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サイケおやじの生活と音楽

この人だぁ~れ part-72:志ま明子

2022-04-05 19:26:05 | 歌謡曲

女の流れ唄 / 志ま明子 (RCA / 日本ビクター)

例によって、本日の掲載盤もネットオークションで纏め売りされていたレコード群の中から発掘した1枚で、もちろんサイケおやじの全く知らない歌手による、初めて聴けた音源レコードでした。

もちろん、収録A面「女の流れ唄」という曲タイトルからして、盛り場を流れて生きる夜の蝶の哀しい女心が歌い込まれているだろうという推察は易かったんですが、それにしてもジャケ写ポートレートに登場している志ま明子のルックスが、ヘアメイク&衣装共々に普通っぽいと申しましょうか、ちょいと「こざっぱり」し過ぎている様に思えるわけでして、ある意味の「濃さ」があればなぁ……、なぁ~んて予感はスバリと的中!?

実際に針を落としてみれば、作詞:石坂まさを&作編曲:曽根幸明という凄い制作陣のクレジットに嘘などあろうはずもない、これが真正盛り場ド演歌の決定版で、当然ながらテナーサックやギターが定番フレーズを披露するサウンド作りにガッチリ決め込んだメロディ展開、やるせない女心の哀歌全開という歌詞の世界共々に、当たり前が当然至極の楽曲を歌う志ま明子は、これが世に出た昭和45(1970)年10月という時代性からしても、当時人気が大爆発していた藤圭子のフォロワーというのは、これまた当然 (^^)

そんなふうに書いてしまうと、何か……、没個性の歌手?

と思われるかもしれませんが、個人的には微妙ではありますが、翌年にレコードデビューする八代亜紀の雰囲気も滲ませているあたりは、気になるところでもあります。

というか、結果的に志ま明子はブレイクする事は無かったんですが、こ~ゆ~ベタベタの盛り場演歌を「当たり前」に聞かせられる歌手は、それなりに需要があったと思うんですよ、昭和40年代には。

楽曲そのものにしても、なかなかにヒット狙いのツボを押さえた味わいがありますし、リアルタイムで有線から流れていたに違いないと推察するに足る仕上がり具合は現代だからこそ、シビレて聴ける魅力かもしれません。

ということで、もしも……、この「女の流れ唄」を八代亜紀が歌っていたら!?

なぁ~んていう妄想も楽しいところです (^^ゞ

うむ、盛り場演歌だけを集めた編集盤が作られるとしたら、志ま明子の「女の流れ唄」が入っていて欲しいものです。

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