■いつでもどうぞ / 佐川満男 (日本コロムビア)
現在はどういう位置付けになっているのか、失礼ながら幾分忘れられかけているのが、歌手としての佐川満男かと思います。
そりゃ~確かに引退と復帰を繰り返して来ましたし、一時は活発だった俳優としても存在感も、現在は関西地区がメインのですからねぇ……。
また、歌手としての全盛期だった昭和40年代に出していたレコードのジャケ写を見れば、例えば本日掲載の1枚にしても、髪の毛がたっぷりあった佇まいに違和感を覚える皆様もいらっしゃるでしょう。
しかし、その時代に佐川満男が聞かせてくれた歌は、聴かず嫌いが勿体無いほどにお洒落なムードのソフトロック系歌謡曲がいっぱいあるんですよっ!
中でも「今は幸せかい」や「フランス人のように」は有名なところですし、個人的には、この昭和45(1970)年に発売された「いつでもどうぞ」が気に入っています。
とにかく余韻を大切にした歌い方がニクイばかりで、それが作詞作曲の中村泰士が企図した、所謂シンガーソングライター的な味わいの表現であるとすれば、森岡賢一郎のアレンジもアンプラグドな色彩が滲んでの高得点♪♪~♪
柔らかなボーカルの節回しが本当にジャストミートの隠れた名曲&名唱と思います。
ということで、ジャケ写に登場している佐川満男の下心が剥き出しの佇まいは、中年者のひとつの理想かもしれませんし、当時のセンスが存分に横溢したファッション共々、この時期の佐川満男を再評価していただきたいものです。
ただし、もちろん、サイケおやじにしても、なにかじっくり佐川満男を聴くのは気恥ずかしいところは否定致しませんが、例えば偶然に有線やラジオから流れてくる佐川満男の歌の心地良さも、これまた否定出来るものではありません。
虚心坦懐に楽しむべき歌手が、佐川満男の本質かもしれませんねぇ~。