■髪を染めたの c/w 花を召しませ / 市地洋子 (日本コロムビア)
若い頃から保守的と自覚しているサイケおやじは、ですから近年女子の「茶髪」とか「ルーズソックス」や「ヘソピアス」、若者全般の「ら抜き言葉」等々にど~しても馴染んでいきません。
まあ、それでも最近は「ルーズソックス」が流行らなくなったんで、それは良かったんですが、しかし典型的な東アジア人顔が髪の毛を金色や薄い茶色に染めたって、何か違和感を払拭出来んわけですよ……。
正直、よっぽどスタイルが良くなければ、自らの重心の低い体型を強調する結果という現実に、気がつかないのかなぁ~~。
しかし、そんな感じを抱き続けているサイケおやじにしても、女性がヘアスタイルを変えたり、イヤミなく髪を染めた姿には、なかなか惹きつけられたりするんですから、あぁ、この自己矛盾!?
そこで本日の1枚はズバリッ! 昭和ピート歌謡の人気曲「髪を染めたの」を出してしまいます。
歌ってる市地洋子は昭和40~50年代の我国芸能界においては、なかなかに気の利いた存在で、その活動は歌手でもあり、また女優でもあり、テレビ中心のバラエティタレントとしても強い印象を残しているわけですが、もちろんそこには彼女がナベプロの養成機関だったスクールメイツ出身というルーツを否定出来ません。
つまり、これはあくまでも個人的な思いなんですが、市地洋子の魅力は、その器用さと裏腹の不器用さ、そのバランスの妙じゃ~ないかと思うのです。
例えば演技面ではズベ公や正体不明のオトボケ美女、あるいはかなり暴力的な扱いを受ける役柄が十八番でありながら、テレビドラマでは正義の特別機関員のひとりとして、特に「ミラーマン」では所謂特撮ヒロインを務めています。
一方、歌の世界では歌謡フォーク調のシンミリ系から昭和グルーヴ物まで、しっかりこなせる実力があるんですから、何故か局地的な人気しかないのは???
で、この「髪を染めたの」は昭和45(1970)年に発売された市地洋子の歌手デビュー盤A面曲で、作詞:なかにし礼、作編曲:鈴木邦彦によるビート感の強い歌謡ポップスの要所で堪能出来る甘えたような節回しや音程のズレは、意図的なのか?
と、思わせられる微妙なメロディフェイクは、案外とプロの技術なんでしょうねぇ~♪
サイケおやじは、そうした「ある種の媚び」こそが、市地洋子の魅力のひとつと思っています。
そして一方、B面に収録された「花を召しませ」は典型的な当時の歌謡フォークで、幾分のぶりっ子ムードが逆に良い感じ♪♪~♪ こちらもまたA面と同じ作家コンビの手腕が冴えまくりですよ。
ところが掲載ジャケ写は一目瞭然というか、両曲共にイメージに合致しない市地洋子の二次元画像は、これ如何に!?
う~ん、確かに彼女は美人だし、個性が際立つルックスもスタアの条件を満たしていると思いますが、どうにもやっている事にピントが合っていなかったのかもしれません。
そして案の定、このレコードはヒットせず、以降も何枚出したかは知る由もありませんが、リアルタイムでは歌の世界での成功はありません。
しかしそれでも市地洋子は何か忘れ難い存在のタレントでしょう、少なくともサイケおやじの世代にとっては……。
言い換えれば、ファジーな存在感!?
そんな魅力が彼女には、確かにあると思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=SyvXGhw39tA
幼少時代はやっぱり歌謡曲ですよね。
そして特に筒美京平ですね。
沢山の名曲がありますが、当時、南沙織が好きでした。
http://www.youtube.com/watch?v=Z2m2T-a0wN0
http://www.youtube.com/watch?v=KJx6PR85ScM&feature=related
コメント&ご紹介、感謝です。
黛ジュンの魅力は、それこそ永遠に不滅で、拙ブログにも何度が書いていますが、我が国の洋楽歌謡は彼女が登場しなければ、その成立はもう少し遅れていたと思うほどです。
ご紹介の映像、最初に出るブルコメも懐かしいですね♪
あと南沙織も、また人気抜群の存在だと思いますが、どうやら本人はあまり芸能界に馴染んでいなかったそうですし、そういうシロウトっぽさがファンにはたまらないところかもしれません(笑)。