■裸のわたし c/w 空 / 丸山圭子+ピピ&コット (Cine Disc)
掲載したのは緑魔子主演による昭和48(1973)年の映画「日本妖怪伝サトリ」の主題歌を収めたシングル盤で、当然ながらジャケ写表は緑魔子の無愛想なスチールを使っていますが、そのA面曲「裸のわたし」は後年、「どうぞこのまま」のメガヒットを放った丸山圭子の力強く、それでいて和みのボーカルが楽しめる隠れ人気作♪♪~♪
そりゃ~、確かにイントロには不気味な鈴の音がSEとして用いられたり、全体のアレンジもヨーロピアンポップス調ながら、それでも幾分大袈裟なのは映画本篇が風刺的作風とはいえ、一応は「妖怪」を扱っているからでしょう。
しかし、作曲も担当した丸山圭子の歌は本当に大らかですし、演奏中で印象的に使われているハーモニカとの相性も素敵な、その一抹の虚無感はクセになりますよ。
ちなみに歌詞は、この映画を監督した東陽一が自ら綴ったものですが、その辺を離れても、これはなかなかの名曲名唱と思うばかりです。
そして驚いたというか、この時の丸山圭子は二十歳前だったんですよねぇ~♪
以前にも書きましたが、サイケおやじはシンガーソングライターとしての彼女が大好きで、その頃に加入していた歌謡フォークグループのピピ&コットの音源も密かに聴いていたんですが、このシングル盤のB面「空」は、丸山圭子の作詞作曲による同グループ名義の歌と演奏になっているんですから、たまりません。
もちろん、件の映画とは無関係の典型的な歌謡フォークがど真ん中という真相(?)は賛否両論かもしれませんが、個人的には丸山圭子に免じてという気持です、はい。
あたらめて述べるまでもなく、丸山圭子は前年に某ラジオ局主催のソングコンテストで優勝した実績から、いきなりLPデビューした才媛でありながら、その頃に契約していたレコード会社の策謀(?)だったんでしょうか、何故か問題(?)のピピ&コットなんていうグループに入って、ピアノを弾いていたのは、なんだかなぁ……。
結局、昭和50(1975)年にグループが解散し、晴れてソロシンガーとして再デビューしてみれば、「ひとり寝のララバイ」「どうぞこのまま」「あなたにつつまれて」「ふたりの砂時計」等々のヒット曲を連発し、同時にアルバムも秀作が多数♪♪~♪
おまけに当時の彼女は、フェロモン&セクシーイメージのセッションポートレイトもかなり見せてくれましたからねぇ~♪
その声質、そのルックス共々、オカズ性感度の高さも侮れませんでしたよ♪♪~♪
今回は当該作品について、あえてご紹介を差し控えるのは、後々のお楽しみという事なんですが、失礼ながらピピ&コット時代の彼女の佇まいからして、まさかあそこまで男好きするタイプになろうとは!?
それも正直な気持ちであります。
ということで、とにかく丸山圭子が好きなんですよ、たとえ歌謡フォークであろうとも!
実は本日、掲載のシングル盤を出したのは、そうしたギャップの免疫を狙っての事でして、本当はそれも必要ないほど彼女は素敵な存在というわけです。