■かなしみ半分 / 大橋恵里子 (日本コロムビア)
昭和50年代は芸能界でも所謂「何でも屋」的なタレントが重宝し始められた時期だったと思うんですが、本日の主役たる大橋恵理子はアイドルシンガーとして昭和53(1978)年に公式デビューしながらも、バラエティタレント系の活動が面白かった印象が強く、加えてコントやトークの才能も卓越していたという、良くも悪くも便利屋としての立ち位置があった様に思います。
サイケおやじとしても、歌手としてよりは、むしろ……、そっち方面での活躍を面白がっていた所為で、彼女が出していたレコードには、それほどの興味は持ち得なかったんですが、あえて!?
この1曲を!
とすれば、それは昭和55(1980)年に発売されたらしい、本日掲載のシングル盤A面曲「かなしみ半分」を選んでしまいます。
なにしろ、戸塚省三が作詞作曲の狙いは歌謡ロックそのものであり、ミディアップの曲調には、早口言葉的なフレーズやボトムの低いメロディの起伏が仕込まれており、それこそはサイケおやじの好みのツボにジャストミートしているばかりか、イントロからドライヴするギターのリフ、ドスドスやってるベースとドラムス、そして幾分ニューソウルっぽいストリングスを使った大村雅朗のアレンジが、これまたニクイばかり (^^♪
もちろん歌詞の世界はツッパリ系ロストソングという、このムードの歌謡ロックならではの「お約束」が守られておりますし、それを盛り上げる泣きのギターもイイ感じなんですが、大橋恵理子の声質が、これまたアルトボイスなんですから、嬉しくなっちまいますよ (^^♪
ただし、残念ながら……、彼女の節回しにグルーヴが不足している感は否めず、それゆえに例によっての棒読み歌唱なのが勿体ないです (^^;
失礼ながら、正直……、このカラオケで他のボーカリストが同曲を演じたらなぁ~~、なぁ~んていう、不遜な思いが確かにありましたですよ…… (^^;
ですから、そんなこんなから彼女は、やっぱりバラエティ系の才能が開花して正解だったのかもしれません。
そのあたりはイノセントなアイドルシンガーをやっていたデビュー期に吹き込んだレコード諸作が、如何にもの王道歌謡ポップスになっていた仕上がりとは裏腹に、持ち前のアルトボイスが浮いてしまっていたあたりが、それを面白いと思えれば、十人十色の好き嫌いとして成り立っていたのかもしれません。
ちなみに大橋恵理子は、このシングル盤から、確か2年ほど後に大瀧詠一の人気曲「夢で逢えたら」を別名義 ELLE で歌ったシングル盤を出しており、またまた偏愛的な話題を作ってしまった事を付記しておきます (^^;
ということで、大橋恵理子は決してトップアイドルではありませんでしたが、彼女の様な存在があったからこそ、昭和50年代のテレビは面白かったという気はしています。
現在は引退されているみたいですが、サイケおやじとしては、再評価を望む芸能人のひとりであります。