たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

『マイ・フェア・レディ』から『回転木馬』まで(5)

2022年11月19日 13時06分22秒 | ミュージカル・舞台・映画


『マイ・フェア・レディ』から『回転木馬』まで(4)
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/12e4c686d48870f89f7086a5cff4f6a8

(1995年『回転木馬』帝国劇場公演プログラムより)

「東宝のミュージカル上演史『マイ・フェア・レディ』から『回転木馬』まで-小藤田千栄子--

 70年代最初の東宝ミュージカルの新作は『プロミセス・プロミセス』(71年10月・日生劇場)だった。ビリー・ワイルダー監督『アパートの鍵貸します』のミュージカル化で、ニール・サイモン脚本、バート・バカラック音楽。北大路欣也・那智わたるのコンビで、ホロ苦いラブ・ストーリーが、原作同様に日本人好みだった。那智わたるのミュージカルではこれがベストではあるまいか。

 ついでの新作は『スィート・チャリティ』(72年5月・日生劇場)である。まだ宝塚在籍中だった真帆志ぶきの主演で、当時は、宝塚スターの東宝ミュージカルへの出演があったのだ。スータンこと真帆志ぶきが、シルク・ハットを手に「いまの私を見せたいわ」を、しなやかに歌い踊るところたステキだった。

 続いては『シュガー」(74年1月・日生劇場)の登場。これはビリー・ワイルダー監督『お熱いのがお好き』のミュージカル化で、ブロードウェイはビリー・ワイルダーがお好きという感じ。このワイルダー好みは、最新作『サンセット大通り』まで続いている。まあ、それはともかく日本の『シュガー』では由美かおるを中に置いて、堺正章と津坂匡章が女装した。

 以上3本とも、当時のブロードウェイの話題作で、いわばトレンド・ミュージカル。名作の再演を続けながらも東宝は、常に新作をマークしていたことが分かる。だがこれらの作品は、のちによそのプロダクションに移っている。

 同じ1974年には、久しぶり宝塚にブロードウェイ・ミュージカルが登場した。ジーン・ケリーの映画もで有名な『ブルガドーン』である。スコットランドのヒースの丘に、100年にいちど現れるというブルガドーン村の話で、ここに迷い込むニューヨーカーが鳳蘭。ロマンチックで、幻想的な味わいが宝塚にピッタリだった。村の若者役で、高汐巴と峰さを里が、ダブル・キャストで出演していた。星組公演で、宝塚大劇場11月、東京公演は翌年の3月だった。

 もう1本、1974年には『旅情』があった。これは言うまでもなく、キャサリン・ヘプバーン主演の同名映画のミュージカル化で、スティーヴン・ソンドハイム作詞、リチャード・ロジャース作曲である。デパートの三越と東宝との提携公演で、淀かほるの主演だった。

 70年代の後半には、新作が4本ある。まず『ピピン』(76年4月・帝劇)。これは神聖ローマ帝国の王子ピピンの青春の物語で、ブロードウェイではボブ・フォッシーが手がけたもの。日本では津坂匡章と草笛光子の主演だった。ついで『ザ・ウィズ/オズの魔法使い』(76年8月・日生劇場)。ブロードウェイのブラック・ミュージカル『ザ・ウィズ』の翻訳上演だが、中身は『オズの魔法使い』なので、これをサブ・タイトルとしてつけたもの。岡崎友紀主演だった。

 『グリース』(77年11月・日劇)も、日本初演は東宝ミュージカルだった。いま有楽町マリオンの所にあった丸い劇場=日劇での上演で、これも当時のブロードウェイのヒット作だった。日劇ではフィナーレに50年代のヒット曲(たとえば「ダイアナ」や「ヘイ・ポーラ」など)をつけて、なんだかウェスタン・カーニバルのような盛り上がりを見せたものである。あおい輝彦、由美かおる主演。

 そして『アニー』(78年8月・日生劇場)も、最初は東宝ミュージカルだった。夏休みのファミリー・ミュージカルとして上演され、ニッセイ児童文化振興財団が協賛している。主演のアニー役はオーディションだったが、宝塚・星組に在籍中だった愛田まちが選ばれた。身長152センチの小柄な女優さんである。ウォーバックスに若山富三郎、ハニガン先生にテアトル・エコーの平井道子。

 以上が70年代に初演された東宝ミュージカルで、全部で9本あるが、こう並べてみると、あらためてヒット作を、最初に押さえていたことが分かる。そしていまはそのプロダクションで、あらたな命を得ている作品もある。

 だがここで気がつくのは、60年代に比べると、やはり新作が少ないことだ。確かに話題の新作を押さえてはいるが、60年代の草創期ほどの勢いはない。だからといって、全体の上演数が減ってきたわけでhない。ということは、すでに初演した作品を育てていた時期だということが出来る。つまり再演の70年代であり、再演でさらに磨きをかけた70年代なのである。」
 

                                   →続く

「子どもたちにmRNA型ワクチンを接種する科学的な理由はありません」

2022年11月19日 01時25分16秒 | 気になるニュースあれこれ
Dr.和の町医者日記より、

2022年11月17日-村上康文名誉教授からのメッセージ

http://blog.drnagao.com/2022/11/post-8164.html



2022年11月18日産経ニュース、

https://www.sankei.com/article/20221118-BSZEXWW2IROHBP5JMSY7K7HFSU/

「BA・5対応ワクチン接種後に男性死亡 東京・青梅」

5回目の接種とのこと。免疫学者たちが警鐘を鳴らしているとおり。

厚労省への報告があがっているだけでもすでに1900人もの方が亡くなっています。超過死亡を鑑みるとワクチン接種によって亡くなった方は、実際にはこの何十倍もいるだろうという見方もあります。それでもまだ医師にお金を積んまでゼロ歳児にも打たせようとしているのはなぜ?文科省が教育委員会から学校に圧力をかけさせてまで子どもたちに打たせようとしているのはなぜ?大本営御用達の医師やインチキ専門家を使って打て打てどんどんのコマーシャルを続けているのはなぜ?今日もなんども救急車のサイレンの音。おかしいと気づくべき。