ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室への素朴な疑問へのお答え

2017-11-13 08:00:00 | 皇室報道

 皇族の減少が言われていますが、皇族が減ったら困るのですか?

困りません。

 皇陛下を支える為に皇族が必要という事で女性宮家が叫ばれているのですがそうなのですか?

違います

 天皇陛下に定年制や退位制度は必要ですか?

必要ありません。

 愛子様が皇太子や天皇になってはいけないのですか?

はい。

 皇族の仕事とはなんですか?

義務としてはありません。

 両陛下と皇太子夫妻は日本を嫌いなのですか?

そうです。

 皇太子夫妻が「両陛下」になったら皇室は亡びるのですか。

多分。

 眞子さまと小室圭との結婚は「女性宮家」創立に関係ありますか?

ありません。

 皇族でいる事で得する事ってなんですか?

 国費で生活が賄える

 赤坂御用地に広い邸宅と使用人がつく

 結婚・家事・育児の義務なし。ついでにいうなら労働の義務なし

 「殿下」と敬称つきで呼ばれ、「おもてなしされる」立場にいる

 やろうと思えばいくらでも贅沢が出来る・遊んで暮らせる・外国に行ける・美味しいものが食べられる。

 皇族に義務はないのですか?

ありません。

 皇族に権利はないのですか?

・人権

・選挙権

・名字

の権利はありません。

でも「好きな事を好きなだけ勉強する権利」はあります。

 両陛下が国事行為や祭祀以外に沢山の公務を抱えて忙しいのはなぜですか?

自ら営業して開拓した「公務」だからです。なくても困りません。

 両陛下が退位したら秋篠宮殿下が皇嗣となり内廷皇族になりますか?

なりません。内廷皇族は「上皇・上皇后・天皇一家」のみで、皇嗣だけど秋篠宮は別枠です。

ゆえに「称号」もありません。

 なぜ「皇太后」ではなく上皇后なのですか?

「皇太后」には「未亡人」のイメージがついて回るので現皇后が嫌がっています。上皇后といえば皇后より身分が上に見えるからではないでしょうか。

じゃあ、現実に上皇が亡くなったら「皇太后」と言われるのか・・疑問ですが。

 なぜ上皇夫妻は東宮御所を「仙洞御所」にしたいのですか?

かつて自分達が住んでいたからです。

通常「仙洞御所」は御所や東宮御所より規模が小さく、またお抱えの人数も少ないものです。

上皇は昔なら読経三昧の質素な生活をするはずなので。

しかし、東宮御所を改修し(4度目くらい?)その間、高松宮邸に住むと言われています。

高松宮邸は現在、秋篠宮が住んでいる秩父宮邸より広く、秋篠宮一家の移転も考えられたほどでした。

 退位したら上皇は何をするのですか?

「韓国」訪問が悲願です。どうしても謝罪して十字架にかけられたいらしいです。

それと外交官夫妻らとのお茶や日本全国の旅行、海外旅行等、好きな事です。

 秋篠宮は「皇嗣」ですが皇太子ではないのですか?

違います。

 皇嗣と皇太子では扱いが違いますか。

日本においては筆頭宮家待遇で変わらないでしょう。

海外においては受け入れる国の気持ち次第です。

天皇 → 国賓

皇太子 → 公賓

皇嗣 → ?

 なぜ秋篠宮殿下は皇太子になれないのですか?

一般的には「次男」だから。

でも本当は皇太子にしてしまうと、愛子内親王を皇太子に出来なくなるからです。

 女性天皇・女系天皇ではいけないのですか?

いけません。

紋きり口調ですみません。

 

 

 

コメント (37)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宝塚・絶対にお客が入る演出家コンビ4

2017-11-13 07:00:00 | 宝塚コラム

 小柳奈穂子×〇〇・・・85%

小柳奈穂子の事、最初は好きじゃなかったんです。

2002年 SLAPSTICK

これがまあ、ひどい出来で・・・お気の毒な霧矢大夢状態でしたし、2003年アメリカン・パイも「何でそこで萩尾望都?やるならトーマの心臓じゃん」気の毒な貴城けいでございまして、2004年 NAKED CITY これまた妙に暗くて・・でもまあ、彩吹真央との相性はいいんだと思ったけど。

つまり、どうにも「宝塚愛」を感じる事が出来なかったんですよね。

「宝塚が嫌いなら他でやればいいじゃん」くらいに思ってました。

ちょこっと変わったと思ったのは2007年 シルバーローズ・クロニクル。これで彩吹真央というとてつもなく相性のよい相手に恵まれ、その後、佳作の「シャングリラ」へと。

でも小柳奈穂子への評価は未知数だよねと思ってました。

それがっ!成長したのか空気を読んだのか組織に取り込まれたのか2011年「めぐり会いは再び」で大劇場デビューでブレイクし、まさかのパート2まで出来上がってしまったというわけです。

これでいわゆる「宝塚風ぶりっこ路線」が確立して、「アリスの恋人」(2011年

怪盗楚留香外伝花盗人」と女の子が好みそうなラブラブ物語で酔わせてくれる存在になったんですね。

しかしながら・・・・どうもその後がよくないんです。

2013 SHALL WE DANCE ×Congratulation 宝塚(藤井大介)

2015年 ルパン三世 × ファンシー・ガイ(三木章雄)

2017年 幕末太陽傳 × DoramaticS(中村一徳)

こんなに映画やアニメのリメイクばっかりするのは本人の意志?それとも歌劇団のオススメ?

キャッチ・ミーイユーキャン」「オーム・シャンティ・オーム」「フットルース

これらの中で「めぐり会い・・」を超える作品は出ているか?といえば「否」です。

一度目はいいけど、2度も3度も繰り返して見る気になれない。宝塚らしさがない。

ストーリーを舞台風にまとめる事で精一杯なんじゃないか?等々、疑問点ばかり。

最近でいいなと思ったのが「かもめ」くらいですよね。

個人的にはこういう小柳奈穂子をみたいですよ。

大劇場ではさらに組む相手がまずかったかなあ。

本来、藤井大介とは相性がいい筈だし彼こそ宝塚を代表するショー作家である事は間違いなしなので「小柳×藤井」なら「みたい!期待度100%」の筈だったのに。

いざみたら何だか消化不良。ショーは騒がしいイメージかなかった。

次の三木先生ですけど、三木先生って古い人のわりにはヒット作があまりないというか・・「パッション・ブルー」「ル・ボレロ・ルージュ」「ジャズマニア」「レ・コラージュ」あたりまでで、最近の作品では何もよいものがなく・・「ロック・オン」「カノン」「クライマックス」もひどかったよねーーって感じで、三木先生と組むだけで稼働率70%になっちゃうんじゃないか?と。

早霧せいなのさよなら公演「幕末太陽傳」は好きな人は好きでしょうけど間延びしている感は否めないし、今の雪組にふさわしい作品だったかといえば疑問が。

逆にショーの方はなかなかの出来でしたけど・・・

このままだと期待率が下がる一方で困っちゃう。

そこで小柳奈穂子と藤井大介でもう一度「ぶりっこ路線」「こてこてラブラブ路線」を復活させて欲しいものです。

韓ドラ「雲が描いた月明り」を舞台化して乙女達をキュンキュンさせて、藤井大介のショーでこれでもかっという程BL路線を味わいたいです

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする