■素敵な出来事 c/w 五月になれば / 鶴間エリ (EPICソニー)
鶴間エリは昭和40年代中頃のスクールメイツではエース的存在でしたから、渡辺プロが仕切るテレビ番組には頻繁に顔を出し、その明るいキャラクターと丸っこい体形に巨乳の魅力も相まって、少なくともサイケおやじの世代の皆様には忘れられていない人気者かと思います。
もちろん、歌とダンスの安定した実力からソロシンガーとして吹き込んだレコードも幾枚か残しており、本日掲載のシングル盤は昭和47(1972)年に発売された、これがソウル系ソフトロック歌謡の傑作盤 (^^)
なにしろ、まずは作詞:片桐和子&作編曲:都倉俊一が提供のA面曲「素敵な出来事」からして、アップテンポの明るいポップス歌謡でありながら、メロディラインやリズムアレンジの要所にはモータウンサウンド伝来のリフ&ビートパターンが用いられ、イントロがほとんどフォー・トップスの「I Can't Help Myself (Sugar Pie, Honey Bunch) 」ですからねぇ~~♪
サイケおやじなんかは思わず――
シュガパイハニパァイ~~♪
―― なぁ~んて歌ってしまうわけですよ、これが (^^)
ところが、それゆえにと申しましょうか、続くフックの効いた主旋律を屈託無く歌っていく鶴間エリの節回しこそが、彼女の持ち味であるライトタッチのキャラにはジャストミート♪♪~♪
あぁ~~、こ~ゆ~前向きに明るい歌謡ポップスも「昭和」という時代の象徴かもしれませんねぇ~~♪
そして同じ制作スタッフが手掛けたB面曲「五月になれば」が、これまたイントロのブラスセクションからして当時のブラスロックの先鋭バンドだったブラッド・スウェット&ティアーズ=BS&Tがモロ出しなところへ加えて、強いリズムを伴った主旋律を歌う鶴間エリの弾けるボーカルが実にイイんですねぇ~~♪
しかもスローな展開から歌謡曲保守本流のパートにおける抑えた表現から再び、溌剌モードに戻っていく場面での節回しの上手さは本領発揮じゃ~ないでしょうか (^^)
いゃ~~、本当に鶴間エリこそは昭和歌謡曲の底力を感じさせられるというか、なかなか記憶に残るボーカリストだったと思っています。
そして、もうひとつ、忘れてはならないのが女優としての存在感であり、様々なテレビドラマや映画に出演していた中にあって、殊更名演とサイケおやじを痛感させたのが昭和52(1977)年に放送された「Gメン'75(TBS)」の第91話「逃亡者」における刹那のヒロイン役で、このエピソードそのものが同番組の中でも屈指の名作になっているのも、彼女の健気な演技があればこそっ!
告白すれば、サイケおやじは泣きましたですよ (^^;
その「Gメン'75(TBS)」は現在、ディアゴスティーニから隔週復刻中ですし、CS東映チャンネルでも放映中ですので、機会がございましたら、お楽しみくださいませ。
ちなみに彼女は同番組に数回出演の折、レギュラーだった岡本冨士太と縁を結び、結婚されたのは有名な話でありましょう。
ということで、なんだか今日も落ち着かない1日でありました。
しかし、こ~やっていられる現在の幸せは大切にしたいものです。
一切成り行き、これは名言だと思うばかりでございます。