マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

My car has good fuel efficiency.

2016年07月24日 | Car




梅雨明け十日といいますが、言葉に違わず今日はとても暑い一日になりました。
上の写真は出先で撮影した空の様子です。
山の上で撮影したのですが、風が全然なくて、暑さは下界と変わりはありませんでした。

下の写真は、昨日のドライブ(新潟市と阿賀町室谷を往復)した燃費の数値です。
下の上は、自宅を出発して阿賀町の室谷不動滝付近へ到着した際撮影した、ムーヴの燃費計の数値です。
一番下は、阿賀町室谷を出発して自宅へ向かう途中で撮影したムーヴの燃費計です。
どちらの数値も、最高値は写真の燃費へ+0.1km/Lした数値でした。
なお、燃費計は、ディラーから車を受け取って、一度もリセットをしていない数値です。

結構な山道を、エアコンを入れっぱなしにして登って23km/Lは立派だと思います。
帰りは、ほとんどが下り道だったので、更に燃費が伸びました。
先代ミニバンと比較すると、倍以上の燃費を記録しています、燃料代が半分で済むわけです。
急激にエンジンを吹かす運転は避けて、エコ運転につとめたこともありますが、今の省エネ技術を垣間見た気がしました。
多分、ハイブリッド車だったらもっと燃費が伸びるのでしょうが、重たい車体を小さなエンジンで引っ張る軽自動車なので、私は満足のできる数値に感じました。

なお、満タン法でも燃費を計算しましたが、こちらは338.5Km走行後15Lのガソリンが入りました。
結果として、燃費は22.56Km/Lとなりました。
Webで情報検索すると、通常は車の燃費計の方が良い数値を示して、満タン法が渋目の数値を示すようでした。
したがって、私のムーヴも同じ傾向を示しているので、渋く見積もっても22Km/Lは走っていると思われます。

後、町中でストップ・アンド・ゴーの多い場合、燃費がどの程度の数値になるかです。
希望として、15Km/L程度走ってくれれば問題ないかなと思ってはいますが。
ムーヴは、休日限定走行となっているので、当面町中の走行はなさそうですけどね。







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How long will it take until the end of install?

2016年07月22日 | Car






新車に取り付けた一番高価なオプションは「ナビ」です。
最初は、スマホで無料に使える高機能なナビアプリがあるので、スタンドアロンのナビは取り付けない予定でした。
が、色々ありまして、結局ナビを取り付けることにしました。
ナビは、いわゆるディラーオプション、納車前にディラーで取り付けるタイプです。

納車の時、ナビ関係で3つのものを引き渡されました。
一つはナビの取り扱い説明書です、これはとても分厚い取説なので、さすがにセールスからの説明は「全くなし」でした。
もう一つはナビの保証書です、3年間の保証がついていました。
最後の一つは、ナビの地図データを更新するための、登録用のハガキでした。

先代のミニバンにもナビを取り付けましたが、当時データはDVDへ納められていました。
したがって、地図データを更新するには、新しいデータが入ったDVDを購入する形になるので結構高価でした。
結局、14年間同じ地図データを使い続けましたので、空中を走行しているシーンが年々多くなりました。

今回取り付けたナビは、地図データがSDメモリーへ納められています。
地図データを更新するには二つの方法があって、一つは受け取った登録用のハガキをナビの製造メーカーへ送付すると、3年後(ナビの保証が切れる前にでしょうね)に最新地図データの入ったSDメモリーカードが送付されてきます、1回きりの更新となります。
もう一つは、インターネット経由でSDメモリー内の地図データを更新する方法です。
インターネット経由で地図データを更新する場合は、1年間で2回の全更新と4回の差分更新があり、3年間最新の地図データが使えます。

それで、昨夜インターネット経由で地図を更新してみました。
私のナビはパイオニアが製造した機種です、そのためSDメモリー内のデータを更新するための製造メーカー指定のソフト(NAVI OFFICE 2)を、パソコンへインストールする必要があります。
ソフトをインストールして、早速地図データを更新したのですが、後悔しました。
今回は全更新となったため、地図データ全てをダウンロードする必要がありました。
その容量は6.5GB、ダウンロードするに2時間位、ダウンロードが終わったデータをチェックしてSDメモリーカードへ書き込むのに1時間位、多分合計で3時間はかかったと思います。
その後、SDメモリーカードをナビへ挿入すると、ナビ側でもインストール作業があって、これが10分程度かかりました。
いやー、こんなに時間がかかるとは思っていもいませんでした、次回は寝る前に作業開始をさせようと思います。
ブロードバンド回線を利用できない場合は、おとなしくハガキを送付して、SDメモリーカードを送付してもらったほうが良さそうです。

余談ですが、セールスの話だと、ダイハツのナビはトヨタと品番が全く同じだそうです。
ダイハツはトヨタの子会社ですから、コストカットのために共用できる部品やシステムを多くしているようです。

今日、新潟県は梅雨明けした模様宣言がだされました、しかし雨らしい雨が降らなかったので、空梅雨なのでしょうね。
朝からギラギラ太陽が照りつけて、気温も上がって暑い一日でした。
まだ、夜は涼しいのでエアコンは不要ですが、直ぐにフル運転を強要されそうです。



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Please be careful after the beep.

2016年07月21日 | Car





「ピッピッピッ....」
先日、新車のお祓いのために彌彦神社へ向かっていた時、車から警告音が聞こえました。
その時進行方向左側路側帯を人が歩いていました、多分その人に反応して車が警告を発したようでした。

今回、車を新しくするに当たって、色々とオプションをつけちゃいまして、ディラーをだいぶ儲けさせてしまいました。
取り付けたオプションの一つが「衝突被害軽減ブレーキシステム」というやつです。

ダイハツの場合は、レーザーレーダーとフロントガラス上部に設置したカメラを組み合わせたシステムです。
システムが持っている機能のうち、衝突警報機能というのがありまして、歩行者がいるとアラーム音を発して運転手へ注意を促します。
今回は、その機能がしっかりと動作しました、ただし歩道を人が歩いていた場合は、警報は鳴りませんでした、場面に応じて監視しているようです。

このシステムは有用なシステムですが、メーカー側は下手をすると動作しなかった時に難癖をつけられる可能性もあります。
だから、ディラーは契約前に事前説明をして、説明を聞きましたという書類へサインを強要しましたよ。
さらに、納車の時に同じ説明をしていました。
メーカーとディラーの気持ちは分かりますし、私もできればお世話になりたくないシステムです、まあお守りだと思っています。
ダイハツのシステムは、動作範囲に結構制限があります。
他社の同様なシステムと比較すると動作する速度範囲が狭いし、システムの目となるレーザーレーダーやカメラの視界が確保できない場合は、動作を自動的に停止します。
したがって、雨の日や夜間は動作しないようです、本当はこんな時一番動作して欲しいのですけどね。
だから、私はお守りだと考えている訳です

納車の時に、たまたまこのシステムが壊れた場合の修理費用の話になりました。
フロントガラス上部にカメラが付いているのですが、万一フロントガラスが飛び石などで割れてしまった場合は、修理費用が高額になると脅かされました。
フロントガラスが割れた場合、カメラを含めて交換する必要があり、さらにカメラ位置調整のために特別な測定器が必要なんだそうです。
通常、フロントガラスの交換は10万円程度だそうですが、このシステムが付いている場合は、20万円以上かかりますと言われましたよ。
さらに、できれば車両保険に入っていたほうがいいですよと追い討ちをかけられました。

今まで私は、任意保険に車両保険はつけていませんでした。
それで、契約している保険会社のコールセンタへ問い合わせたところ、自爆と当て逃げ事故を除外すれば、以外と安く契約できることがわかりました。
今まで、ミニバンで契約してたので、軽自動車にグレードダウンしたら、保険料が安くなりました。
だから、今までの保険料へ少し足せば車両保険が契約できるので、結局申し込むことにしました。
まあ、こちらもできればお世話になりたくないです。

運転者を補助してくれるシステムはとても便利です、だけどそれに頼りっきりになることは一番危険でもあります。
できればシステムにお世話にならなような運転を心がけたいと思っています。

写真は、彌彦神社で車のお祓いをすると、神社交通安全講の会員となった証としていただけるステッカーです。
写真は、先代のミニバンに貼っていたものですが、先日いただいたステッカーも全く同じでした、デザイン(大鳥居と弥彦山)が全く変わっていないようです。


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I have bought a new car.

2016年07月16日 | Car





新しい車を購入しました、写真の車です。

先代の車はミニバンでしたが、登録から実に14年間乗り続けました。
定期点検でメンテナンスはしっかりと行ってきましたので、車自体はまだまだ現役で使い続ける事が可能な状態です。
ただ、お国のいじめに遭って、自動車税が一気に上がってしまったこと、家族構成が変化した結果、大きな車が必要なくなったので、思い切って買い替えをしました。
写真のとおり購入した車は軽自動車です、人生で初めて軽自動車のオーナーになりました。

今日の午後、購入先のディラーへ車を受け取りに行ってきました、納車費用をカットしたので私が出向いての受け取りが条件でしたのでね。
たがが納車(いや受車?)ですが、疲れ果ててしまいました。
何故かと言うと、ディラーへ到着してから車を受け取って出るまで、実に2時間近く時間がかかってしまったためです。
最初に机上で、契約内容と違っていないか、車とオプション類の保証について、一部機能についての説明、などなどです。
それから車のところへ行って、オプション類等が装備されているかの確認、それに車の取扱説明と続きました。
今回購入した車で5台目ですが、先代と先々代の納車の時は、今回と同じように私がディラーへ出向いて車を受け取りました。
だけど、詳しい説明を受けた記憶がありません、下取り車を渡して、代金の精算をして、鍵を受け取ってサヨナラでした。
2時間もレクチャーを受けたようなものですから、最後は集中力がなくなってしまって、疲労困憊でした。
他のメーカーディラーでは、納車セレモニーなる儀式を行なうところもあるようですが、我がディラーは全然違っていました。
まあ、これだけ説明を受ければ、後で聞いてないとは言えませんし、ディラー側も責任逃れができますからね。
それでも、カミさんへ花束をお土産にいただきました、その辺は中々気が利いています。
穿った見方をすると、カミさんの方が先にディラーのお客でしたので、私を紹介したお礼なのかもしれません。

納車というと日取りを気にする人は多いですね、今日は赤口なので余り好日ではありせん。
もっとも、車の登録自体は昨日でしたが、昨日は大安吉日でした。
この手のことは余り気にしませんが、足して二で割って丁度良しかな。



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