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時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

安倍談話全文 と「次世代の党」平沼赳夫党首のコメント

2015年08月14日 | 政治

★ 安倍談話全文

安倍晋三首相は14日18時から首相官邸で記者会見し、戦後70年談話を発表した。
http://blogos.com/article/128265/

首相談話全文

8月は私たち日本人にしばし立ち止まることを求めます。今は遠い過去なのだとしても、過ぎ去った歴史に思いを致すことを求めます。政治は歴史から未来への知恵を学ばなければなりません。戦後70年という大きな節目にあたって、先の大戦への道のり、戦後の歩み、20世紀という時代を振り返り、その教訓の中から未来に向けて、世界の中で日本が、どういう道を進むべきか。深く思索し、構想すべきである。私はそう考えました。

同時に、政治は歴史に謙虚でなければなりません。政治的、外交的な意図によって歴史が歪められるようなことは決してあってはならない。このことも私の強い信念であります。ですから、談話の作成にあたっては「21世紀構想懇談会」を開いて、有識者の皆様に率直かつ徹底的なご議論をいただきました。それぞれの視座や考え方は当然ながら異なります。しかし、そうした有識者の皆様が熱のこもった議論を積み重ねた結果、一定の認識を共有できた。私はこの提言を歴史の声として受け止めたいと思います。そして、その提言の上に立って、歴史から教訓をくみ取り、今後の目指すべき道を展望したいと思います。

100年以上前の世界には、西洋諸国を中心とした国々の広大な植民地が広がっていました。圧倒的な技術優位を背景に植民地支配の波は、19世紀アジアにも押し寄せました。その危機感が日本にとって近代化の原動力となったことは間違いありません。アジアで最初に立憲政治を打ち立て、独立を守り抜きました。

日露戦争は、植民地支配の元にあった多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました。世界を巻き込んだ第一次世界大戦を経て、民族自決の動きが広がり、それまでの植民地化にブレーキがかかりました。この戦争は、1000万人もの戦死者を出す悲惨な戦争でありました。人々は平和を強く願い、国際連盟を創設し、不戦条約を生み出しました。戦争自体を違法化する新たな国際社会の潮流が生まれました。当初は、日本も足並みをそろえました。

しかし世界恐慌が発生し、欧米諸国が植民地経済を巻き込んだ経済のブロック化を進めると、日本経済は大きな打撃を受けました。その中で日本は孤立感を深め、外交的・経済的な行き詰まりを力の行使によって解決しようと試みました。国内の政治システムは、その歯止めたりえなかった。こうして日本は世界の大勢を見失っていきました。

満州事変、そして国際連盟からの脱退、日本は次第に国際社会が壮絶な犠牲の上に築こうとした新しい国際秩序への挑戦者となっていった。進むべき進路を誤り、戦争への道を進んでいきました。

そして70年前、日本は敗戦しました。戦後70年にあたり、国内外に倒れたすべての人々の命の前に、深く頭を垂れ、痛惜の念を表すとともに永劫の哀悼の誠を捧げます。先の大戦では、300万余の同胞の命が失われました。

祖国の行く末を案じ、家族の幸せを願いながら戦陣に散った方々。終戦後、酷寒の、あるいは灼熱の遠い異郷の地にあって飢えや病に苦しみ亡くなられた方々。広島や長崎での原爆投下、東京をはじめ各都市での爆撃、沖縄における地上戦などによって、たくさんの市井の人々が、無残にも犠牲となりました。

戦火を交えた国々でも、将来ある若者たちの命が数知れず失われました。中国、東南アジア、太平洋の島々など、戦場となった地域では、戦闘のみならず、食糧難などにより多くの無辜の民が苦しみ、犠牲となりました。戦場の陰には、深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいたことも忘れてはなりません。

何の罪もない人々に計り知れない損害と苦痛を我が国を与えた事実。歴史とは実に取り返しのつかない苛烈なものです。一人一人にそれぞれの人生があり、夢があり、愛する家族があった。この当然の事実をかみしめるとき。今なお言葉を失い、ただただ断腸の念を禁じえません。

これほどまでの尊い犠牲の上に、現在の平和があり、これが戦後日本の原点であります。二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。植民地支配から永遠に決別し、すべての民族の自決の権利が尊重される世界にしなければならない。

先の大戦への深い悔悟の念と共に、わが国はそう誓いました。自由で民主的な国を作り上げ、法の支配を重んじ、ひたすら不戦の誓いを堅持してまいりました。70年間に及ぶ平和国家としての歩みに、私たちは静かな誇りを抱きながら、この不動の方針をこれからも貫いてまいります。

わが国は先の大戦における行いについて、繰り返し痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してきました。その思いを実際の行動で示すため、インドネシア、フィリピンをはじめ東南アジアの国々、台湾、韓国、中国など隣人であるアジアの人々が歩んできた苦難の歴史を胸に刻み、戦後一貫して、その平和と繁栄のために力を尽くしてきました。こうした歴代内閣の立場は、 今後もゆるぎないものであります。

ただ、私たちがいかなる努力を尽くそうとも、家族を失った方々の悲しみ、戦禍によって塗炭の苦しみを味わった人々のつらい記憶は、これからも決して癒えることはないでしょう。ですから、私たちは心にとどめなければなりません。

戦後600万人を超える引き揚げ者が太平洋の各地から無事帰還でき、日本再建の原動力となった事実を。中国に置き去りにされた3000人近い日本人の子どもたちが無事成長し、再び祖国の土を踏むことが出来た事実を。米国や英国、オランダ、豪州などの元捕虜の皆さんが長年にわたり、日本を訪れ、互いの戦死者のために慰霊を続けてくれている事実を。

戦争の苦痛を嘗め尽くした中国人の皆さんや日本軍によって耐えがたい苦痛を受けた元捕虜の皆さんが、それほど寛容であるためには、どれほどの心の葛藤があり、いかほど努力が必要であったか。そのことに私たちは思いを致さなければなりません。寛容の心によって、日本は戦後、国際社会に復帰することができました。

戦後70年のこの機にあたり、わが国は和解のために力を尽くしてくださった、すべての国々に、すべての方々に、心からの感謝の気持ちを表したいと思います。


謙虚な気持ちで過去を受け継ぎ、未来へと引き渡す責任がある


日本では戦後生まれの世代が今や人口の8割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない私たちの子や孫、そしてその先の世代の子供たちに謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。しかし、それでもなお私たち日本人は世代を超えて、過去の歴史に真正面から向き合わなければなりません。

謙虚な気持ちで過去を受け継ぎ、未来へと引き渡す責任があります。私たちの親、そのまた親の世代が、戦後の焼け野原、貧しさのどん底の中で命をつなぐことが出来た。そして、現在の私たちの世代、さらに次の世代へと未来をつないでいくことが出来る。

それは先人たちのたゆまぬ努力と共に敵として熾烈に戦った米国、豪州、欧州諸国をはじめ、本当にたくさんの国々から恩讐を超えて、善意と支援の手が差し伸べられたおかげであります。

そのことを私たちは未来へと語り継いでいかなければならない。歴史の教訓を深く胸に刻み、よりよい未来を切り開いていく。アジアそして世界の平和と繁栄に力を尽くす。その大きな責任があります。

私たちは、自らの行き詰まりを力によって打開しようとした過去をこの胸に刻み続けます。だからこそ、わが国はいかなる紛争も法の支配を尊重し、力の行使ではなく、平和的、外交的に解決すべきである。この原則をこれからを固く守り、世界の国々にも働きかけてまいります。唯一の戦争被爆国として核兵器の不拡散と究極の廃絶をめざし、国際社会でその責任を果たしてまいります。

私たちは20世紀において、戦時下、多くの女性たちの尊厳や名誉が深く傷つけられた過去をこの胸に刻み続けます。だからこそ、わが国はそうした女性たちの声に寄り添い、常に寄り添う国でありたい。21世紀こそ、女性の人権が傷つけられることのない世紀とするため、世界をリードしてまいります。

私たちは経済のブロック化が紛争の芽を育てた過去をこの胸に刻み続けます。だからこそ、わが国はいかなる国の恣意にも左右されない、自由で公正で開かれた国際経済システムを発展させ、途上国支援を強化し、世界のさらなる繁栄をけん引してまいります。

繁栄こそ平和の礎です。暴力の温床ともなる貧困に立ち向かい、世界のあらゆる人々に医療と教育、自立の機会を提供するため、一層力を尽くしてまいります。

私たちは国際秩序への挑戦者となってしまった過去をこの胸に刻み続けます。だからこそ我が国は、自由、民主主義、人権といった基本的価値をゆるぎないもとして堅持し、その価値を共有する国々と力を携え、積極的平和主義の旗を高く掲げ、これまで以上に貢献してまいります。

戦後80年、90年、さらには100年に向けて、そのような日本を国民の皆さんと共に作り上げていく。その決意であります。

以上が、私たちが歴史から学ぶべき未来への知恵だろうと考えております。

冒頭私は「21世紀構想懇談会」の提言を「歴史の声として受け止めたい」と申し上げました。同時に、私たちは歴史に対して謙虚でなければなりません。謙虚な姿勢とは果たして、聞き洩らした声が他にもあるのではないか。常に歴史を見つめ続ける態度であると考えます。

私はこれからも謙虚に歴史の声に耳を傾けながら、未来への知恵を学んでいく。そうした姿勢を持ち続けていきたいと考えています。


質疑応答
http://blogos.com/article/128265/?p=2

ー総理は談話について、世界に発信するものだと位置づけてきました。国内外に最も伝えたいメッセージは何でしょうか。また、過去の村山談話、小泉談話と違う形で"おわびの気持ち"や"侵略"の文言を入れた理由をお聞かせ下さい。(共同通信)

戦後70年という大きな節目にあたり、先の大戦への道のり戦後の歩み、20世紀という時代を大きく振り返りながら、その教訓を胸に刻み、戦後80年、90年、100年に向けて、どのような日本を作り上げていくのか、それを世界に向けて発信したいと考えました。

作成にあたっては、国民の皆さまとともに日本が目指すべき国家像を描く、という意味で、できるだけ多くの国民と共有できるような談話を作っていく、そう心がけました。

より幅広い国民とメッセージを共有するという観点からは、一部だけを切り取って強調することよりも、談話全体としてのメッセージをご覧いただきたい、受け取っていただきたいと思います。

先の大戦における行いに対するおわびの気持ちは、戦後の内閣が一貫して持ち続けたものであると考えています。そうした気持ちが戦後50年においては、村山談話という形で表明され、さらに60年を機に出された小泉談話においても、おわびの気持ちは引き継がれてきたと考えます。

こうした、歴代内閣が表明した気持ちを私の内閣においても揺るぎないものとして引き継いでいく、そしておそらく今後の内閣もそうでしょう。そのことを今回の談話の中で明確にしたところです。

次に、侵略という言葉についてでありますが、今回の談話は、21世紀構想懇談会において有識者の方々が共有した認識、その報告書に上に立って作成したものであります。その報告書にあるとおり、中には侵略と評価される行為もあったと思います。だからこそ談話においては事変、侵略、戦争といった言葉を挙げた上で、いかなる武力の行使も国際紛争を解決する手段としてはもう二度と用いてはならないことを先の大戦への深い悔悟の念とともに誓った、と表現しました。

先の対戦における日本の行いが侵略という言葉に当てはまれば駄目だが、当てはまらなければ許されるというものではありません。

かつて日本は世界の大勢を見失い、外交的・経済的行き詰まりを力の行使によって介し、あるいはその勢力を拡大しようとしました。その事実を率直に反省し、これからも法の支配を尊重し、不戦の誓いを堅持していくということが今回の談話のもっとも重要なメッセージであると考えます。

その上で、具体的などのような行為が侵略にあたるか否かについては歴史家の議論に委ねるべきであると考えます。

重要な点は、いかなる武力の威嚇や行使も、国際的紛争を解決する手段としてはもう二度と用いてはということであります。これが私たちが過去から学び、教訓とし、反省すべきことであると考えます。

ー総理は2009年ですが、月刊誌の対談で「村山談話以降、政権が代わるたびにその継承を迫られるようになった、まさに踏み絵だ。村山さんの個人的な歴史観に日本がいつまでも縛られることはない。」と述べておられます。これらの発言と、今回の談話の整合性についてわかりやすく説明してください。(東京新聞 )

村山談話につきましてはですね、これまでも全体として引き継ぐと申し上げてきた通りであります。同時に私は政治は歴史に対し謙虚であるべきと申し上げてきました。

その信念のもと、談話の作成にあたっては21世紀構想懇談会を開き、学者・歴史家をはじめ、有識者の皆さんにお集まりをいただき、20世紀の世界・日本の歩みをどう捉えるか、大きく世界と時代を超えて俯瞰しながらご議論をいただきました。視座や考え方の異なる有識者のみなさんが最終的に一定の認識を共有できました。

私はこの21世紀構想懇談会の報告書を歴史の声として受け止めたいと思います。そして、その報告書の上にたって先の大戦への道のり、20世紀という時代を振り返りながら、その教訓を胸に刻んで、日本がどのような国を作り上げていくべきか、戦後70年の大きな節目にあたって取りまとめたものであります。

その上でこれからも果たして聞き漏らした声があるのではないか、他にもあるのではないか、と常に謙虚に歴史の声に耳を傾け、未来への知恵を学んでいく、そうした姿勢を持ち続けていきたいと考えています。

ー今回の談話には、「私たちの子や孫、そしてその先の世代の子供たちに謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」とある一方で、「世代を超えて、過去の歴史に真正面から向き合わなければなりません。」とあります。これはドイツのワイツゼッカー大統領の有名な演説の"歴史から目を逸らさないという一方で、自らが手を下していない行為について自らの罪を告白することはできない"と通じるような気がするのですが、総理の考えをお聞かせ下さい。(産経新聞)

戦後から70年が経過しました。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、その先の世代、未来の子どもたちが謝罪を続けなければいけないような状況、そうした宿命を背負わせてはならない、これは今を生きる私たちの世代の責任であると考えました。その思いを談話の中にも盛り込んだところであります。

しかしそれでもなお、私たち日本人は世代を超えて過去の歴史に真正面から向き合わなければならない、と考えます。まずは何よりも、あの戦争の後、敵であった日本に善意や支援の手を差し伸べ、国際社会に導いてくれた国々、その寛容な心に対して感謝すべきであり、その感謝の気持ちは世代を超えて忘れてはならないと考えています。

同時に過去を反省すべきであります。歴史の教訓を深く胸に刻み、より良い未来を切り開いていく、アジア、そして世界の平和と繁栄に力を尽くす、その大きな責任があると思っています。そうした思いについても、併せて今回の談話に盛り込んだところであります。

ー今回の談話の効果の期待についてお聞きしたいんですけれど、たとえば今年中に中国に訪問して、習近平国家主席と3回目の首脳会談を行う可能性が高くなると思いますか。そして、今のタイミングですけれども、大変中国の経済後退が懸念されています。その中では談話のインパクトが薄れる可能性があると思いますでしょうか。(ブルームバーグ)

中国の皆さんには戦後70年にあたっての我が国の率直な気持ちをありのまま、受け止めていただきたいと願っています。

中国とは習近平国家主席との2度にわたる首脳会談を通じて、戦略的互恵関係の考え方に基づいて、関係を改善していくことで一致しています。

日本と中国は平和は、地域の平和と繁栄に対して、大きな責任を共有しています。両国の経済関係は非常に密接であり、今後も様々なレベルで対話を重ねながら、安定的な友好関係を発展させ、国際社会の期待に答えて思っておりますし、首脳階段についてもですね、機会があればそういう機会を活かしていきたいと考えております。日本の対話のドアは常にオープンであります。

ー談話を踏まえまして、安保法案についてお聞きます。21世紀構想懇談会の識者などのご発言を見ていきますと、その中の一つにですね、軍事を巡る中国の動向を脅威と見るか見ないかで、安保法案についての賛否が分かれるといった傾向が見られます。こうした考えの隔たりは国民も見ていると思いますが、いずれにしましても、日本の安全保障上、このような大きな認識の違いをどうご覧になっているのでしょうか。(ニコニコ動画)

70年前、私たち日本人は二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない、という不戦の誓いを建てました。この不戦の誓いは今後も決して変わることはありません。

今回の平和安全法制は、戦争を未然に防ぐためのものであります。まずもって外交を通じて平和を守る、このことが重要であることは言うまでもないと思います。今後も積極的な平和外交を展開してまいります。その上で万が一への備えも怠ってはなりません。この法案は、国民の命、平和な暮らしを守り抜いていくためのものであります。

もちろん、特定の国を想定したものではありません。今回の法制によって、日本が危険に曝されたときには、日米同盟が完全に機能する。このことを世界に発信することによって、紛争を未然に防ぐ力はさらに強くなっていく、高まっていく。日本が攻撃を受ける可能性はより低くなっていくという風に考えています。

国民の皆さまのご意見、ご批判にも真摯に耳を傾けながら、この大切、必要な法制について理解が深まるよう今後も努力を重ねていく考えであります。

ー歴史認識の問題など、国民の間でも意見が分かれている部分があると思うんですけど、そういう中で今回の談話であえて込められた国民への思いとか、国民にどう受け取って欲しいかという、そういうメッセージはどういうところなんでしょうか。(日本テレビ)

まず今回の談話において、より多くの皆さまにご賛同していただけるものをですね、作成していきたいと。このように考えました。その上において、アジアの国々を始め、多くの国々とともにですね、未来への夢を紡ぎだしていく、そうした基板にしていきたいとこう考えたところであります。

今回の談話を作成するにあたりまして、"国策を誤り"といったですね、抽象的な用語に終わらせることなく、どのように進路を誤ったか、歴史の教訓を具体的に汲み取らなければならないと考えました。そして、21世紀構想懇談会を設けて有識者の皆さんにその具体的な作業をお願いしたわけであります。

世界に目を向ければ、残念ながら未だ紛争は絶えません。ウクライナ、南シナ海、東シナ海など、世界のどこであろうとも、力による現状変更の試みは決して許すことはできない。また、貧困やテロの問題は深刻さを増している現実があります。そうした時代にあって、70年前の歴史から学べる教訓を発信していくことは、日本一国のみならず、世界に対しても大きな現代的な意義を持つと考えています。 (以上)



★「次世代の党」平沼赳夫党首はこの談話に対し・・・

「おわびはもうやめるべき」次世代・平沼党首コメント

 次世代の党の平沼赳夫党首は14日、安倍晋三首相の戦後70年談話について、「未来志向の内容を支持する」とのコメントを発表した。「次の世代に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならないと発言したことは評価する」とした。

 ただ、「戦争の反省は重要だが、おわびはもうやめるべきだ。おわびを繰り返しても未来は切り開けない」と強調。
さらに 「現在、アジア太平洋の平和を乱す動きがあることへの批判も入れるべきだった」ともした。


中山なりあき ‏@nakayamanariaki · 2時間2時間前
安倍談話に書かれていない裏にあるのが人種差別だ。今の時代には考えられないが、戦前の人種差別は酷かった。人類平等を掲げ差別撤廃を訴え続けた日本だが、自らも移民問題等で米国に苦しめられた。もうひとつ、米国は日露戦争直後から日本を仮装敵国としてオレンジ作戦を練っていた。これも書けない。



絵はBera Channelさま
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「安倍談話」とシューベルトの「アトラス」

2015年08月14日 | 政治

Ramey - Schubert's "der Atlas"


★ シューベルトの歌曲「白鳥の歌」~アトラス

歌うのはヴェルディ『アッティラ』の覇王アッティラを詠ったレミーである。

Der Atlas

Ich unglücksel'ger Atlas! Eine Welt,
Die ganze Welt der Schmerzen muß ich tragen,
Ich trage Unerträgliches, und brechen
Will mir das Herz im Leibe.

Du stolzes Herz, du hast es ja gewollt!
Du wolltest glücklich sein, unendlich glücklich,
Oder unendlich elend, stolzes Herz,
Und jetzt bist du elend.


★ ハイネの詩にシューベルトが作曲したものです。
この曲を聴いていて、今の日本のような苦しみを感じました。
いつまでも地球を支え、その重みに苦しむアトラス、

不幸なアトラス、苦しい世界を支え続ける
担うべきものでないのをを担って、私の心は破れんばかり。



でも・・・それは苦しすぎます。誇りとは苦しいものでもあるのですが
理不尽な苦しみは背負わなくてもいいはず・・・



★ 「安倍談話」総理のお話の実況をテレビで見た。

この談話は自民党内で論議されたものでなく、いろんな勢力が入り込んでそれをまとめたもの、という気がする。
国内がある意味で内戦状態、自民党内でも然り。
この文はよくできているが、私が述べても無駄とは思う・・・
談話は必要だったのだろうか。この中で私たちの父祖がどう扱われているのだろうか。そして数百人という「拉致」問題は・・・

ほとんどの保守的サイトが「安倍談話」絶賛、私は音楽でささやかな抗議をします

「毎日が不機嫌」は西部先生だけではない。

NHKはさっそく「中国・韓国の反応はまだですが」と報道。

日本は世界の「アトラス」なのか・・・

これなら「談話」など必要なかった。
わかったつもりのチャンネル枯葉の三輪さんは先日「これが日本の現実です」と言った。
70年、従属を甘んじて受け、是を是と言えず、非は非と自虐史観で必要以上に捏造まで加えて言い、これが誇りある民族の国家と言えるのか。

思った通りだった。

追加・・・
★ イタリアの名指揮者、リッカルド・ムーティ指揮によるベートーヴェン「コリオラン」

古代ローマの英雄コリオラヌスの物語・・・経済に潤った民衆は国を護った英雄コリオラン(コリオラヌス)を追放する。

Beethoven Ouvert�・re zu "Coriolan" Muti/Wiener Philharmoniker




絵はBera Channelさま


コメント (8)
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