■君だけが c/w 君は何処から来たの / ザ・キング・トーンズ (ポリドール)
歌謡曲と黒人R&Bの相性が良いことは、名曲名唱が既に今日までに数多残されて来たことで証明済みだろうと思います。
キング・トーンズが昭和45(1970)年早々に出した本日掲載のシングル盤A面曲「君だけが」も、如何にもその常道に徹した作風が好ましく、とにかくイントロからずう~っと繰り返されるギターリフがたまらなく最高なんですねぇ~~♪
それはテンプテーションズやミラクルズ等々のモータウン勢、あるいはスタックス周辺のサザンソウルでも定番として使われた手法であり、ルーツを探索すれば黒人ゴスペルの世界へも通ずると云われていますが、それが歌謡曲でも違和感を覚えさせれられないところにキング・トーンズの黒人音楽に対する真摯な姿勢を感じてしまいます。
ちなみに製作スタッフは作詞がキング・トーンズのメンバーのひとりたる加生スミオ、そして作曲:むつひろし&編曲:早川博二という鉄壁の布陣というのも納得されますねぇ~~♪
随所に演歌系のコブシ、もちろん本来は黒人ゴスペル所以のメリスマの応用なんでしょうが、そのイナタイ味わいの程好さも良い感じですし、内田正人のスカイテナーも冴えまくり♪♪~?
ところで、曲の中間部での「チュチュチュパヤパヤ」のコーラスは女性なんですかねぇ~~?
そんなところもサイケおやじが大いに好むところであります。
さて、一方のB面曲「君は何処から来たの」がちょいとクセモノというか、作詞&作編曲の全てを加生スミオが担当したのも意味深な、これがなんとっ! 当時既にブームが盛り上がっていた歌謡フォークにグッと接近した曲調でして、最初からスローテンポの物悲しいメロディが内田正人ではない、誰かメンバーのリードで歌われ、サビで雰囲気を変えるべく登場する内田正人のスカイテナーが尚更に印象的という構成と仕上がりは、なかなか面白く聴けますよ。
ただし告白させていただければ、リアルタイムでのサイケおやじは、こんなダークダックスみたいな曲はなぁ……、と不遜にも思ってしまったわけでして、いやはやなんとも正直な気持ちっても、後々はせつなさに変化するものと勉強させられましたです。
ということで、本日キング・トーンズを取り出したのは特段の意味合いも無いんですが、最近は妙に黒人コーラス物を聴きたくなっているのも本音ですので、ひとつよろしくお願い致します。