■危険な女神 / 伊藤アイ子 (日本コロムビア)
本日の主役たる「伊藤アイ子」は昭和30年代後半に洋楽カバーや和製ポップスを歌っていた中学生シンガーの「伊藤アイコ」、その人なんですが、当時を知っている皆様にとっては、あまりにもルックスイメージが変貌しているので、ちょいと???の気分でしょうか (^^;
実際、中古屋の店頭ではありましたが、サイケおやじも初めて掲載盤のジャケ写ポートレートに接した瞬間、これがティーンプリンセスとして活躍していた「伊藤アイコ」だとはっ!
正直、ショックだったのは偽りの無い気持ちではありながら、それゆえにゲットして針を落とし、収録A面曲「危険な女神」を聴いて、尚更に驚愕させられましたですよっ!?!▼◎×!?
だつて、作曲:中村泰士&作詞:小谷充が作り上げたメロディとアレンジの企図したところは欧州系ソフトロックなミディアムテンポの歌謡曲であり、ソフト&メロウな曲展開のスパイスに用いられているのが微妙な中華メロディという、これが世に出た昭和45(1970)年5月という時代にしては、かなりオシャレ度が高いプロデュースになっていると思うですが、そこで演じられている阿久悠の綴った歌詞の世界が、なんとっ、いきなり ――
ワタシィ~ワ エロスノムスメデスゥ~~♪
なぁ~んて、フェロモン滲みまくったフレーズを演歌調のコブシで披露するんですから、たまりません (^^;
ですから、そんな感じが全篇に横溢し、奥村チヨ、内田あかり、そして小川知子、いしだあゆみ……、そのあたりの印象を拡大解釈したが如きイメージでありながら、どこかしら、「おっかなびっくり」歌っている様な……、その微妙な匙加減が好きな人には好きなんでしょうか…… (^^;
個人的には、その頃にヒットしていたという記憶がありませんので、早急なる結論は出せません。
しかし、彼女が「大人の歌手」としてやっていくためには、ど~しても改名と路線変更が必須だった事情は納得出来ますし、サイケおやじとしても、おそらくは昭和40年代中頃からの「伊藤アイ子」名義のシングル盤は、チマチマと集めておりまして、その端緒となったのが、本日の掲載盤というわけです。
ということで、あらためて「人に歴史あり」という名言を思い起こせば、そ~ゆ~ものを「レコード盤」という「形ある物」にして残せる事は、幸せなのか、それとも……?
何れにせよ、第三者にとっては、その意味合いを夢想・妄想するしかありませんし、深く詮索するよりは、虚心坦懐に接していければ、サイケおやじは平静でいられると思っております。