■たわむれの恋のままに / 豊広純子 (SMS)
所謂シティ・ポップの流行から最近人気が高まっているらしい豊広純子(とよひろすみこ)はヤマハ系のシンガーソングライターですから、当然の流れとして昭和52(1977)年頃から数回「ポプコン」にも出場し、最初は某バンドのボーカリストではありましたが、ついに昭和57(1982)年、本日の掲載盤A面曲「たわむれの恋のままに」で大きな賞を獲得し、公式ソロデビューした実力派です。
で、件の「たわむれの恋のままに」は作詞:豊広純子&作曲:白石公彦、そして編曲:淡野保昌という顔ぶれで制作された、これが本来はボサノバ歌謡だったとしかサイケおやじには思えない、なかなか琴線に触れまくるAOR歌謡に仕上がっておりまして、そのサウンドの要は静謐なピアノのイントロに続いて炸裂するピンク・フロイドのデイヴ・ギルモアを想起させられる鋭いギターであり、ミディアムスローで展開される美メロと大人の恋愛模様を描いた歌詞を節回す豊広純子の素直な声質の相性もバッチリ♪♪~♪
もちろん、中盤からは感情を移入した力強さを発揮する歌いっぷりで盛り上げていくあたりのボーカリストとしての資質も素晴らしいと思いますが、何よりも楽曲の雰囲気を大切にしているところは正にAOR歌謡の神髄でしょうし、既に述べた様にボサノバのリズムを隠し味としたロックビートでの演奏もニクイばかり (^^♪
しかし、そのあたりがオシャレ過ぎたのでしょうか……、リアルタイムでのヒット状況は芳しくなかった印象が残ってはいるものの、だからこそ冒頭で述べたとおり、シティ・ポップの流行というニューミュージック再発見運動(?)が盛んな現代であれば、ウケて当たり前というのも納得であります。
ということで、その彼女は翌年に「Water Heart」と題したLPを出しておりまして、これが素敵な幻の名盤なんですよ (^^♪
まあ……、そ~思い込んでいるのはサイケおやじだけかもしれませんが、機会がございましたら、ぜひとも皆様にも聴いていただきたいと願っております <(_ _)>
いゃ~~、AOR歌謡も傑作が多数残されているあたりは奥の細道かもしれませんねぇ~~~ (^^♪