マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

お城に似合うもの

2019年01月31日 | 散歩写真




写真は、新発田城(新発田市)のお堀を撮影したものです。

お城のお堀といえば思い浮かぶのは白鳥さんでしょうか。
実は、以前冬にこちらを訪れた時、二羽の白鳥さんが浮かんでいました。
だけど、先日訪れた時には、お堀には鳥の姿が見えませんでした。
理由は多分雪です、最初の写真のとおり、堀の湖面を雪が覆ってしまって、鳥さんが浮かぶことのできる空間がありませんでした。
下の写真は、本丸辰巳櫓から大手門方面を撮影したものです。
こちらは雪に覆われていない湖面があって、鴨さんが羽を休めていました。
やはり、鴨さんよりも、白鳥さんの方がお城に映えるような気がします。







   
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新発田城の石垣

2019年01月30日 | 散歩写真




写真は新発田城(新発田市)の石垣を撮影したものです。

新発田城は戦国末期から江戸時代に築城されただけあって、石垣が緻密に積まれていてきれいです。
多分、切込み接ぎという積み方だと思います。
以前アップした村上城の石垣は、こんなにきれいに整形されていませんでした。
後、櫓の外壁が海鼠壁になっているのが特徴です。








   
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新発田城の遺構

2019年01月29日 | 散歩写真




写真は、新発田城(新発田市)に残っている3つの櫓を撮影しました。

一番上の写真は「三階櫓」と呼ばれていますが、実質的な新発田城の天守閣です。
元々、新発田城には天守閣が存在しなかったので、実質的なというわけです。
こちらの建物は木造で復元されたものだそうです。

下の最初の3枚は「旧二の丸隅櫓」です、こちらは本丸鉄砲櫓の跡に移築されたものだそうです。
ただし、建物は江戸時代に建築された本物で、本丸表門とともに国の重要文化財に指定されています。
昔、こちらの建物へ入ったことがあります。

最後の一枚は「本丸辰巳櫓」です、本丸の南東に建っています。
こちらも三階櫓と同じで、木造で復元された建物だそうです。

新発田城址には、明治時代は旧陸軍、第二次世界大戦以後は陸上自衛隊が駐屯しています。
したがって、お城の敷地の大部分は、陸上自衛隊が使っている形になっています。
本当は、全ての敷地を城址公園として整備すれば、もっとお客さんを呼べるお城になると思うのですけどね。
余談ですが、陸上自衛隊の敷地には、明治時代に建築された兵舎が移築されて、史料館として開放されています。












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新発田城

2019年01月28日 | 散歩写真



写真の被写体は、新発田城(新発田市)です。
昨日、鋪屋耕吉氏の写真展「美しき新発田-花咲く季節-」を鑑賞した後、新発田城址へ寄り道しました。
実は、鋪屋耕吉氏の写真展で新発田城を撮影した写真も展示されていました。
それで、ちょっと寄り道と思ったわけです。
一番上の写真は本丸表門ですが、青空をバックにした同じような写真を鋪屋耕吉氏が撮影していました、ちょっと真似っ子です。
私は歴史が好きなのですが、城址に憧れがあります、特に戦国時代から江戸時代のいわゆる城らしい城が好きです。
新潟県内にも江戸時代に築城された城があったのですが、戊辰戦争で燃え落ちたり、明治時代に取り壊されたりで、まともな城はほぼ全滅です。
その中で新発田城は、まともに残っているほぼ唯一の城です、だから重要文化財に指定されています。
冬季は内部に入る事ができません、だから表門の入り口から撮影のみとなりました。
雪が結構積もっていて、人がいないのかなと思ったら、結構お堀端を歩いている人がいました。
何故かと言うと、犬の散歩の人たちです、確かに散歩には良いコースだと感じました。








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散歩写真の先輩

2019年01月27日 | 散歩写真




朝、窓の外を見たら、昨日と同じで地面が真っ白でした。
違いは積雪の量です、雪が15cm弱くらい積もっていました。
今シーズン、一番の積雪となりました、これでも平年よりは少なめかなと感じます。
朝ごはんを食べてラクラクしていたら、除雪車がやってきて作業をして行きました。
で、私も自宅駐車場の雪かきをしたのですが、昨日よりは少しハードな作業で、いささか腰が辛くなりましたよ。

午後から、新発田市立歴史図書館へ行ってきました。
先日、地元新聞紙で鋪屋耕吉氏の写真展「美しき新発田-花咲く季節-」が同館で開催されている記事を見つけて、それで今日鑑賞のために出かけてみました。
鋪屋耕吉氏は現役時代、新潟日報事業者のカメラマンだったそうです、だからプロのカメラマンです。
展示されていた写真は同氏が定年退職後に、ふるさと新発田市のあちこちを訪ねて撮影した写真でした。
作風は、やはり出版物にそのまま掲載できるような写真に感じました。
私の散歩写真と被っている部分がありますが、こんな撮影方法もあるのだと、勉強になりました。
会場には、同氏の愛機(大判から35mmカメラまで)が飾ってありましたが、その中にNIKONのFとF3がありました。
もしかすると、展示されていた写真は、FとF3で撮影したのかもしれません。
私も、いつかもう一度フィルムで撮影してみたいなと思って中古のF100をキープしてあります。
でも、数回使っただけで、タンスの肥やし状態です、久しぶりに使って見ようかなとちょっとだけ思いました。








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本格的な冬到来

2019年01月26日 | 散歩写真



朝、ゴミ出しで外に出たら、一面真っ白でした。
積雪は5cm弱といったところでしょうか。
強力な寒気団が能登半島上空に居座ってしまったので、ついに新潟も雪景色になりました。
ただし、昨年と比較すれば、今のところは驚くような雪ではありませんが。
それにしても寒いです、寒さがこたえるのは加齢なのでしょうね。
あと2週間位過ぎ去れば、強烈な寒さも和らぐと思います。




   
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解像している

2019年01月25日 | カメラ



写真は、DMC-G7 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのコンビで撮影しました。
ビュー福島潟(新潟市北区)の屋上から俯瞰した風景です。
なんとなく撮影したのですが、パソコンの画面上で見ると、レンズの解像度が分かる写真でした。
被写体を細めの線でしっかり解像していると感じます、さすがOLYMPUSのフラグシップレンズだと思います。
そういえば、OLYMPUSはフルサイズではなくマイクロフォーサーズのフラグシップを発売しましたね。
高くて手が出ませんが、PROレンズと組み合わせると、とんでもない絵を吐き出すんでしょうね。





   
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どこから来たのか

2019年01月24日 | 五頭方面




写真は、五頭山麓憩いの森キャンプ場(阿賀野市)で撮影しました。
一番上の被写体は、キャンプ場内の川に沿ったところにあります。
大きな石を木が抱いているようなシーンです。
石が先にあったのか、木が生えたところに石が鎮座したのかは不明です。
ただ、キャンポ場内には大きな石がゴロゴロしていて、同じように石を抱いた木を結構見ることができます。
私に取っては、ありがたい被写体です。
石の横に流れている川は、普段は子供の水遊び場になっているのですが、結構流れが速く感じます。
昔、小さいけど発電所があったそうなので、それなりの水量があるのでしょうね。
多分、石も川の侵食に伴ってやってきたのかなと感じました。







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道路上のアート

2019年01月23日 | 散歩写真



写真は、先日「新潟ジャズストリート」で会場を移動しながら撮影したものです。
道路上に、何かが描かれていたのですが、少し芸術的に見えました。
よく見ると、アスファルトを埋め直した上に描かれています。
多分、道路下にある電気・電話・ガスの配管ルートへ注意喚起するために描かれたように見えます。
都市部の地下は、本当に入り組んでいると聞いたことがあります。
新潟は地下鉄がないので、それほど複雑ではないでしょうが、それでも地下に埋めたインフラはそれなりにあるはずです。
下の写真は、上の写真をモノクローム化したものです。






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JRにうんざり

2019年01月22日 | 散歩写真



そのニュースを聞いたとき呆れました。
今日の未明、JRの変電所で火災が発生して日中のダイヤが大幅に乱れました。
悪いことに、新潟県では私立高等学校の入学試験が今日予定されているという最悪のパターンでした。
私のような通勤者も、入試に臨む中学生も、多大な影響を受けました。

呆れたのは原因です。
変電所で電線を張り替えるために電気を止めて作業をしていたら、突然火花が発生して火事になったそうです。
まあ、事故はいつでも起こりえます。
ただ、22日は全県的に私立高校の入試が予定されていたにも関わらず、この手の作業を予定したことにJRへの憤りを感じました。
通常、大きな行事があり、自分がそこへ影響を及ぼす恐れのある場合は、リスクを取ることは避けるはずです。
多分、JRはそこまで考えなかったのでしょうね、国鉄一家と呼ばれた時代の方が、まだマシだったように感じます。
赤字体質の国鉄から民営化して、JRは日本の一流民間企業へ変身しました。
それ自体は良いことなのでしょうが、どうも駅を使った儲けの上がるビジネスには熱心ですが、本業の鉄道業はおろそかになってしまったように感じます。
本来、鉄道業があって、駅の価値が高まり、その価値を使って駅ビル等のビジネスがあるのではと思います。
しかも、地方ではJRの競争相手は皆無です、だからこんな事があっても逃げることができずに、泣き寝入りです。
だから、まだ国のコントロールの効く国鉄の方が良かったのではと思ってしまいます。







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