水っぽい雪が時々降っていましたが、概ね雨が地面をたたいていました。
雨になるくらいだから、上空の寒気は強くないのだろうと感じます。
ただ、車の温度計を見れば、一度を示しています、厳しい寒さが続いていることは、同じです。
そうなると、陽だまりが恋しくなります。
写真は、12月に撮影した神社ネコさんです。
陽だまりで、日向ぼっこをして、気持ちよさそうな顔をしていました。
猫ならずとも、さむさが続いていると、こんな陽だまりでマッタリしたいと感じます。
何となく、直感が働くことはありませんか。
先日、購入した電子辞書の、購入先を決める時、直感が働きました。
購入先はいつものパターンで、Web通販で価格などを調査して、購入しました。
購入先として絞ったのが、「ジャパネットたかた」と「ケーズデンキオンライン」です。
最初は、ジャパネットたかたで購入するつもりでした。
本体価格は同じ、ただしジャパネットたかたは送料が必要なので、その分だけ高かったのです。
それでも、選択をしたのは、オマケがすごかったからです。
5千円相当の、エネループの充電池組み合わせと、充電器のセットがついてくるんです。
どのみち、本体用に充電池が必要でしたから、これで「決まり」でした。
ただ、一つだけ気になったのが納期です、ジャパネットたかたは一週間から十日の表示が出ていました。
通常、通販の配送システムは高度に効率化されていて、在庫があれば数日で到着することが普通です。
それで、ジャパネットたかたの評判を検索してみたら、評判は良いとは言えませんでした。
特に、商品にクレームが発生した場合の応対部分は、「うーん」と考えさせれれました。
で、結局ケーズデンキオンラインで購入しました。
結果は、この直感が一部当たりました。
電子辞書とパソコンをUSB接続し、本体に挿入したマイクロSDメモリーカードをリムーバルメモリーとして使えるはずなのですが、どうしてもパソコンが認識してくれなくて、途方にくれてしまったんです。
本体の初期故障かなと思って、ケーズデンキオンラインのカスタマーサービスへ電話を入れたら、初期故障かもしれないから、交換してくれると言うじゃありませんか。
オペレーターの対応も良かったし、新しい電子辞書も2日ほどで到着しましたから、素晴らしいの一言でした。
あの、Web上の評判(ジャパネットたかた)が本当だったとすると、私の頭が大噴火していたと思いますよ。
ただし、新しい電子辞書でもメモリーカードの認識はNGでした。
最終的には、電子辞書本体、メモリーカード、パソコンの相性が悪いようでした。
3枚あった、手持ちのメモリカードを試すと、一枚だけは認識しました。
でも、その一枚も、駄目な時がありました、こうなると相性としか言いようがありませんね。
まあ、パソコンのメモリースロットを使ってデータを書きこんで、電子辞書で使うのは問題ありませんから、諦めました。
もう一つ褒めなければならないのは、シャープのカスタマーサービス窓口の対応です。
症状を説明したら、こちらの話を本当に親身になって聞いて、情報を調べるために、電話を断続的にかけ直してくれて、長時間サポートしてくれました。
こんな素晴らしい対応をしてくれた窓口は、初めてでした。
最終的に、メモリーカードの認識は解決しませんでしたが、あれだけの対応をしてくれると、止むを得ないなと納得できました。