラマを見る理由は

 日本のドラマよりゆめゆめしさがあってそれが妙にリアルだから

 韓国人のものの見方や考え方、受け答えの技術を身に着ける(そうすれば反論できる)

 役者の演技が日本人より上手だから

です。日本の俳優はほとんどがモデルか劇団出身者で演技者としての技術の差が激しいです。事務所との関係を重視しすぎて本とキャスティングがミスマッチで、ゆえに視聴率が上がらない原因になっています。

また、日本人は日本のドラマにほんの少しでもリアリティが欠けるともう面白くなくなって見なくなります。「現実にはありっこない」と思いがちです。だけど例えば「女王の教室」「家政婦のミタ」「義母と娘のブルース」のような一人のキャラクターがぶっとんでいる場合は逆に視聴率が上がるわけです。

また女の子が好きな「胸キュン」シーンも、日本人が演じるとどうにも嘘に見える。それでもその手の映画は量産されてある程度観客動員数は保っているようですが、テレビでは無理です。

しかし、韓国人の俳優はほとんどが演劇専門の大学を出ていますから演技力には定評がないと出世出来ません。ペ・ヨンジュンのようなアイドル系でスターになるのはほんのわずかです。それでも東方神起の二人などはそこらへんの日本人俳優よりはずっと演技が上手ですけどね。

しかし、一方で韓国ドラマは2000年始め頃の活気がなくなりつつあり、作品の劣化も目立つようになりました。だからなのかよりよい脚本は外国に版権を貸すんですかね・・・と思ったりして。今のところアメリカのドラマの焼き直しがブームになっているようで「クリミナルマインド:KOREA」とか「SURTS」韓国版とか、そういう作品が出ています。

韓国ドラマはファンタジーです。どんな歴史ドラマも史実とは180度違います。そこを踏まえて楽しむのならいいのですが、それが史実だと思いこんでしまうのが韓国人です。

韓ドラはファンタジー・・・いわば壮大な「理想」です。だから一時のうさを忘れてその中に埋没するならそれも楽しみ方の一つです。

 韓国ドラマにはパターンがある

韓国ドラマには現代劇でも史劇でも一つのパターンがあります。それは

 主人公は本当は身分が高い、あるいは財閥の子であるが小さい頃に理由があって差別的な扱いを受けて育つ

 敵役は自分の地位や罪を認めない。隠し通す為に罪を重ねるが露見したあとはころっと態度を変えて善人になる

 ラストは勧善懲悪。主人公は金持ちになり、あるいは復位して大団円。もしくは全員死ぬ。

 ドラマの転換期には交通事故・記憶喪失・殺人などが起こる

 ドラマのクライマックスは主人公と敵との戦い

そういうことを踏まえて韓国ドラマを見るわけですが、それには覚えておいた方がいいルールがあります。

 必ず字幕で見る → 吹き替えの場合、声優が俳優と一致しない事が多い。

 必ずノーカットで見る → 韓ドラは60分~70分でCMが入りません。日本のドラマに合わせるとあらゆる所にカットが入りますし、CMが盛り上げを妨げます。

 倍速で見るのも手 → 私の場合、日本のドラマもアメリカのドラマも見なくちゃいけませんから基本的に倍速で見てます。それでも十分に字幕は追えますし内容も理解できます。

 10話までは単調・・全話の半分から急に面白くなる → 韓ドラは最低でも16話。長いと30話とか40話になるんですが、最初の10話くらいは相関関係の紹介程度に思った方がいいでしょう。伏線引きでもありますし、後々になって重要なことがあるのでちょっと退屈だけど見なければいけない・・という事です。

 激しい言葉のやりとりに慣れること・・・韓ドラでは普通に言葉の醜いやりとりがありますし、取っ組み合いもつかみ合いも侮辱もセクハラもパワハラも何でもありです。ナッツ姫も水かけ姫も全部リアルありますって感じ。穏やかな日本人はこういうシーンが苦手で一度見ると夢にまで見ちゃう場合がありますが、慣れてしまえば動じなくなります。相手の威圧に負けない様にすることも大事ですよね。

 

私は以前、衛星劇場に加入していたので新作の韓ドラを見たい放題でした。でも今は解約して、WOWOWとLaLaTVとKBSチャンネルぐらいでしか見てません。NHK

とかBSプレミアムは吹き替えだしカットしているし、今はほとんど見ません。一番いいのはTSUTAYAさんで一気に借りてみる事で、韓ドラは集中できますから。

以前は韓ドラ嫌いだった郡山宮夫妻が今はすっかり(吹き替えだけど)ファンになってまして、その理由は60分の間にきちんと起承転結をつけ、絶対に続きが見たくなるようなしかけをしているせいでしょうね。次は次は?と気になるのが韓ドラの特徴でもあります。

また恋愛物にしても日本の場合は「若い人」限定の恋愛があちらでは40代でも50代でも普通に描いてくれるので、現実はどうであれ夢を見るには丁度いいかと。

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする