■二人は片想い c/w 瞳を閉じて / ポニー・テール (東芝)
ユーミンは説明不要のシンガーソングライターですが、最初は職業作家としてスタートしているので、当然ながら他人に提供した作品の中にも名曲が数多く、中でもサイケおやじが大好きなのが、昭和51(1976)年に発売された本日掲載のシングル盤A面曲「二人は片想い」です。
歌っているポニー・テールは小島康子と桜庭由子のデュオなんですが、ポニー・テールとしてレコードを出す以前に ROW という女子高生(!?)4人組のフォークグループとして実質的にデビューしていたという履歴は良く知られるところでしょう。
それは昭和48(1973)年末頃の事で、実はサイケおやじの知り合いが彼女達も出場した某フォーク音楽祭に参加した時、最優秀賞だったのが件の ROW だったらしく、めちゃくちゃに悔しがっていたもんですから、果たして彼女達の実力は如何に!?
なぁ~んていう興味を微かに抱いて時が流れ、それがポニー・テールとしての再デビューから、これほど素敵なレコードを出してくれようとは、まさに嬉しい誤算と言っては失礼千万、贔屓の引き倒しと反省する他はありません。
まずはとにかく、全体のサウンド作りがドリーミーな往年のハリウッドポップス仕様で、早急な結論としてはフィル・スペクターが専売特許のウォール・オブ・サウンドを狙っているんですから、ユーミンが荒井由美名義で書いた、愛と友情の胸キュンソングはストライクゾーンのど真ん中♪♪~♪
そしてアレンジが鈴木慶一&中村弘明とくれば、バックの演奏はムーンライダースであり、ハンドクラッピングやエコーの使い方はもちろん、ミックスが当時としては異端(?)のモノラルなんですから、リアルタイムのサイケおやじは心底、アッと驚かされ、歓喜悶絶しましたですねぇ~~~♪
ちなみにこの「二人は片想い」は、後にユーミン自らが「昔の彼に会うのなら」にリメイク! 昭和57(1982)年のアルバム「パールピアス」に収録していますので、気になる皆様は聴き比べも楽しい時間かと思いますが、個人的にはポニー・テールに軍配というのが本音でありまして、それほど夢見心地の少女趣味が、サイケおやじの様な変態者をも虜にしているというわけです。
また、B面に収録された「瞳を閉じて」もご存じ、ユーミンクラシックスの中の人気カバー作として、名盤LP「ミスリム」の中のオリジナルバージョンとは掛離れた(?)SF調に仕上げてありますが、そんな岡田徹のアレンジとは別の個性を表出させるポニー・テールのボーカル&コーラスワークの繊細な感じも捨て難いところ♪♪~♪
これはこれで傑作かもしれません。
ということで、サイケおやじは、こういう虫歯になりそうな甘~い歌謡ポップスが大好きであって、ニューミュージックという便利な業界用語がどうにか認められ始めた当時、ポニー・テールも代表格になるはずが……。
残念ながら、翌年あたりには活動を停止したようです。
最後になりましたが、前述の ROW から引き続いた初期ポニー・テールには他に相馬淳子と杉田久美子が在籍しており、特に相馬淳子はセッションシンガーを経て、ラジの芸名で昭和52(1977)年にソロデビューしたんですが、そのラジ名義のレコード諸作がアルバムメインで相当に売れた事から、逆に ROW やポニー・テールが再注目されたのは今や昔の物語でしょうか。
恐らくは、まともな復刻もされていないであろう彼女達の音源は、もっと聴かれてしかるべきと思うばかりです。