ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

(自称)元慰安婦と言い皇太子妃といい・・・

2017-11-10 07:00:00 | 政治

反日NHKは昼間、トランプ大統領が自身のツィッターに中国の綺麗な子達に囲まれている写真をアップしてそれが話題になっていると伝えました。

 

これをヘッダーにしたそうです。

そしたら反響が大きくて、「米中の絆は大きい。日本なんてしょぼい」とか「日本は地味だから仕方ない」とか(もっとひどい言葉だったと思います)そういう書き込みが沢山あったと報道したんです。

NHKがわざわざニュースで語る事だったのか?

一体、どこの誰が日本のおもてなしがしょぼいだの地味だのと言っているのか。どこまで自国を貶めたらすむのか、NHKよっ恥を知れっ

トランプ大統領は気づかないかもしれないけど、この写真はよくみると「皇帝が国賓をもてなしている」の図なんですよね。

つまり習近平は皇帝なんです。しかも清朝の 偉大なる清朝の文化丸々コピーの漢人って所ですよね。

共同記者会見では大統領は終始難しいか顔をしてました。

好き嫌いがすぐに顔に出るのがこの人のいい所・・・でも多分習近平は・・自らはフビライにでもなったつもりなんだろうなあと。

それらの日本を貶めるセリフの反発として「中国はツィッターが禁止されているから、この綺麗な画像が見られなくて残念」というものでした。

職場にいるので大っぴらに怒るわけにもいかず・・・・でも現在の職場にはモロ「男性版小和田雅子」さんがいてそれはそれはみんなをイラつかせているので、前を向いても後ろを向いても不愉快な事ばかりです。

彼はなぜ1日働いて3日休むのか。なぜ月曜日から来ないの?毎朝「熱があるので」「腰が痛くて」「母の介護があるので」と言って休み、領収書切って病欠にするので有休が減りませんよ。

熱なんてうそじゃない?小和田雅子さんと同い年くらいだから「体調の波」はしょうがないの?職員だとそういう事が出来るの?

職場でシカトされても干されても平気で、「図太い」と言われているのですが、こういうのは図太いというのかなあ。私なり「これは立派なうつ病だと思うけどね」と回りには言っていますが、なぜ仮病を使ってまで休むのか誰も理由を問わないし、叱りもしない。

入ったばかりの若い人が二次うつのようにストレスを抱え始め・・・ああ、紀子様はこんな異常な環境に25年もいたんだよね。性格がきつくなってもしょうがない。自分を保つので精一杯になるし、賢い眞子さまは逆手にとって「こういうずるもある」的な方法で結婚しようとしているんだなあと。

眞子様が結婚したら皇室の権威が落ちるという人もいますが、もうすでに権威なんて落ちまくって地の底です。

問題は、一度落ちた権威を取り戻す役目が悠仁殿下ただ一人という点なのです。

そしてこれまたコメント欄を見るに、「誘導」めいたものが多く、反映させるかさせないか判断に迷います。

たった一つのコメントがあっちこっちで独り歩きして「ふぶきの部屋」のイメージを貶める事が多々あるので。

まさか、私のブログで今になって「皇族が減るから内親王の宮家を作らないと」なんてコメントが出てくるとは思いもよらず・・・マジ?うちはそういうスタンスにないんだけどーーこれは冗談?荒らし?それとも本気で言ってる?

10年以上もブログやってて語って来た事がぜーーんぶ無駄だったんじゃないかと思う程です(泣)

あのね。

皇室は2000年以上「男系」つまり「パパが天皇の系譜」で繋いで来た貴重な一族なの。ここで「パパが天皇だけど女」はいいとして「パパが天皇でなく、ママが天皇の姫」が後をついだらせっかく維持してきた血統が変わるんです。

だからダメなの!

「ママが天皇でパパ平民」であれば皇族じゃないわけ。だから天皇になってはいけないんだよ。世の中には徳仁親王より血筋のいい「パパは天皇の系譜」が何人もいるから本当に困ったらその人達が皇族に戻ればいいんだよ。

「ママが天皇の系譜」でこの先も続けたいというのはもはや天皇家じゃないから、それくらいならなくなった方がましなんだよ。

でも大丈夫。まだ悠仁殿下がいらっしゃるからね。秋篠宮殿下が天皇になればバッチリ「パパは天皇」だからね。

 <!-- 慰安婦 -->

 

さて、上記の映像は世界中から馬鹿にされた「元慰安婦」が晩さん会に招待されたというめちゃくちゃ信じられないシーンなんですけど、そのピンクのおばさん、批判されたら怒りましてね。

私が手を振ると、トランプ大統領がやってきてすぐに抱きしめてくれた」

「本当に長生きした甲斐があった。楽しい気持ちが湧いてきた

手・・・振ってる?やってきてすぐに抱きしめ・・・た?

妄想もいい所。しかも抗議した日本に対して

「生意気なことこの上ない」

「恥ずかしく鼻でも隠してネズミの穴にでも入るべきで、あれこれほざくことが正しいことなのか」

「貴賓が来られて挨拶しただけなのに、そこまで干渉するのか」

「本当にあきれる」

「他の国から貴賓が来られ、私が行こうが行くまいが、何か口出しするようなことがあるのか」

国家をバックにしているとこんなにも言いたい放題言えるのか。

そもそもこの人、どこの誰のお相手してたのよ。本来は「憎むべきアメリカ人」の筈じゃないの?「私は従軍慰安婦。日本兵にひどい目にあわされた慰安婦なのよ」と自分に言い聞かせている?

無知にもほどがあって、同じ土俵には乗りたくないけど、こんな人間に日本がバカにされたのかと思うとふつふつと怒りが・・・・やっちまったな韓国。

どうぞ孤立して下さい。止めません。

で・・日本の皇太子妃はまたも園遊会を10分でトンズラしてしまったんですって。「体調に考慮」だって。二日間もクラシックを聴きに行けたのに。

ほんと、世の中嘘がまかり通り過ぎて嫌になります。

こんな人が近いうちに「皇后陛下」だそうですよ。でもこの写真の両陛下もちょっと不気味ですけど。

 

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皇室会議予備議員に菅直人

2017-11-09 07:10:00 | 皇室報道

まず、トランプ大統領は無事に中国に到着。

「皇帝待遇」でおもてなしされるそうです。

文大統領の「おもてなし作戦」は見事に失敗。韓国は世界に恥をさらしました。

反米運動はひどいし、料理はちっともおいしそうじゃないし、へんなおばあさんに抱きつかれるし。でもそれが「民意」なんだからしょうがないよね。

さて、中国についた大統領。メラニア夫人は真っ黒。素敵なドレスですが、今思えば日本訪問の時のあの55万円ニットがめちゃくちゃ可愛く見えて来ました。

韓国でもいやに暗い色だったもんね。

北京はそうとう寒いのね。メラニア夫人、風邪をひかないようにしてね。

故宮(旧紫禁城)を案内されて、そこで晩餐とか・・・清朝時代の威を借りるの?

満漢全席かしら?

 

歴史を説明されてもあまり興味がないかなあ。

「ラスト・エンペラーみたよ」的な?こちらの建築には興味を示したのかしら?

異民族が支配してきた中国の城だもんね。

ところで、皇室会議の予備議員に菅直人氏が選ばれたんですって。

えーーなんで?どうして?女帝画策?

いや、そう考えるのは早すぎるか?でもやっぱり心配ですよね。

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宝塚・絶対にお客が入る演出家コンビ3

2017-11-09 07:00:00 | 宝塚コラム

 上田久美子×荻田浩一(ありえないけど)・・・99%

2013年「月雲の皇子」以来、怖いものなしで突っ走っているのが彼女。

東上する筈なかった「月雲の皇子」を東上させた功績は大きい。

2014年「翼ある人々」でものすごい手腕を発揮。こんなにも朝夏まなとをよく知っている人はいないと思わせる出来栄え。1幕目ラストの衝撃といったらなかったし、脚本は勿論、演出も本当に上手な人なんだなと思いました。

2015年 雪組 「星逢一夜」×「LA Esmeralda斉藤吉正

(日本物芝居×明るいラテンショー)

2017年 花組 「金色の砂漠」×「雪華抄原田諒

(和物ショー×アランビアン悲劇)

2017年 宙組 「神々の土地」×「クラシカル・ビジュー稲葉太地

(ロマノフ王朝悲劇×宝石をテーマにしたショー

どれもチケット難だったわけですが、冷静に見てこの3作品を見た方、芝居とショーのどちらに比重を置きましたか?

つまり「上田久美子さんの作品かあ。絶対に見たい!」だったか「上田さんだし、ショーもよさそう」だったか「チギちゃんだからみたい!みりお君だから見たい!まー様のさよならだからみたい!」

さあ、どれでした?

理由なんかどうでもいいんです。見て面白ければ。

だけどこれを集客率という点で見ると、安定感があったのは雪組でしたよね。

斉藤吉正はショーには定評があるから、仮に芝居がつまらなくてもショーで楽しめるかなと思えるもの。

花組はリスクが高かったと思います。原田諒は出来不出来が激しい作家であり、ショーを作るイメージがなかったし、これでアランビアン悲劇がつまらなかったら目もあてられなかった。

王女様の奴隷がイケメン?同じ部屋で寝起きする?それで手を出すな?何?それ。

拷問じゃないかーーと世の中の男性はきりきり舞いしたに違いなく、女性の方から見ると、絶対に自分に逆らわないイケメン奴隷を好き放題こき使うなんてパラダイス?な話だったかもしれないけどね。

上田久美子作品としては最もファンタジーでしたよね。

で、宙組の方はさよなら公演だから稼働率100%120%当たり前ーーですが。

でも、今後、そういう特別な場合を抜いても稼働率を上げるには、上田久美子さんの芝居にコラボするなら荻田浩一がベストだと思います。

なぜって・・・上田久美子さんにも欠点があります。

それは見る側からしてストーリーが「難しいのではないか」と思わせる節があること。なぜって、彼女がテーマにする題材がそもそも難しいからです。

実際に見れば難しいわけじゃありません。ただ、明るいかと言われるとそうでもなく、わけもなく笑ったり出来る作品でもなく、見ながらじっくりと自分の中でかみ砕いて心を感動に導いていく・・というような楽しみ方をする作品群です。

いわゆるマニアックなんです。

好きな人は好きだけどそうでもない人からみると何が面白いのかわかりづらい。

だから、本来なら全く正反対のキャラを持つ藤井大介あたりのショーがいいかなとも考えましたが、上田ファンはその雰囲気をずっと終演まで引きずりたい人が多いのです。だから、ここはマニアックなショー作家、荻田浩一の極上の世界を上乗せして、幸せな気分を味わいたいです。

これが実現したら、宝塚の歴史に名を残すかも。

今の所、彼女と互角に対峙出来るショー作家は斉藤吉正くらいでしょうね。

 

 

 

 

 

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宝塚・絶対にお客が入る演出家コンビ2

2017-11-08 08:00:00 | 宝塚コラム

前回の記事について、我が家の姫ちゃんの意見です。

「演出の事はよくわからないけど駄作の時は大体がトップコンビがラブラブに見えない時だと思う。上田久美子先生、小柳先生、小池先生の作品には「愛」があると思う。いかにトップコンビがお互いを思っているかが大事だと思う。

私にとっては宝塚はリアル少女マンガだから」

ふーん。なるほどねえ リアル少女漫画かあ。

つまりね。

「邪馬台国の風もみりおと仙名彩世がもっとラブラブだったら面白い部分があったと思う」んだそうです。

さて。

絶対にお客が入る演出家ですよね。

 小池修一郎1本物・・・・稼働率98%

御歳62歳の小池先生。

日本演劇界の奇才として重要な立場にいらっしゃいます。

1996年「エリザベート」の潤色で一躍世界に躍り出て、今やその道の天才。

小池作品1本物であればとにかく人が入ります。稼働率98%!!保証。

過去には

エリザベート」(1996年以降再演の度にチケット難)

薔薇の封印」

「NEVERSAY GOODBYE GOODBYE」

「スカーレット・ピンパーネル」

「太王四神記」

「カサブランカ」

「ロミオとジュリエット」

「オーシャンズ11」

「1789」

とまあ、どれも大作ぞろい。直近だと「ALL FOR ONE」がありますね。

今や「小池先生の演出」といえばお客が入る。ほぼ100%間違いなし。

とはいえ、客は入ったけど内容はイマイチ・・というのもあり、そのいい例が

薔薇の封印」「銀河英雄伝説」「るろうに剣心」「ナポレオン」ですかね。

「薔薇の封印」は「ポーの一族」にインスパイアされた作品ですが、かなり退屈だったし、「銀河英雄伝説」はポスターだけーー「るろうに剣心」はビジュアルだけーーな内容。

それでも確率としてはかなり高いです。

駄目なのが原作付きのオリジナルって所がミソで、そういう意味では「ALL FOR ONE」はリスクが高かったかなっと。

小池氏のよい所は舞台の使い方が上手という事で、ほとんど場面転換を意識せず、テレビを見るがごとく自然に流れていくところでしょうか。

さらに、「エリザベート」以降、大作の1幕終わりと2幕終わりの盛り上げ方がわかってきたらしく、ぜーんぶそれ一色。要するに「スカピン風」ですね。

でも1幕終わりから30分休憩の後に2幕がその続きとして始まるパターンは、本来あまりいい事ではないらしく、小池先生だから許される芸当なんでしょう。

「薔薇の封印」から多用し始めたレーザー光線とか映像の数々。フレッツ光を味方に取り込んで今や怖いものなしですわ。

「エリザベート」の演出で最も好きなのは1997年星組バージョンでしょうか。

「ロミジュリ」は適材適所という意味では星組梅田がよかったし、演出もそうだと思います。同じように演出していながらあらが目立ったのは2011年雪組版です。

「スカピン」に関しては断然2017年星組版の演出の方がよく出来ていると思います。

駄目だった方の原因はまさに我が家の姫がいう所の「ラブラブ感」が足りなかったって所かなあ。全編通して説明に終始したり、歌でごまかしたりというのもありましたしね。

 

 小池修一郎×〇〇・・・稼働率85%

1本物では最強の小池先生も1時間半の作品では結構リスク高いです。

「PUCK」(1992年)はヒット作だったそうですが、それは涼風真世というキャラクターありきの作品だったからですよね。

カサノヴァ・夢のかたみ」(1994年)

「JFK」(1995年)

「失われた楽園」(1997年)

「タンゴ・アルゼンティーノ」(1999年」

「LUNA」(2000年)

「カステルミラージュ」(2001年)

「アデューマルセイユ」(2007年)

何となくぱっとしない印象が・・・個人的には「LUNA」が一番面白かったと思いますし、併演のショー「BLUE MOON BLUE」も斎藤吉正のデビュー作でよい作品でした。

とはいえ専門家には結構酷評された記憶があります。日替わりのアドリブ目当てに通っていた自分にとってはお手軽すぎるラストシーンなんかどうでもよかったのかなあと。

失われた楽園」は愛華みれにとっては出世作の一つになり、彼女の魅力をいかんなく発揮出来た出来だったと思います。でもこれは芝居が・・・というより草野旦のショー「サザンクロス・レビュー」が最高に面白かったから稼働率がよかったんだろうと思います。

正直「カステルミラージュ」を見た時は「小池先生・・・終わった」と思ったくらいですからねえ(しみじみ)

たとえ、それがさよなら公演であっても、ショー作家が誰でどんな作品をぶつけてくるかでかなり違うと思います。

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喧嘩売られて買わない日本は偉いけど

2017-11-08 07:00:00 | 政治

 そりゃ、あんな民度の低い国に何をどう言われてもほっとけばいい・・とそうは思う、思うけど悔しい。

何で?むかつくにもほどがある。

こちら、韓国に到着したトランプ大統領夫妻。

メラニア夫人の格好は何だか重装備。ソウルはとっても寒いのかしら?

テレビで見たらすごいデザインの服でした。これはいかほど・・・

それはいいとして、韓国では反米デモが行われ、大統領直々に「優しく迎えてあげてね」と国民にお願いする始末。

日本みたいにミーハーに「大統領!メラニアさーん、好きになったよー」って言うのがいいのか悪いのかわかりませんけど。

そもそもそういう両国の空気の違いをこの大統領夫妻は感じるのか?と不安になり。

そしたら、韓国は夕食の席に元慰安婦を呼んだって?

あほかっ 何を考えてるの?

拉致被害者とは違うのよねーー 大統領に向かって

「ほらほら、みて、日本にこんなに虐められたおばあさんですよーー」と宣伝し、尚且つ独島エビなるものを出すって?

「竹島じゃありません。独島は韓国固有の領土なんです。大統領、わかって下さい。だから韓国は日本とは同盟なんか結べませんって」とかいうわけ?

あの大統領が竹島なんて島に関心があるとは思えないけど、一応大統領だし「独島って韓国の領土なのか?」とか側近に聞きそうだよね。

「韓国はそう主張していますが、証拠的には日本が有利で・・・云々」

「元慰安婦ってあの少女像の人?」

「そうなんです。旧日本軍の性奴隷にされて・・云々」

「ふーん。そんな昔の話かあ」で済めばいいけどまたも「気持ちはわかる」とかいう言葉を引き出すんだろうな。

貿易とか北朝鮮の話をしたい大統領に対して告げ口したい韓国。

こうすればとりあえず国民も満足みたいな?

でもやっぱり許せないです

失礼にもほどがある 日本が黙っているのをいいことに好き勝手言いやがって。賓客に対してつい午前中までいた国の悪口を言うなんて。

それってどんな外交だよっ

日本も黙ってる事ない!文大統領は北朝鮮に併合されたい派だって宣伝してやればいいんだよっ 99%ほんとの事なんだから

韓国軍と米軍が連携なんてないない。もし戦争になったらさらりと中国とかロシアに寝返る国。それは歴史が証明してるって。

それにしても腹が立つ!

 

で・・これが晩さん会メニュー? 体によさそうなお米の数々とお肉ちょっと。

海老は一切れなの?これにワカメスープとマッコリでもつくの?

 

で・・・元慰安婦さんとハグ。

心なしか、相手は乗り気・・・でも大統領は嫌がっている感じがするけど。

 

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トランプ大統領夫妻 両陛下に会う

2017-11-07 07:00:00 | 政治

 一日中、NHKはトランプ大統領一色でしたが、微妙に下げ報道も目立ちましたね。来日している時くらい、そういうの止めたらいいのに。

ストーカーのように追いかけまわしてねーーー

たった2日間で大統領夫妻に感じた事・・・この人達、ほんっと、アメリカ人だわーー

今時、こんな「アメリカ」な人の方が珍しいんじゃ?

ゴルフ場でハンバーガー・・?夕食は鉄板焼き?夫人はミキモトで真珠ーーー

あまりにもステレオタイプなアメリカンで笑っちゃったーー

日本にいるんだから、少しは日本っぽいものを食べるとかねーーでもイバンカも色々食べられないものがあったんだっけ?

大雑把でこまけーことはいいんだよーーで、尚且つ歴史とか芸術とか金にならないものは嫌い、さすがに商売人だけあるよね。

これこれ、鯉にエサをやるというめちゃくちゃ日本的な所作。回りは着物のご婦人方ですよーーでもおさじなんて面倒だーーとばかり枡をひっくり返しておわり。

「鯉にエサやって何が面白いんだ?」としか見えなかったけどね。

 

さて、そんな大統領夫妻が皇居へ。

メラニア夫人のドレスはちょっと寒いんじゃ?来日した時は分厚いニットだったのに軽いワンピースに早変わり。でも色はシックでいいかも。

でも皇后陛下の「ぼかし」衣装の風情を理解する事は出来るかなあ。

メラニア夫人と皇后陛下はどんなことを話したのか興味ありますよね。

なんせ、ほとんどしゃべらない印象しかない人だから。

 

大統領:ご陛下はすべての国民から深く慕われているとうかがっており、その陛下と今回、お目にかかることができて大変、光栄です。

陛 下:そういうお気持ちをうれしく思います。今回の訪日はいかがですか。

大統領:すべてうまくいっています。安倍(晋三)総理とは北朝鮮問題、日米の防衛協力、通商問題など、さまざまな問題について充実した意見交換を行っています。現在、日米関係はかつてなく良好です。

陛下:それを聞いて喜ばしく思います。両国はかつて、戦争をした歴史がありますが、その後の日米の友好関係、米国からの支援により今日の日本の姿があるのだと思います。

 うーん・・・正直、トランプ氏にとっては「リメンバー・パールハーバー」は知っていても「ペリー来航」は知らないんじゃ。だから「へえ、古い事知ってるんだなあ」って思ったのかも。

 またもや陛下の「かつて戦争をしたけど」発言。もう72年前の話で大統領は生まれてもいないよ。「先の大戦」って言われても「イラク戦争?湾岸戦争?ベトナム戦争」ってな感じじゃないの?

陛下としては好戦的に見える大統領に「平和外交」をやったつもりかもしれないけど、相手はぜーんぜん。っていうか太平洋戦争と北朝鮮問題は全然違うから。

「平和」と言えば平和になる時代じゃないでしょ。

だから、銃乱射事件に触れた陛下に対して

こういう事件は大変残念なことに、どこでも起こりうる」と言ったのでは?

 

トランプ大統領が関心を示したのは皇居の建築だそうで「陛下が設計したのですか」と尋ねたらしい。ここもいかにもアメリカ人だなあーーと思います。

そしてラスト、大統領は皇后陛下に「メラニアは皇后陛下を大変尊敬しています」と言ったそうで、ここらへん、多分に社交下手で話せないメラニア夫人が失礼なことをしなかったかと心配だったのでは。

ここらへんはどこぞの皇太子よりずっとスマートに妻をフォローするなと思いました。

 

トランプ大統領、7日は韓国へ行きますが、キムチと焼き肉が出てくる?

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トランプ大統領来日!!

2017-11-06 07:00:00 | 政治

 ついにトランプ大統領来日です。

都内はものすごい警備でしょうから、通勤の方、大変かもねーー

横田基地に降り立ったトランプ大統領夫妻。

メラニアさんの服装って不思議・・・おしゃれなんだかかわいらしさを狙っているのか。基地を訪れるにしてはカジュアルっていうか。

別に就任式のような服装をしろとは言わないけど、もうちょっと考えて欲しいかも?

まあ、可愛いんだけどね。季節感もあるし。55万円だっけ?

すごい値段だなあ。

やっぱり兵隊さんから最敬礼で迎えられるわけですし、スーツがよかったんじゃない?

どうもメラニア夫人ってあまり頭がいい感じしないし、でも自分がファーストレディにあまりふさわしくないって事はわかってるから見栄もはらないんだろうなあ。

 演説する大統領。

いかなる独裁者も米国の決意を過小評価するべきではない」そうだよね。そうそう。

それから大統領は安倍首相とゴルフに行って、メラニア夫人はアッキー夫人と銀座のミキモトへ。

真珠を買って下さるの?

アッキー夫人のスカートもなんだか奇妙だなあ。

二人とも太って見えませんか?

「ファーストレディの外交は」って報道があったけどメラニア夫人に外交が出来るとは思えないなあ。

 

さて。7日には韓国を訪問する大統領ですけど、韓国の文大統領は9月に

「韓国とアメリカは同盟国だけど日本はそうじゃない」と発言したとか。

それに対してトランプ大統領は「理解する」と言ったんだそう。

どういう意味の「理解する」だったんだろう。

「同意」なのか「うんうんわかった」だったのか。

でも、韓国滞在日数は日本より少なく、何よりイバンカの訪韓がなくなった事で、大統領がどんな風に思っているかわかるようなものでしょうね。

韓国って、結局自分達で民意を煽り立ててそれに締め付けられてがんじがらめにされているわけよね。自滅への道を歩んでいるみたい。

 

夕食時の服装。アッキー夫人の服装、ちょっとわかんないなあ。

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皇室ウイークリー

2017-11-05 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

10月27日―30日・・・両陛下 → 福岡・大分訪問

27日・・両陛下 → 福岡県知事より被災状況聴取

          被災者見舞い・災害対応尽力者ねぎらい

          大分県知事より被災状況聴取

          被災者見舞い・災害対応尽力者ねぎらい

          勅使から復命報告を受ける

28日・・・両陛下 → 福岡県知事から県政概要聴取

           安川電機みらい館訪問・懇談

           第37回全国豊かな海づくり大会絵画・習字優秀作品を見る

           レセプション

29日・・・両陛下 → 第37回全国豊かな海づくり大会式典行事出席

           

放流魚を見る

           昼食会

           第37回全国豊かな海づくり大会海上歓迎行事ご臨席及び放流

           宗像神社参拝・懇談

           提灯行列

30日・・・両陛下 → 北九州市エコタウンセンター訪問・懇談

           昼食会

10月31日・・・両陛下 → フィリピン大統領と会見

        天皇陛下 → 内閣総理大臣から内奏を受ける

11月1日・・・両陛下 → 秋篠宮両殿下から挨拶を受ける

      天皇陛下 → 衆議院議長・衆議院副議長に会う

             衆議院議長・参議院議長から奏上

             内閣総理から内奏を受ける

             親任式・認証官任命式

11月2日・・・両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

             トランプ大統領来日について説明を受ける

             園遊会について説明を受ける

             財務大臣表彰の国税庁税務職員及び総務大臣表彰の地方公共団体税務職員に会う

      天皇陛下 → 総理大臣から内奏を受ける

             認証官任命式

             通常業務

 

皇太子同妃両殿下

10月27日・・・両殿下 → 故崇仁親王喪儀 権舎一周年祭の儀(三笠宮邸)

10月27日ー29日・・・皇太子殿下 → 愛媛訪問

・ 県政概要聴取

・激励会出席

・第17回全国障害者スポーツ大会開会式出席

・昼食会

・車いすバスケットボール競技を見る

・今治造船株式会社・今治サイクリングターミナルサンライズ視察

・バレーボール競技を見る

・愛媛県農林水産研究所水産研究センター栽培資源研究所視察

10月30日・・・両殿下 → 赴任大使に会う

10月31日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

                長寿善行者に会う

11月1日・・・両殿下 → 宮城県訪問

・名取市閖上中央第一団地視察

・復興状況聴取

・供花

・浜吉田いちご団地視察

 

秋篠宮家

10月27日・・・眞子内親王 → 故崇仁親王喪儀 権舎一周年祭の儀(三笠宮邸)

               故崇仁親王喪儀 墓所一周年祭の儀(豊島岡墓地)

10月28日・・・眞子内親王 → 「三菱全日本テニス選手権」出席

10月30-31日・・・秋篠宮殿下 → 秋田県訪問

・被災状況聴取,昼食会・第62回水族館技術者研究会出席・情報交換会出席

・秋田県立男鹿水族館視察

・寒風山回転展望台視察

10月30日・・・眞子内親王 → 第1回「みどりの『わ』交流のつどい」について説明を受ける

11月1日・・・両殿下 → 平成29年度「東南アジア青年の船」事業(第44回)参加青年代表に会う

            天皇皇后両陛下ブラジル国初訪問から50周年「永遠の絆を築いて」展覧会を見る

            両陛下にあいさつ

11月2日・・・紀子妃殿下 → 岡山県母子愛育会活動ご視察」について説明を受ける

「豊かな海つくり大会」で天皇陛下がまた手順を間違えてしまい・・・でもこれはもう何年も前からの話で、さっさと人前に出る事をおやめになればいいのにと思います。確かに「豊かな・・」は両陛下が直接依頼を受けて始められた公務で思い入れも強いとは思いますが、だからっていつまでも拘るのはおかしいのでは?

 皇太子妃の「愛子内親王ファースト」がどれだけ雑誌にかかれようとも、多分平気でしょうね。「やってやってる」感がひしひし伝わって来るもの。

  東北が、雅子妃のアリバイ公務に利用されるなんて悲しいなあ。

 

 故三笠宮殿下「霊代を皇霊殿に遷すの儀」

 

皇室は神道の長の筈なんですが、先日、NHKの「歴史秘話ヒストリア」の沖ノ島の番組を見て、宗像神社参拝される両陛下がちらっと映り「皇室とゆかりが深く」と紹介されていたのですが、どうにも違和感がぬぐえませんでした。

沖ノ島で今もずっと続いている祭祀、そして非常に古い歴史を持つ宗像神社。

天照大神が産んだとされる宗像三女神、神社は本来、もっとも皇室に近い存在である筈なのにどうにもそんな感じがしないのです。

やっぱり両陛下を始め、皇族方がきちんと神道を理解していない、神道にそった生活をしていない、世俗にまみれているというイメージがあるからなんでしょうね。

皇太子妃などは潔斎すらしないと言われていますが、沖ノ島では一人の神官が毎日海で潔斎をして神事に向かっているわけです。きっと孤独だろうと思います。世間のあれやこれやから全く切り離され、対話するのはただ神のみ。

「潔斎は非人道的」とか「お湯を使うべき」等、皇后陛下は様々な改革をやってきたわけですが、そもそも神道の道というのは厳しいものではないかと。

正直、ついでに参拝する神社じゃないですよね。

何百年にも渡って大掛かりな祭祀を行って来た沖ノ島。非科学的と言われようともそこに神がいて大和の国を守ってきたのですよね。

そういう神々の「子孫」としてのプライドを失っているような気がするんです。

 

                

       

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宝塚・絶対にお客が入る演出家コンビ 1

2017-11-04 11:05:00 | 宝塚コラム

宝塚ファンというのはとても優しいと思います。

どんな作品でも見てくれるし、駄作でも好きな人がいれば劇場に通う。

先日「神々の土地」を見ていたら隣りにいた方が熟睡していらして。

「ああ、毎日まー様の為に劇場に通っているんだなあ。でも暗いし重いし、飽きちゃったんだろうなあ」と思い、そっとしておいてあげたんですけど。

そういう人、多いです。

8800円も出して寝る為に劇場に通うファンがいる、それが宝塚です。

大金持ちのおばさまになればジェンヌ一人に大金をつぎ込んでトップにしようとする。

それもまた宝塚です。

地元愛に支えられた宝塚歌劇団ですが、今や沢山のしがらみに縛られて、思わぬ人事もあるようでやるせない・・・でも見てしまうのが宝塚です。

でも、そういうのに甘えてていいのか?

ジェンヌは毎日、一生懸命に努力しているのに脚本家がまともな脚本を書かず、ジェンヌに丸投げしていいのか?

「邪馬台国の風」を好きな人もいるから悪口は言わない・・・とか書いた方がいいますが、あの作品を本当に好きという人がいたら、それは見る側のレベルが低すぎるという事になりますよ。

小学生ですらこんな脚本は選ばないだろうと思う程に稚拙で、しかもそれを書いたのがベテランの座付き演出家であったという事が大問題なんです。

かつて児玉明子が散々「盗作じゃないの?」と言われて、ビデオが発売できなくなったり、ファンの間では色々噂になったりしていたのに「仮面の男」で大失態をやらかすまで雇い続けた歌劇団・・・「仮面の男」の演出家の異常さをファンに指摘されて、慌てて東京で変えるという愚かさ、もし何も言われなかったらそのまま上演してたのか?という程の愚を犯して、やっと自ら退団ですよ・・・

そういうレベルの演出家が今の宝塚にも一人や二人ではない、ファンはそのことをよく知っている。だから演出家によっては最初からチケットが売れない事があるという事に歌劇団はもっと真摯な態度をすべきです。

「どんなチケットでも売りやがれ」とばかりにカス作品のチケット程ファンクラブに丸投げして売らせ、劇場稼働率を目一杯にする、劇場で多くの人がごひいきさんが出てないシーンは目をつぶってるなんて関係ないや!的な態度はもうおやめなさいと言いたいです。

話題作になると途端にファンクラブ員でも見るのが困難になり、ましてや非会員には降りてこないし、見渡せば劇場中、どこかの団体さんばっかり、あるいは業界の人?普段は宝塚なんか見ないような男性ばかりが席を占め、本当のヅカファンを追い出す。

現在の歌劇団の課題は「平日の午後の部を何とかしたい」という事でやたら団体を入れるんですよね。本拠地ではさよなら公演なのに修学旅行生が・・・みたいな場面も多々あり、経営上仕方ない部分もあるかもしれないけど、それはきっちりと「本当のファン」つまりファンクラブ員と彼らが連れてくる新規のお客を大事にしてからの話なんじゃありませんか?

1900年代に入ってからの宝塚って「仮に座席が真っ赤でもチケットさえ売れていれば成功」と思っている節があります。

これはどういう事かというと、チケットをとにかく買い、入場する時に半分切って貰ったらそれで帰っても全然OKって話です。

その代わり、入場する前の段階で終わったら、次からはその人はチケットをとって貰えないという恐怖があるので、死んでも劇場のロビーまでは行け!それが嫌なら見てくれる人を探せ!って事になります。

そんなプレッシャーを与える舞台は他にはないよねーー

宝塚における演出家というのは、どんなにペーペーでもジェンヌからは「先生」と呼ばれ、立てなくてはならない存在になります。

かつて「聖なる星の奇蹟」という作品に出演する花總まりが、児玉明子が言ってる事が全然理解できないけど、理解しなくちゃと必死で・・みたいなことを言ってたと思うんですが、今思えば深刻なコミュニケーション障害を持つ児玉明子に向き合っていたという事になり、本当に気の毒でした。

パンフレットを読んでも児玉明子の文章はさっぱりわからないし、彼女が興味を抱く視点がどうにも宝塚じゃないよねーーとは思っていたんですけどね。

そうかと思えば、ショーの天才奇才の荻田浩一を劇団から追い出すという事をやっちまったのも宝塚歌劇団です。

彼が作った「パッサージュ」「バビロン」「タランテラ」「ソロモンの指輪」はどれも傑作ぞろい。ダンスが得意な人にはとことん躍らせ、歌える人にはばんばん歌わせる、

私などは最初に「パッサージュ」の「ガラスのかけら」のシーンを見て泣きました。ショーを見て泣くなんて初めてでした。

作った本人が辞めちゃった以上、再演も出来ないんだろうなと思うと悲しくて悔しくてしょうがありません。

今なら・・

「パッサージュ」「バビロン」→望海風斗

「ソロモンの指輪」→真風涼帆

で再演して欲しい。「タランテラ」だけは朝海ひかるの難易度Eのダンスが出来る人がいるとは思えないのでもはや再演不能かも。ありちゃんがいずれトップになったらお願いしたい。

 

話は逸れるけど、宝塚ファンの高齢化を歌劇団はどう見ているんでしょうか?

若い女性はみな「2.5次元ミュージカル」にはまり、あるいはジャニーズにはまり、どうしてそれが宝塚に流れてこないかというと、はっきり言って「チケット代が高い」事と見れるかどうかわからないものに期待はかけないという現代っ子の思想があるのでは?

2.5次元ミュージカルはみんな下手だけど一生懸命頑張ってる、私達が育てているという実感が強いのでしょう。作品もわかりやすし、身近なアイドルって感じ?

かつては宝塚もそうだったはずですが。

小林一三が掲げた「親子三代で見る事が出来る国民劇」の思想は「ベルばら」までは維持できたけど、現在は無理。大きすぎる箱を何とか埋める為にひたすら余裕のあるシニア世代に1公演をリピート観劇して貰わなくちゃいけなくなっている現実。

まあ、よその劇場からしたら「リピートしてくれるあんてありがたい」と思うかもしれないけど、ここには前述したとおり「駄作ほどリピートしなくちゃいけなくなる」現実があるので楽じゃないですよね。

じゃあ、安く沢山の観客を確保する為に千秋楽のライブビューイングを始めたぞ!と言われるかもしれないけど、これも一度は舞台で見てから見るなら意義もあるけど、最初からこれだけーーでは本当の意味で舞台のよさはわからないでしょう。

遠方でなかなか上京出来ないファンの為にはありがたい方法ではあるけど、これは本当にカメラマンの腕一つにかかってます。

これまた「かつて」の話ですが、スカイステージが始まった頃のそれぞれの舞台、東京公演の千秋楽映像があまりにひどいのでストレスがたまりまくりの頃がありました。

組子の顔がはっきり見えない、見せ場が切れてるなんて事も多々ありましたし。

つまり映像の中の宝塚はよくもわるくもカメラマン次第な所があり、これはジェンヌとしては不本意な部分もあるのではないかしら?と思います。

仕事ばかり増やされて健康面が心配なジェンヌも増えています。

思えば若いとはいえ、女性にあそこまでスケジュールぎっしりを強要するのはどうかと思うんですよね。役を膨らませていく時間もなく、自分を振り返る余裕もない。

未完成でもとにかく初日に間に合わせる・・という事が続く限り宝塚のレベルは上がらないでしょう。

昨今はまた座付き演出家の大変さも指摘されています。

一ヶ月で原稿用紙100枚の脚本を書いて、それを手直ししないままにスケジュールにのっとって舞台化される。

だから日本語の間違いもそのまま、余計なシーンもそのまま、結論が出ないまま演出に入ってしまう手軽さに付き合わされるジェンヌも観客も気の毒です。

歌劇団は「脚本を推敲する」部門を作り、きちんと起承転結が整った脚本を書けるように指導すべきです。

 

 

 

 

 

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お返事にかえて

2017-11-03 07:00:00 | 皇室報道

まず、お茶の水小での紀子妃殿下の評判についてですが、具体的にどうわがままなのかがわからないのにあれこれ言うのはどうかと思います。

雅子妃のように具体的に「罪のない生徒にいじめの罪を背負わせた」「愛子ルールを作った」「挨拶しない」「教室に一日中張り込んでいる」「公務をさぼって校外学習についていった」等々あるならまだしも、これでは荒らしと同じではありませんか?

一応平等にコメントは反映させて頂いていますが、根拠のない話はおしまいにして下さい。

それと子供が配偶者に誰を選んだか・・・という事で親の価値をはかるというのはあまりにも短絡じゃないですか?

何度も書きますが、子供は親の言う通りに育つものではありません。

皇族としてどうか・・・と言いますが、眞子様も佳子様も「一般人」と同じ教育を受けていらっしゃるし、そうさせたのは戦後の皇室制度です。

お二人が学習院以外の大学に入る=コネとか特別扱いととらえるのもおかしいでしょう?

愛子内親王がこのまま学習院大学へ行ったらそりゃ「コネ」「ごり押し」ですよ。だってまともに学校へ通っていないし、テストも受けていないんですから。

さらに言うなら昔はともかく、今は学習院も私立の学校で少子化に悩む学校の一つです。幼稚園からずっと評判を落とす事しかしてこなかった東宮家の姫を喜んで引き受けていると・・・OGやOBは思っているのかしら?

「悠仁殿下は学習院に戻るべき」というのもちょっと変な話で、どこへ進学されようともご本人がきちんと学習し、学問出来て将来立派な天皇になって下さったらいいじゃありませんか?

どうしてそんなに紀子様を叩くのか。まるで悠仁殿下が生まれる直前の頃みたいで私は嫌です。今回は断固として擁護させて頂きます。

眞子様がKKを選んだ事、つまり騙されている事は非常に残念ですが、痛い目に合って見なきゃわからないのが世の常です。世間の声を聞かないのか?との疑問もありますが、今はどうしようもないです。

「眞子様のような娘に育てた親が悪い」なんて言われたら、それが皇族であっても生きていけないほどに傷つきます。

「適応障害のくせに公務さぼって遊んでばかり」は本当の事だから傷つく方が悪いけど、お小さい時からきちんとしつけられ、よい大学にも進学し、公務もきちんとされている眞子様が「悪い男」にひっかかったからと言ってすぐさま、貶めるのはおかしい。もしこの件について本当に悪いのは誰かと言われたら、KK本人と、秋篠宮家を尊重して来なかった両陛下と宮内庁です。

秋篠宮様も人間だし完璧にはいかない。

ブレーンとなりイメージ戦略を立ててくれる人もいない。

このブログに集う人達が少しでもお傍近くにいけたらきっと成り行きも変わった筈なのになと思います。

 

それと雅子妃が愛媛に行かなかった理由が愛子内親王の文化祭だった事は本当です。2日間も立て続けに娘の様子を見に行ったんですって。

「愛子様ファースト」だそうで、皇后になったらこんな事は出来ない筈だけど・・的な事が週刊誌に書いてありました。

こんな勝手なことをしても褒められ、上げられる雅子妃。

一方、出産直後から公務に復帰し、仕事と子育ての両立に苦慮してきた紀子妃が下げられる事実を容認できません。本当に心労で倒れられたらどうするんですか?

国民はたまたま気丈で体も丈夫な紀子様に頼り過ぎです。

と、いう事で忖度して下さい。

 

 

 

 

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