■涙のオルガン c/w 白いサンゴ礁 / ズー・ニー・ヴー (日本コロムビア)
ライプの現場では本音のロックやR&Bをやっていても、それが認められてのレコードデビューが歌謡曲だったGSは数多存在していますが、本日ご紹介のズー・ニー・ヴーは、ちょいと微妙な立ち位置のバンドでした。
というのも、その成り立ちはカレッジフォークのグループでありながら、時流がエレキブームから本格的なボーカルを入れたロックバンドのスタイルに移り変わっていく中で、ズー・ニー・ヴーもメンバーを補強増員しつつ、デビュー前にはR&Bを得意とするハコバンの仕事をやっていたと言われています。
ちなみにズー・ニー・ヴーを名乗ったのは、実はその時であり、フォークグループ時代はキャッスル&ゲイツ、あるいはマックルズというアマチュアバンドだったそうですが、いずれにしろ、そうしたバンドに在籍していたメンツが集合し、ズー・ニー・ヴーが結成されたのは昭和43(1968)年春というのが定説です。
そしてラッキーだったのは、当時としては異例中の異例とも言うべき、デビュー盤がR&B主体のカパー曲をやったアルバム「ズー・ニー・ヴーの世界」だった事です!
メンバーは町田義人(vo)、上地健一(vo)、山本康生(g)、桐谷浩史(key)、塚谷茂樹(b)、大竹茂(ds) という6人組なんですが、特にツインボーカルがカッコ良かったですねぇ~♪
なにしろ、これはサイケおやじがリアルタイムで接したラジオかテレビの放送用公開録音のステージで、町田義人と上地健一の二人のボーカリストが徹底的に絡み合うような歌唱スタイルを披露し、実はそうしたパフォーマンスは後にサム&デイヴからの影響と知る事にはなるのですが、いゃ~、当時は中学生だったサイケおやじにしてみれば、本当に強烈な刺激でした。
演じていたのも、確か「Hold On」や「My Girl」といった最新ヒットの黒人R&Bだったと記憶しています。
ところが、ちょうど同じ時期に出したというシングル曲「水夫のなげき」も一緒に演じられながら、これがどうにもイマイチ???
結局、そうしたシビれるズー・ニー・ヴーは前述したLP「ズー・ニー・ヴーの世界」で楽しめるわけで、サイケおやじは残念ながら経済的事情から、その頃には聴くことが出来ませんでしたから、思い出しても溜息が……。
そしてさらに吃驚したのは、翌年になってジワジワとヒットし始めた「白いサンゴ礁」という歌謡フォークがど真ん中の名曲が、R&B専門バンドと思い込んでいたズー・ニー・ヴーの新作シングルだったという現実です。
う~ん、これには本当に違和感があったんですが、やはり楽曲そのものの魅力は絶大で、しかも珍しく家族揃って気に入ったという事もあり、母から特別にお金を貰って買ったのが、掲載したシングル盤というわけです。
しかもレコード屋でさらに驚いたのは、お目当ての「白いサンゴ礁」が、なんとっ! B面収録曲!?!
まあ、こうした事は流行歌の世界では珍しくもないわけですが、未だ純真だったサイケおやじにすれば、煮え切らない思いでしたねぇ。
それでもA面曲の「涙のオルガン」は、そのタイトルからして、一度も聴いたことが無いはずなのに、所謂「泣きのR&B」かなぁ~? と思い込むだけのインパクトがあったのは事実です。
ところが、そう思い込んで針を落してみたところ、実際にはアコースティックギターがメインでベタベタの歌謡フォークなんですから、いやはやなんとも……。期待されたオルガンにしても、ストリングに埋もれるように薄~く鳴っているだけでは、失礼ながら作詞:大橋和枝&作編曲:村井邦彦の狙いが何処にあったのか、ちょいと分かりません。
一方、B面収録でありながら、今や昭和の名曲と認定される「白いサンゴ礁」は、町田義人の大らかな歌いっぷりが実に心地良く、こちらは阿久悠の作詞を得た村井邦彦の作曲がスパっと決まった感じです♪♪~♪
結局、ズー・ニー・ヴーは、なかなか汎用性の高い音楽性と実力を兼ね備えた名人堅気のグループであり、このレコードはロックやR&Bには分類されない歌謡曲ではありますが、特に「白いサンゴ礁」はガチガチの洋楽ファンにも素直に楽しめるんじゃないでしょうか。
また、その意味でさらに歌謡曲どっぷりの「涙のオルガン」にしても、これがもしもタイガースで作られていたら、どうだったのか? なぁ~んて妄想が尽きない名曲候補の筆頭だと思いますし、それだけ昭和の歌謡曲は洋楽を地道に導入していた証かもしれません。
ということで、ズー・ニー・ヴーは例えば後に尾崎紀世彦でメガヒットする「また逢う日まで」の原型となった「ひとりの悲しみ」を歌っていたという、ちょいとツキの無いバンドであったかもしれませんが、同時に「白いサンゴ礁」という永遠不滅の名曲を残したんですから、それだけで忘れられないと思います。
というよりも、ズー・ニー・ヴーだからこそ、というべきでしょうか。
最後になりましたが、それにしても「ズー・ニー・ヴー」というバンド名は、どういう意味なんでしょうか?
個人的にはリアルタイムから、サイケおやじの子供時代にNHKで放送されていたテレビ人形劇「ブー・フー・ウー」を即座に連想し続けているのですが、まあ、そういう印象も強いというわけです。
コメントありがとうございます。
拙ブログの内容ついて、これまでにも、ご本人や関係者の方々から貴重なお話をいただき、嬉しく思っております。
今回も貴兄のお話で、グループの前史についても、ネット上に残せるのは望外の幸せです。
これからもよろしくお願い致します。
46年前の話ですが・・・。
コメント&フォロー、感謝です。
そうですから、何かジャズコンポみたないバンド名ですが、今なら、それでしょうねぇ~~。
でも、ズー・ニー・ヴーってのも、インパクト絶大と思います(微笑)。
それを変形して出来たのがズーニーブーになったと・・・。