平壌宣言の中身=「包括的」とはどんな意味か!
外交・交渉は不一致点を脇において一致点から始めることはイロハ!
日中韓会談を見れば明らかだろう!
日本独自の存在感とは
憲法9条平和主義・非核三原則を使った外交だろう!
民族分断に日本がどのように関わったか!
日本には「敵に塩を送る」という美談がある!
金正恩委員長の発言を活かして
日本の要求を実現していくためにやるべきことは何か!
南北がそれぞれ政権樹立からちょうど70年目の今年、民族分断という負の遺産を解消しようとする思惑は一致しているだろう。
北朝鮮は、体制の保証に向けて米国を最重視している。米朝交渉ではトランプ氏と金氏が合意できる条件をどう設定できるかが非核化実現への鍵となろう。両氏の決断が問われることになる。
日本の対朝鮮半島外交も転機に立たされている。
日本もうねりに翻弄されないよう、日朝関係だけでなく朝鮮半島、さらには北東アジアの新秩序づくりに主体的に関与し、地域の近未来像を描く必要がある。
南北が平和共存する朝鮮半島が日本と対立するような関係になっては、日本のアジア外交にとって長期的な負担となる。それは日本人拉致問題の解決を遠のかせることにもなる。
半島を巡る関係国間の思惑も見極め、日本独自の存在感を模索することが求められる。
首脳会談冒頭で金委員長は「失った11年」に繰り返し言及した。2007年10月に行われた2回目の南北首脳会談で幅広い経済交流で合意したものの、その後に韓国で2代続いた保守政権で、合意が顧みられることなく関係が悪化したことを指したとみられる。
北朝鮮と合意しても反故(ほご)にされるという国際社会の批判的な見方に対する金委員長なりの反論かもしれない。今回の首脳会談を契機に、信頼関係を積み上げながら合意を履行する環境を生み出すスパイラルが何より重要だろう。これが平和共存の枠組みを長期的に保証することにつながる。
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