■どきどき旅行 / 岩崎良美 (キャニオン)
音楽とは文字どおり、「音」を「楽しむ」ものですから、中には聞いていて笑ってしまう楽曲があり、だからこそ「冗談音楽」とか「コミックソング」なぁ~んていうジャンルがきっちり成立しているわけですが、さりとて最初っから制作側がそれをリスナーに強要(?)するべく提供したのとは別に、ある意味では意想外ともいえる歌や演奏も少なくないと思います。
中でも、殊更我が国のアイドル歌謡においては、基本が芸能産業であったことからでしょうか、キワモノとかパクリとか、大量生産ならではの当たれハズレがひとつの魅力として発見され、思わずニンマリどころか失笑&爆笑という名作&迷作が残されてきたことは説明不要でしょう。
岩崎良美が昭和57(1982)年に出した本日掲載のシングル盤A面曲、作詞:安井かずみ&作曲:加藤和彦、そして編曲:清水信之が提供の 「どきどき旅行」も、サイケおやじにとっては、そうした愛すべき大好きソングのひとつです。
なにしろ結論から述べさせていただければ、サビのキメで盛り上がるところで、思いっきりストーンズの「黒くぬれ!/ Paint it, Black」がモロ出しなんですねぇ~~~!?!
しかもイントロからスカのビートを巧みに入れ込んだイタリアンツイスト調のサウンドが、その心地良いアップテンポにノリきった岩崎良美のボーカル共々、オールディズ風味がサイケデリックロックに瞬時に転換し、そのまんま歌謡ポップスの黄金律に収斂していくという手際の素晴らしさですよっ!
最初にこれを聴いたサイケおやじは嘘偽りなく、ひっくり返って爆笑してしまったですよ♪♪~♪
ちなみに歌詞に綴られた「旅行」の行き先が「ハワイ」というのも、妙に下世話な感じがして、これまた好きな印象なんですが、歌詞全体とメロディラインの譜割りについては非常に厳しい制約があることを鑑みて、これはやっぱり実力派の岩崎良美でなければ歌えない楽曲だと思いますねぇ~~♪
ですから冒頭の「コミックソング」云々に戻れば、特に作曲を担当した加藤和彦の才気があればこそ、我々は素直に笑い、ニンマリ微笑むのも正しい姿勢じゃ~ないでしょうか。
いゃ~、音楽って、本当に楽しいですねぇ~~~♪