■アテンション・プリーズ / 能勢慶子 (NAV)
今となっては、能勢慶子も伝説のアイドルでしょうか。
それはリアルタイムで接した皆様であれば説明不要、とにかく歌唱力が問題外の存在でしたからねぇ~。
ターヘとか、音痴とか、そんな一般論で語られる彼女では決して無いと思うほど、それは堂々としたものです。
なにしろ正式レコードデビュー前から某大手プロダクションのスタア候補生として、映画やテレビに出ていましたし、いよいよ掲載した最初のシングル盤を出した昭和54(1979)年新春には。完全に名前が売れていたんですからっ!?
そして肝心のA面曲「アテンション・プリーズ」が作詞:喜多条忠&作曲:浜田省吾によるアイドルポップスと歌謡ロックの見事融合という傑作でありながら、彼女の歌いっぷりが空前にして絶後!?
特にサビの展開は浜田省吾のファンならずとも、シビれるものでありながら、結果は自ずと……。
う~ん、これにはアレンジを任された船山基紀も、苦しんだんでしょうかねぇ~、そんな余計な心配までしたくなっちまう、それほどの仕上がりと思います。
しかし今回、あらためてレコードに針を落して再鑑賞してみると、彼女の不安定なメロディ解釈が逆に気持良い感じに思えるんですから、時の流れは偉大ですよ、全く♪♪~♪
結局、能勢慶子は歌手としてよりも、ドラマ等々で披露する演技が人気の要だったようで、サイケおやじの後輩連中は酒席で彼女がヒロインだった「赤い嵐」なんかの話をするのが、ひとつの懐かしい思い出になっているようです。
ということで、能勢慶子も記憶に残るアイドルでしょう、例えなんであろうともっ!
それが本当のアイドルというものかもしれません。
能勢慶子も、まさにホリプロ出身という感じのお世辞にも垢抜けていると言い難い女の子でした。
しかも、あの歌声。とてもプロの歌手とは思えない抑揚のない歌い方。高音でのがなり声。不安定な音程。一度聞くと忘れられないその歌声は、有る意味、学校で話題に上るものでした。
でも、この歌、歌ってみると案外難しい。
新人だった能勢慶子に同情する余地はありそうです。
レコードで何度も繰り返し聞いていると、とうとうと歌う能勢慶子に魅力すら感じます。
んんん、ホリプロスカウトキャラバン、恐るべし。
コメント、ありがとうございます。
ちょいと後にデビューしたジャニーズ事務所の某アイドルは、彼女の大ファンだったそうですよ。
でも、自らのプロフィールを語るとき、それは禁句で、イメージ云々の問題が優先されていたという!?
破壊的魔力はぐぅ~っと浸透していたわけです(笑)。