■メロンのためいき / 山瀬まみ (キングレコード)
現在は、あのキワモノ色全開の喋り口調と慎みが感じられないトークで人気を安定させている山瀬まみも、昭和61(1986)年春に芸能界へ公式デビューした時には、なかなか歌唱力が冴えたアイドルシンガーでありました。
それをどの程度、皆様が認識されていらっしゃるかは知る由もありませんが、サイケおやじは本日掲載のシングル盤A面曲「メロンのためいき」を聴いた瞬間、これはっ!?!
と思わされた記憶は今も薄れていません。
なにしろ楽曲そのものが作詞:松本隆&作曲:呉田軽穂=松任谷由実からの提供という幸運を無駄にしていない山瀬まみの歌いっぷりは、実に正攻法であり、例によってピアノとビシバシのドラムスを前に出した松任谷正隆のアップテンポのアレンジにレガートでノッて節回すあたりの腰の据わり方は、とても新人のデビュー作とは思えない仕上がりと思うばかり (^^)
ところが、これがヒットしなかったというのが、当時のアイドル業界の厳しさであり、そこにはテレビで接しただけではありますが、ど~にも彼女がアイドルにしては幾分大柄だったルックスにもマイナスの要因があったのかもしれないと……、まあ、そんなふうに見ていたサイケおやじでありました (^^;
そして、度々述べてきたとおり、サイケおやじは翌年春から異郷の地へ島流しとなり、ようやく7年後に帰参した時、彼女はテレビのバラエティ番組で活躍するタレントに転身しており、結果的に歌手としての立ち位置は放棄してしまったのか……?
と思っていたら、そこまでの間に我が国のロックミュージシャンとコラボしたアルバムを制作し、それなりにヒット作にしていたという事実を知って、なかなか複雑な心境になりましたですねぇ…… (^^;
だって、気後れせずに問題(?)のアルバム「親指姫」を聴いてみたら、お前はっ、オノ・ヨーコかっ!?
なあぁ~~んていう不遜な思いに偽りがなかったんですからっ!
もちろん、芸能界は売れたもん勝ち!
という真実は不滅でしょう、それが例え、キワモノであったとしてもっ!
でもねぇ……、所詮「OLD WAVE」なサイケおやじには、山瀬まみに正統派アイドル歌謡でヒットを飛ばして欲しかったのが本音であります。
ということで、現在の彼女は、そんな事は無かったかの様なキャラ全開で、これがまた憎めないところです。
う~ん、今でも山瀬まみは、歌が上手いのかなぁ~~?
そんなこんなを思っているのでした。