■I.I.YO,I.I.YO. / 榊みちこ (キングレコード)
世の中、あぁ……、勿体ない……、なぁ~んて、思わず溜息っていう事象は数知れずとはいえ、所詮は個人の感想なんでしょうねぇ……。
失礼ながら、そんな不遜な諦めを抱かれされてしまったのが、昭和54(1979)年1月に榊みちこが出した本日掲載のシングル盤A面曲「I.I.YO,I.I.YO.」でありました…… (^^;
なにしろ、これは作詞:島武実&作曲:宇崎竜童、そして編曲:萩田光雄が真っ向から狙ったであろうミディアムアップの歌謡ロックであり、イントロからテンションの高いハードロックサウンドが全開という演奏パートがツッパリな歌詞の世界とタテノリのメロディラインを煽るという仕掛けになっていますから、炸裂するギターのリフ&ソロパートに対峙するボーカルの潔さがあればこそ、それを裏切ってしまうとしか思えない榊みちこの落ち着いた歌いっぷりは、これ如何に……???
というか、彼女の声質そのものが、こ~ゆ~ロックサウンドには不似合いで、その相性の悪さがモロに出てしまった感がある様に思えるんですが、いかがなものでしょう。
もちろん、曲タイトル「I.I.YO,I.I.YO.」を「いいよ、いいよ」と読ませる(?)企画とジャケットスリーブに登場している彼女の雰囲気がロックっぽさに満ちているところも、強烈な肩透かしだったんですよ、サイケおやじには…… (^^;
しかし、それでも「榊みちこ」という存在には何か……、惹きつけられるミステリアスな魅力を感じてしまうんですから、しっかりレコードは蒐集させていただいている次第です。
ということで、本日は贔屓の引き倒しに終始してしまい、彼女のファンには申し訳なさが……。
そのあたりは、ご容赦願いとうございます <(_ _)>
そして「I.I.YO,I.I.YO.」という楽曲の魅力は不滅と確信しておりますので、もっとロック性感度の高い声質のアイドルシンガーに歌って欲しかったという思いは現在も継続中なのでした。
う~ん、誰がいいかなぁ~~ (^^;